「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
駐車スペース。

ただいま我が家の外回り、荒れ放題(汗)

e0146932_9475199.jpg
これ、駐車スペースです(汗)
レンガの間に
セメント入れなかったので
(だんなくんとあたし作)
草、生えまくりです(汗)

じつはそれが狙いだったのだけど
こんなに生えちゃァーいやん。
って感じ(笑)


最近 家に こもりがちやったし、
今日はお天気もいいことやし、
少しキレイにしようと思います。

かーさん、ファイッ!


P・S 鍵コメaさん
      こちらこそありがとでーす!!!すごい嬉しいです!

______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-10-30 09:35 |
編みもの進行表。
おはようございますッ!あん。です。
昨日の記事で、セーム皮ってなんじゃろ?とぼやきましたら(笑)
「シカの皮(革)ですよー」って教えていただきましたー。ありがとうございますッ!
そして、「こんな紙がありますよー」って情報もいただき、誠にありがとうございますね!

知らなかったことを知ることができて、とてもうれしく思います!感謝感謝ッm(_)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて。
昨日つくりました、編み物進行表。e0146932_934162.jpg






さらに進化です!

マスキングテープで、
切った毛糸を
はっつけました!

1段目は
この色の毛糸を
結び付ける。
2段目は
この色の毛糸を
結び付ける。
・・・・・
というのが
わかるように
したわけです。







注:14.28.42.56・・・・・・・・420という数字は、1段ごとに14目ずつ増える、という数の表しなのですが
  11段目からの154・・・30段目の420という目の数は私が勝手に出した数字なので
  はたして、この目数で、きれいな円形になるかどうかは編んでみないと、まだわかりません。
  今のところ保障できませんので、ご了承くださいませ。
  そして私、30段も編めるかどうかもわかりません(笑)
    







e0146932_940555.jpg
















マスキングテープを斜めにして貼ってみたり、
テープ幅を太くしてみたり細くしてみたり・・・遊び心もプラスーです!

一段編んだら、数字の横にチェックをして、
「今、何段目か」というのがわかりやすいようにします!
そのための進行表でございますッ。


そしてこの進行表!
編み終わったら、額縁に入れたりして、飾っておこうと思っとります!思い出にねッ★

   お手数おかけしますが、応援クリックお願いいたしますーm(_)m人気ブログランキングへ<font size=
                

こちらも応援していただけますととてもうれしいですm(_)m
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P・S   >このシロクマちゃんもダイソーさんっすか??
          このシロクマちゃんは、動物園のお土産コーナーのシロクマちゃんでーす!

      
      >鍵コメ kさんへ。
           ありがたいコメント、うれしいでーす!ありがとうございますね~。
           ところで★ むすっこ→ロン毛・・・というのは
           この画像のことかな~?
           すんませ~ん!これ 娘、でございますー(笑)
           記事に「この人」と書いてしまったので混乱させてしまいましたね~
           ほんと、ビックリさせてごめんなさい―い(爆)


       >「受け皿」の鍵コメ hさんへ。
            悲しい気持ちにさせてしまったとのことで、大変申し訳ありませんでした・・・


    
                        注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-10-29 10:12 | 手作り・紙
古紙風プリント。
(本日2回目でーす)

昨日のかぎ針編み・・・
やっぱり挑戦してみようかなと思いますッ(笑)

んなわけで、まず。
編み物をするときにテンション上がるように
「編み物 進行表」というのを作ってみました。
e0146932_10573314.jpg














こういうプリントをするときに、
プリント用紙がね。
真っ白な用紙ではなく、
古紙だったり再生紙だったりするといいのにな~といつも思うのですが
なかなか手に入りません。

なので。自分で古紙風にするしかございませんね。

ワードで文章や文字をレイアウトして、
背景に ↓↓↓ たとえばこんな 画像を入れたりします。
e0146932_105136100.jpg














そうすると・・・
あらま。
古紙風(笑)








あ。でも今回あたしが使った背景は↑↑↑これじゃないです(ややこしくてすみません)


e0146932_11134335.jpg
今回使ったのはセーム皮。

ワード→
ページレイアウト→
ページの色→
塗りつぶし効果→
テクスチャ→
セーム皮

ちゅうやつです。

セーム皮ってなんじゃろ?(笑)










e0146932_1141467.jpg

白い用紙の部分を
切り取って
古紙風プリントの
出来上がりです。


じつは。
先日作りましたポスター
背景もセーム皮なので
ございますよお。









______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-10-28 11:29 | 手作り・紙
キッチン窓辺。
e0146932_8461728.jpg














キッチン窓辺で育てているかぶの葉っぱ。
育て始めてからまだ、一週間ぐらいしかたっていないのに、
もうこんなに大きくなってきて、

すごいなーえらいなーがんばってるなー、おしッ!あたしもがんばろッ。

と。元気をいただきました。

そんでは今から。はりきって家事しますッ。おしッ!!

______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-10-28 08:51 | グリーン
かぎ針編み。

わッわッわッわッわッわッ!
        ↓↓↓
e0146932_16451261.jpg真ん中!真ん中!
穴あいてしもた―!
毛糸ほどけてるー!
えらいこっちゃー!!


いつからこうなってたか
全然わかりませが、
今のうちならまだ大丈夫ー。
っちゅうことで、
急いで補修しました。
ふゥゥゥゥゥゥゥ。








e0146932_16494487.jpg
あ。表はこんな感じです。

3年くらい前かな~?
下田直子さんの
「かぎ針編みっていいね」
という本の24ページのを
参考に作りましたッ。

ひたすら長編みで
円にしていくんですけど
6㎝ぐらいに切ったいろんな色の毛糸を、一目編むごとに結び付けていくんですよ。

これがね。
とんでもなく大変なのー(笑)
でも楽しいのー!





e0146932_16585567.jpg補修のために
久しぶりに毛糸セットを出しましたら・・・

なんだか・・・
もう一度、一から
挑戦したい衝動に・・・
でも。
これ始めちゃったら
大変なことに
なっちゃうぜよー。
んなわけで。
ただいま葛藤中(笑)


______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-10-27 17:06 | 手作り・その他
ポスター好き。
(本日2回目でーす)

額縁作って、中に入れるポスター作りまして・・・
その勢いで、もうひとつポスター作りましたぁ。 ポスターLOVE、だからー(笑)

e0146932_16552665.jpg

←右端のこれね。

こんな字体に
してみよっかな~?

とか。







e0146932_1658235.jpgやっぱ
こっちの字体に
しよっかな~?

とか。

いくつか作って
遠目で確認して・・・

そんな作業が、あたしは好ッきだァァァァ!
好ッきだァ
好ッきだァ
好ッきだァ・・・←やまびこ・笑


e0146932_1741044.jpg



そして、けっきょく。
下の画像のに決まりましてね。

ボツになったのは
メモ帳になるのでしたー。

めでたしー
めでたしー。








人気ブログランキングへ ←応援おねがいしまーすm(_)m

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-10-26 17:13 | 手作り・紙
額縁、完成。

e0146932_11402675.jpg

できましたッ
できましたッ。

がくぶちィィィィ!

サイズは
A4サイズです。















e0146932_1143834.jpg





昨日作った
パーツ

←こんな風に。




e0146932_1145454.jpg


その前に
作ってた
のは
←こんな風に。

角が痛くないように
紙やすりで
だいぶ削りましたよ。

追記:3つ作ったんですけど
1つはネジを強く締めすぎて
割れてしまいましたー。



e0146932_11491098.jpg



麻ひもを通しまして―

















e0146932_1224113.jpg

完成―★

むむむッ!
こうやって画像で見ると
枠のオイルの入り方が
ムラになって気になるなぁ~。
実物はそんなに
気にならないんですけどね。

ま。
時間がたつと
風合いが変わってくると
思われますので
しばらく様子見ときます。





e0146932_1154997.jpg

ちなみに
この英文は
この時買ったノート
書いてある文章を
いただきましたー。








______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

 
P・S りえさんへ。
      そうでしたかー。それはこちらこそ・・・なんだかすみません!
      でも私たち、同じ週末に、同じ材料を扱ってただなんて・・・ビックリですね★
       りえさんの手作り作品、わたしすごく好きですッ!いい刺激いただいてま~す。


    >子供が小さい時に遠足などの大きなサイズの写真はどうしていますか?
        わたしが買ったアルバムには入らないですので、とりあえず別保管してあります。
        また何か思いつきましたら、記事にしますねー。  
                


                     注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-10-26 12:29 | 手作り・木工
額縁づくり、5。

今日は前回作ったのとは違うパーツ作りします!
ヒモを通すパーツ?っていうのかな?うらっかわについているヤツです。
それ作ってみますね。


材料、まずはクリップを。。。
e0146932_15462969.jpg


















e0146932_1547954.jpg
びよーんて
まっすぐに
のばします。

←まっすぐじゃなけど(笑)






e0146932_15481640.jpg







長さ半分ぐらいのとこに印をつけ
ペンチで えいやッ!と切ります。










e0146932_15501295.jpg


半分に切ったら、一本をもち
長さ半分ぐらいのとこを
グイッと曲げます。

←ピントあってないですね(苦笑)
すんませーん



さらに2か所を曲げまして
三角の形を作りまーす。

   ↓↓↓





e0146932_15535248.jpg









んで。

←こんな感じになりましたよー。
2個つくりましたー。

〇印 のところは
くっつけずにそのまんまです。




e0146932_15574339.jpgつぎに、アルミの空き缶を探してきまして、
キッチンバサミで
ぎこぎこ、カットです。











e0146932_1602371.jpg



カットしたアルミを
さらに長方形に切りまして
さきほどの 三角形の底辺に
合わせます。
〇印の部分は三角形の
くっついてないところ。
この部分を底辺にします。

そしてアルミを
半分にペタンと折って・・・
   
    ↓↓↓






e0146932_1642045.jpg

角がツンツンして痛い部分を
丸くカットしました。
そしたらこんな風に~♪



←黒く線がつけてある部分は
爪でぎゅーっと跡をつけ
三角形とアルミが
しっかりくっつくようにしましたよ。







e0146932_1683349.jpg






そして。
キリで穴をあけ・・・










e0146932_1693250.jpg


穴の開け口や
角の痛いところを
やすりがけしてから、

「金属OK」な接着剤で
アルミの裏表をくっつけました。



わーい!できたー!!
くっついたら、枠に付けよー。
ネジネジネジ~♪

と。
工具箱をあさっておりましたらね。


e0146932_1614532.jpg 

わざわざ
作らなくっても、
・・・・あったよ。
←これ(爆)



がんばったあたしに
クリックプリーズ(泣)

人気ブログランキングへ



←こっちもよろしくど~ぞ~m(_)m

         
P・S コメント下さってる皆様、いつもありがとうございますッ!
    はじめましてーのコメントもたくさんいただき、とっても嬉しく思っております!
    こちらからコメントを残させてたいただく時間がなかなかとれず、ブログに遊びにお邪魔しては
    読み逃げで失礼させていただいとります。申し訳ないでーすm(_)m

                         
                     注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-10-25 16:25 | 手作り・木工
額縁づくり、4。

こんにちわー。あん。です。
ブログに遊びに来てくださってありがとうございますね!
コメント残してくださってる皆様、いつもありがとうございますッ!
とっても嬉しく読ませていただいておりますッ。
ちゃんとお返事できなくってごめんなさいねm(_)m
そして。。。
ランキングの応援をしてくださってる皆様、ホントにありがとうございますッ!
ブログ更新の励みになっております!感謝感謝ですッ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

e0146932_16301195.jpg

かなり苦戦しましたが
なんとか枠が
できました。

木工用ボンドで
くっつけまして
ただいま乾燥中。

その間に・・・




e0146932_16325094.jpg





←これ!

作ってみたいと思います。

←これね。
正式名称知らないんですけど(笑)
これとか、これ以外のいろんなパーツ(額縁用)がセットになっている「額縁補修セット」っていうのをダイソーさんで見つけました。ですけど、今回自分で
作ってみたくなりまして挑戦ですッ。




前回、アクリル板をカットした時に残った部分を使いたいと思います。
e0146932_16422899.jpg







適当な長さでカットしました。
(後で測ってみたら2.5cmでした)

3つくらいでいいかな~?








e0146932_1644739.jpg





一つずつキリで穴を開けます。
ネジが入る大きさかどうか
チェックしながらね

ネジ穴開けた跡や
アクリル板の角が
ツンツンして痛いですので
やすりがけしようと思っとります。






e0146932_16453484.jpg




でも。
今日のとこはここまで~。

今日の夜は
役員会議がありますので
ご飯の支度とか
はよせなあかんのね。


あああああーホントは
やすりがけしたいのねー!(泣)







______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-10-23 16:51 | 手作り・木工
額縁づくり、3。

額縁づくり昨日の続きです。

額縁の角を、どーしよーかな~って、だんなくんに相談しましてね。

  こんな風に↓↓↓斜めにしようか~。       こんな風に↓↓↓平行にしようか~。
  (45゜コメントありがとございまーす)
e0146932_1742544.jpge0146932_17425533.jpg















あたし「悩むやんなー」
だんな「平行、かっこいいやん」 ←お!めずらしく即答。優柔不断なだんなくんなのですけど(笑)


んじゃ、平行ってことで。がんばってみますッ。




e0146932_18171831.jpg






たての木材と
横の木材ががっち合う
←この部分を
カットしまして、
スコーンとはまるようにしますね。









e0146932_18183064.jpg




←この
黒く塗ったところを
カットカットです。

今回も金切のこぎりで地道に切っていきます




じつはこのカット作業。

簡単にできるんじゃんない??って甘く見てたんですけど大間違いでしたッ!

かーーなーーりーー大変だったんですよー!!!

e0146932_1819389.jpg切っては確認。
切っては確認、と
慎重に慎重にカット。

そして
うまくかみ合わない部分を
のみで少しずーつ削り、

目の細かい紙やすりで
少しずつ削る・・・

でも、どんなに慎重に頑張っても
隙間があいてしまうんですよねー。

これぐらいが限界・・・

ほんとに難しいー!




まだ製作途中ですけどね。結論が出てしまいました。

額縁は、買うべしーーッ!(爆)



e0146932_18192731.jpg


というわけで
本日はここまで。
せっかくここまで頑張ったので、もうチョイ
頑張ってみようと思っとります!









______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-10-22 18:23 | 手作り・木工
  

あん。といいます。身の丈にあった暮らしやインテリアを楽しんでいます。このブログを「今週のピックアップブロガー」で紹介して頂きました。 マイクマークをクリック↓
by datte_daisuki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索
ありがとうございますッ!
 

コメントのお知らせ。
------------------
コメント欄は不定期に開けておりますが、お一人ずつへのお返事はお休みさせていただいております。ごめんなさい!!!


リンクのお知らせ
------------------
リンクはフリーです。
ただいま相互リンクは
お休みさせていただいております。こちらもごめんなさい!



LINK
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
TRUCK FURNIRTURE
SUNCHAGO
LIFE
PEACE
....................................
しましま工作どっこい所
My style
ゆ・かい・め・よ(*^▽^*)とまいにち!
SweLLボロ公団の部屋づくり
ちょぴっとこまき ~脱!空腹空間~
Kleines Haus
公営住宅に暮らす レトロ&ロハス
おうちをたのしもう
*Skip Kids*
片付けられない女のお片付け日記
派遣OLお気楽一人暮らし
『A+M』
うまうまな毎日。徒然の毎日。
slowly
HAPPY DAYS
**choco's basket.**
雑貨のみずや
ただのインテリア
トマトさんの生活きろく
LuLuLuNOTE
おうちを建てたい!
ORANGE+
Rincoの気まぐれベイベー♪
TakeなLife
●MUJI子●
風ふくろうがゆく。
MARY GARDEN
MUJI男|無印良品を愛する男のブログ
収納ハッピーライフ
パクパクパクコだより
pomme&figue*
OVER THE STANDARD
HastaManana
インテリア*雑貨*小物*大好き
くらしのおと
**スキップ**
日々、歩く作る食べる。
Every Little Counts
うさぎと絵描き
ちまちまハンドメイド
jujutsusin
荷車の中のぽーちゃん
+L i f e +
leaf*leaf
小さい家
ちゃたろう探検隊
CHERISH!
自分で作るインテリアと雑貨
デタラメ・オン・ザ・ビーチ
団地の暮らしとインテリア
Aco-Paris生活
☆カラダにも地球にも栄養を☆
cyopitto MEMO
備忘録【びぼうろく】
ぱぶログ
ナチュラルなお家にあこがれて*
ラブリ-チョコリン♡たのしくいこ~よ♪ 
Petit bonheur ~チイサナ シアワセ~
おうち便り
duca*02
soulfood
*ネコと暮らすなちゅらるインテリア*
shop*coopa
あずまし日和
わたしの隙間じかん
毎日を笑顔ですごしたい
*soraha*の 気まま日記
MORI no SUMIKA
MAKING LIFE
MAKING LIFE vol.2
UBLOG
Ordinary Days
☆ここにある光☆
*パルのシアワセノート*
くるみな暮らし
@Hand
団地の暮らしとインテリアvol.2 
atelier Tailler
きょうはこんな感じ(*´∀`*)♪my life is beautiful day♪
-Ordinary Life*-  おかんが作る いつもの フツウな暮らし。
cocone*
hibinote
愛しきMONOたち
じぶんサイズ

girlish*(お休み中)



画像一覧