<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
シンクのたわし置き場。
e0146932_14342251.jpg
←たわし置き場なんぞを作ってみました。

水を使う場所に
木を…ってのは
少々悩みましたがね。

ま、傷んだら
その時にでも
また考えますね(笑)






e0146932_14402896.jpg
ええとですねー。

濡れたたわしなどを
乾かしておくように
←こんなのを採用。

ダイソーさんの
「水きりスタンド」
ッちゅうやつです。

キッチンコーナーに
売ってるやつです。










e0146932_14454643.jpg

これにですね。
うちの収納庫に眠っていた
←耐熱スプレー塗料を
プシューッとかけまして
黒くいたしました。

あ。
別に耐熱じゃなくても
いいんですけど、たまたま
在庫がこれだったのでね。
何でも利用します(笑)









e0146932_14533020.jpgそしてこれまた。
うちにあった端材とL字金具で
←こんなんを
作りましてー。

木材には、ワトコオイルを塗ってから、ガーデン用の防腐塗料(透明色)を塗り重ねました。
念のため~。





e0146932_1531332.jpg防腐塗料を塗って
痛みを抑えるだけでなく、
一番傷みやすそうな脚の裏に
すべり止めシールを貼って、
さらなる痛み防止対策を
とりましたが・・・
(接触部分が傷みやすいって聞いた)


さあ。
どうなることでしょうね?(笑)












e0146932_1584948.jpg

黒く塗った水きりトレーは
本体にくっつけはせず、
脚の部分に付けたL字金具に
のっけるだけにしときます。

これだと、簡単に外せて
汚れやほこりを取りやすいだろうなー、と思いましてー。




そんなわけで
このたわし置き場。
しばらく使ってみて、
またいずれ使用感を
お届けしたいと思いますッ!



P・S   鍵コメmさんへ。
         了解ですー!これからもよろしくでーす!


     鍵コメ“う”さんへ。
         どうもありがとうございましたー!!!


     >7月21日の始。に出てる扇風機はどちらの物ですか??よろしければ教えてください!!
         ありがとございますー!
         この扇風機は (株)ドウシシャというとこの
         「ピエリア メタル扇風機 (ブラック) 」というやつで、
         2年前にホームセンターで5000円ぐらいで買ったものなんですよー。
         今でも売ってるのかな?そこら辺はちょっとわからないのでごめんなさいねー。
         ただこの扇風機。羽をお掃除するときに、わざわざドライバーを出してきて、
         一か所ビスを外してから枠を取らなければいけない・・・という、
          少々手のかかる可愛い子ちゃんでして・・・(笑)
                    
      

______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                       注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2010-07-31 15:42 | 手作り・木工
ラベル。
e0146932_1127131.jpg





ちゃちゃっと
作って貼りましたッ。


電話の子機の
充電器のとことか。












e0146932_11283052.jpg




洗顔フォームとか。






あー楽しかった。
さ、ご飯つくろーッと。







______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-07-28 11:30 | 手作り・紙
チェーン、一応完成。
e0146932_11461411.jpg
スプレータイプの塗料を
プシューッとかけまして
着色いたしました。

がッ!
うまいこと着色できてません。
つなぎ目のとことかね・・・。

うまいこと出来てませんが、
これで完成といたします(笑)

キッチンの手拭きタオルを
止めとくための「洗濯バサミ&チェーン」でございます。
パチパチパチ。








e0146932_11515068.jpg

完成度は低いですけど(苦笑)
満足度は高い作品ですッ!

・・・って。
分かっていただけますゥ?
この感じー。

出来は良くないんだけどね。
こんなん作っちゃったぞッ
という喜びが大きい…って感じ。


しばらく使ってみて、もしどうしても気になるようだったら、また作りなおせばいいよね。
その時はまたきっと楽しいよ。





______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-07-26 12:03 | 手作り・その他
チェーンを作ってみる。
ふと。
「チェーンが欲しいよぉ」と、思いまして。

でも。
「チェーンだけを買うためにホームセンターに行くのは面倒だよぅ。」とも、思いまして。


e0146932_1575961.jpg





引き出しの奥の方にあった
←こんなワイヤーを
引っ張り出してきました。

これでチェーン作れるんじゃないかなーって思いまして(笑)



ソファーでマンガを読んでたら
いつのまにかねてもーた中学生男子も
一緒に画像におさめてみました(笑)












e0146932_15143133.jpg


へへへ。
←不細工ですけど(笑)

なんとなく
チェーンっぽいッしょ?

4㎝ずつにカットしたワイヤーを
ぐにゃっと曲げてつなげてみましたよー。










e0146932_15184557.jpg




さらに、先端に
フックみたいなんと、
洗濯バサミをつけました。


こちらに色をつけようと
思っとりますッ。









______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-07-24 15:25 | 手作り・その他
そして、塗。
e0146932_9563652.jpgきのうね。

アクリル絵具用 下地材
    ↓
アクリル絵の具
    ↓
アクリル絵具用 仕上げ材

を塗ったんですけど。


なんだか納得いかなので
本日塗り直しー。

今度は水性ペンキで
ポンポンしてます。

ゴミ箱、変身中なりー(笑)




P・S   momonokiさんへ。
        気にしてくださってありがとうございますねー!
        ちょっとお待ちくださいませね~^^


______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-07-23 10:02 | リメイク
洗。
(本日2回目です)


e0146932_11123475.jpg 





庭にて。

←ゴミ箱を
ジャバーっと
洗浄中。











______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________        
[PR]
by datte_daisuki | 2010-07-22 11:15 |
始。


e0146932_109728.jpg暑いですねー。




さて。
子どもたちの
夏休みが始まりました。

毎日のお昼ごはん作りが
怖いです・・・












______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-07-21 10:11 | 雑記
一升瓶。
まえに友達と、
「一升瓶の置き場所って困るよねーッ!!!」
って話をしたことがあります。

隠しておきたいけど、でかいし重いしねー!って(笑)

うちは以前は こんな感じ で隠してあったんですけど、
取り出すのにちょっと苦労してました。

んで、いまはこんな感じ
       ↓↓↓
e0146932_16453165.jpg


この時にご紹介しました
ガラガラガラーその2。
 に
すっぽり、と。

最近、一升瓶にはお目に
かからなかったンすけど
先日、焼酎の一升瓶を頂きまして、さっそく大喜びで、ここに
すっぽりとおさめましたッ。
ウェルカムッ★一升瓶(笑)

ガラガラガラーと手前に引き出せますし、よいこらしょッと
かがまなくてもいいので、
楽チンな「一升瓶ライフ(笑)」を
送っております、テンキュー!




P・S   のんさんへ。
        教えてくださってありがとです!!!!!


______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-07-18 17:04 | キッチン
との粉。
e0146932_9392966.jpgきのうは。
との粉にポアーステインを
混ぜましたが。

今度はとの粉に水、
の組み合わせで実験中。
これを拭きとってから
ワトコオイルを
塗ってみようかと…


それにしても今度のは
ピーナッツクリーム
みたいです(笑)







P・S  makiさんへ。
      教えてくださってありがとございますー!!
      全然知らなかったですよー>< 本日早速 走りますねッ!!!



______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-07-16 09:48 | 手作り・木工
塗料の塗りムラ。
今回初めて「ヒノキ」という木材を利用したDIYに挑戦しております。

あ。何を作ってるのかは、ちょいとシークレットね(笑)

ほぼ完成しておりまして あとは塗装、という段階です。

念のため、余った端材で、いつも愛用しているワトコオイルをしみ込ませてみましたら・・・
               
                 ↓↓↓

e0146932_1356666.jpg


ぎょへーーーーー!

ムラムラじゃァァァァ。

ガーン。


ひゃーー。
こんなんなったンは
初めてです。
びっくりしたわぁ。







e0146932_1359681.jpg



今までにワトコ塗ったのは
←こんな感じねー。



木材の種類によって
オイルの入りが違うというのは
多少は知っておりましたが、
こんなに差が出るとはね…

そりゃもう驚きモモの木です。








んなわけで。
あらゆる手段を使って(←おおげさ・笑)自分なりにいろいろ調べまして―。

e0146932_1462685.jpg←こんなんを購入してきましたッ。

との粉(黄色)と
水性ポアーステイン(オリーブ)です。

今回はワトコオイルは諦めまして、
この二つを混ぜ合わせまして
着色しようと思います。

ちなみにィ。
との粉、というのはァ…
導管にィ…なんちゃらかんちゃらでェ…
目止めがァ…どうちゃらこうちゃらでェ…

ですッて(笑)

すんません。よくわかりませんわ。




e0146932_14154524.jpgとにかく!
レッツチャレンジです!


とーふのパックに
との粉とポアーステインを
チョロッとな。

なんだか
黒みつ&きな粉みたいですね(笑)









e0146932_14211978.jpg







よ~く混ぜ合わせまして、
←これぐらいの状態にしてみました。



こんどは
チョコレートみたいですね(笑)





e0146932_1426535.jpgこの、チョコ風なブツをヒノキの端材にべっちょリ塗ります。

あ。端材はあらかじめ
320番の紙やすりで
整えてありますよー。



紙やすりでキレイにした端材に
べっちょり、
べっちょり、
べっちょり、です。

そしてこのべっちょりが
「半乾き程度」になったら
綿布で拭きとってね★
と。
箱の裏に書いてあるンスけど。

 

e0146932_14322085.jpg「え?半乾きってどれくらい?!」

「何分ぐらい待つん?!」

「表面がちょっとションボリしてきた感じが半乾きなの?!」

などなど。
軽くパニックになりながら(笑)
ふき取り作業です。

ちなみにあたしは
5分ぐらいおいてから
ふき取りましたけど。
これが早いのか遅いかのは
分かりまシェ―ん。





e0146932_1440524.jpg

そんなこんなで
ふき取ったあとが
←こちら。

おおおおおおお。

との粉あっぱれー。














e0146932_14422250.jpgちなみに。
ムラムラになったのと、
とのこ塗ったのと比べると
←こんな感じ。

おおおおおおお。



でもまだこれで決定じゃなくって、もうちょっと色を濃くしてみようかな?とか。

やっぱツヤが無いから、
クリアラッカーを塗らないとな。とか。

色々検討中なりー。






______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-07-15 14:48 | 手作り・木工
  

あん。といいます。身の丈にあった暮らしやインテリアを楽しんでいます。このブログを「今週のピックアップブロガー」で紹介して頂きました。 マイクマークをクリック↓
by datte_daisuki
プロフィールを見る
画像一覧
検索
ありがとうございますッ!
 

コメントのお知らせ。
------------------
コメント欄は不定期に開けておりますが、お一人ずつへのお返事はお休みさせていただいております。ごめんなさい!!!


リンクのお知らせ
------------------
リンクはフリーです。
ただいま相互リンクは
お休みさせていただいております。こちらもごめんなさい!



LINK
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
TRUCK FURNIRTURE
SUNCHAGO
LIFE
PEACE
....................................
しましま工作どっこい所
My style
ゆ・かい・め・よ(*^▽^*)とまいにち!
SweLLボロ公団の部屋づくり
ちょぴっとこまき ~脱!空腹空間~
Kleines Haus
公営住宅に暮らす レトロ&ロハス
おうちをたのしもう
*Skip Kids*
片付けられない女のお片付け日記
派遣OLお気楽一人暮らし
『A+M』
うまうまな毎日。徒然の毎日。
slowly
HAPPY DAYS
**choco's basket.**
雑貨のみずや
ただのインテリア
トマトさんの生活きろく
LuLuLuNOTE
おうちを建てたい!
ORANGE+
Rincoの気まぐれベイベー♪
TakeなLife
●MUJI子●
風ふくろうがゆく。
MARY GARDEN
MUJI男|無印良品を愛する男のブログ
収納ハッピーライフ
パクパクパクコだより
pomme&figue*
OVER THE STANDARD
HastaManana
インテリア*雑貨*小物*大好き
くらしのおと
**スキップ**
日々、歩く作る食べる。
Every Little Counts
うさぎと絵描き
ちまちまハンドメイド
jujutsusin
荷車の中のぽーちゃん
+L i f e +
leaf*leaf
小さい家
ちゃたろう探検隊
CHERISH!
自分で作るインテリアと雑貨
デタラメ・オン・ザ・ビーチ
団地の暮らしとインテリア
Aco-Paris生活
☆カラダにも地球にも栄養を☆
cyopitto MEMO
備忘録【びぼうろく】
ぱぶログ
ナチュラルなお家にあこがれて*
ラブリ-チョコリン♡たのしくいこ~よ♪ 
Petit bonheur ~チイサナ シアワセ~
おうち便り
duca*02
soulfood
*ネコと暮らすなちゅらるインテリア*
shop*coopa
あずまし日和
わたしの隙間じかん
毎日を笑顔ですごしたい
*soraha*の 気まま日記
MORI no SUMIKA
MAKING LIFE
MAKING LIFE vol.2
UBLOG
Ordinary Days
☆ここにある光☆
*パルのシアワセノート*
くるみな暮らし
@Hand
団地の暮らしとインテリアvol.2 
atelier Tailler
きょうはこんな感じ(*´∀`*)♪my life is beautiful day♪
-Ordinary Life*-  おかんが作る いつもの フツウな暮らし。
cocone*
hibinote
愛しきMONOたち
じぶんサイズ

girlish*(お休み中)



画像一覧