「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
子どもハンカチとモチーフ編み。

わわわわわ!
あたしの独り言に、たくさんの温かいコメントが~!!
ありがとございますゥゥゥゥ!!!そして、なんだかすんませんでした~(笑)

おかげさんでね。
徐々に復活ですッ。

子どもたちが 「新学期」っちゅうことで、かーさんの気分も「新」な感じ。うふ。
「新」な気分になると、自然にテンションがぐぐぐッと上がります。へへへ。

そんなわけでね。
「新」な気分で、むすめっこのハンカチを作りました。
e0146932_15314015.jpg








←子ども用の
少し小さめのハンカチです。

前にハンカチ作ったのは、
むすっこが一年生の時なので
じつに5年ぶりです。

この「久しぶりな感じ」も
テンションアップに
つながりますね~。
なんかすごく楽しかったジョー。








さてさて。
ハンカチのお話は置いときまして。

先日、あたしの作ったモチーフ編みのことで
>毛糸のサイズと色味なんかを簡単でいいので教えていただけないでしょうか。
というコメントをいただきました。 (←コメントありがとうございますッ)

前にも同じようなご質問をいただいたのですが、じつはね。

ずいぶん前の作品なので どの編み図で編んだかとかどこで毛糸を買ったか・・・など
さっぱりわからなくなってしまっているんですゥ・・・ごめんなさぁぁぁい!!!

でもでも! この↓↓↓モチーフ編みの編み図だけわかりますのでご紹介しますね。
e0146932_15384672.jpg















このモチーフ編みは 下田直子さんの「かぎ針編みっていいね」という本の
P49の下段の編み図を参考に、自分でアレンジしたものです。
本に載っているのはひとつのモチーフだけだったので、
つなぎ合わせ方などを自分でアレンジしました。
自分でアレンジしちゃったので・・・近くで見ると、ちんぷんかんぷんな
仕上がりとなっておりますが、ご愛敬ご愛敬(笑)


ちなみに。毛糸のサイズはさっぱりわかりません~m(_)m
色は・・・・茶色と、ベージュと、生成、かな?(苦笑)

なんだか全然お役に立てなくって・・・くやしいですッ(笑)

______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-08-31 16:00 | 手作り・布
リサイクルなテーブル、その2。



わあああ!たくさんのうれしいお言葉ありがとうございました~!
すんごい嬉しいですので、調子に乗ってもういっかいテーブルの画像のっけます(笑)
e0146932_16465042.jpg


先ほど。
むすっこ&かーさんで
このテーブルを学校に
もって行きましたよ~。

大物作品は
運ぶのが大変です。

でも。
去年作ったのよりは
サイズも重さも
楽チンでした。
よかったよかった。










さてさて。

>裏のほう、もうっちょっと詳しく見せて・・・

とのリクエストをいただきましたので、少しだけ。
e0146932_1652423.jpg





すのこ。みたいになってます。

天板の板だけでは薄っぺらくて
カッコよくなりませんので、
周りに細い木を囲わせて、
正面から見たときに
板に厚みがあるように見せます。

これだと、安上がりなのね~(笑)







木材に使った塗料は。
e0146932_16554042.jpg



外用の防腐剤
だそうです。

色はウォルナット。







キーボードの脚に使った塗料は。
e0146932_16585432.jpg
鉄部、建物、トタン用
の塗料です。

ツヤありタイプだったのでちょっと残念
(苦笑)
めんどくさがり屋の
むすっこは、さび落としとかしないで、いきなりそのまま塗ってました。








というわけで。
夏休みの宿題も無事、提出できて やれやれといった感じです。

はやく、かーさんのとこに帰ってきて欲しいな。このテーブル、と思っとります!


たくさんの応援クリック、ありがとうございました~!!!!!感激ッ!!!
                 ↓↓↓  
______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

  

P・S ご質問もいくつかいただいておりますね~ありがとうございますっ!
    ちょっと時間がありませんので、また後日改めて お答えしたいと思っとります。
    どうぞよろしくお願いいたしますm(_)m




                       注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-08-27 17:07 | リメイク
リサイクルなテーブル。
むすっこの 夏休みの自由研究の作品。

できあがりました!パチパチパチ★
e0146932_1616311.jpg















テーブル作りました。

じつはこのテーブルの脚は・・・

e0146932_16474444.jpg



←以前使っていた
キーボードの脚なんです。

キーボードが壊れ、
粗大ごみになってしまったんですけど、
この脚だけは何かに使えると思いましてね。
とっておいたんですよ。

その脚をむすっこが黒く塗りまして、
テーブルの脚にした。。。というワケで。






いやああ~じつにいい仕事してくれました。むすっこ&とーさん。
e0146932_1652116.jpg

←グリーン置いてみたり
椅子をおいてみたりして、ちょっと遊ばせてもらってみた(笑)


いやあああああ!
イイ!イイよォォ!!!

「かーさん、このテーブルめちゃ欲しいよッ!
おくれッ!!!」と。
ゆうてみましたらね。
あっさりOK★

本当はむすめっこの
庭遊び用に作ってもらったので、むすめっこ用にはまた別のものを差し上げようと思っとります。ごめんなさい。むすめっこ。




そんなこんなな、むすっこ作のテーブルでした~。
ぜひぜひ!ポチっと応援してやってくださいm(_)mお願いしま~~スッ!
              ↓↓↓
______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         




P・S
    >カットソーとかどこのを着てサイズはどの位ですか?なかなかいいサイズがなくて買ってもぶかっと            してたりピチピチ過ぎたり…。肩幅とかムズいです…。
           
          わかりますっわかりますっ!同感です!ムズいですよね!
          もう秋ものが出回ってますので、今、半そでをお勧めして何なのですが(笑)宜しければ・・・
          私が「ピックアップブロガー」に載せていただいたときに着ているTシャツが、
          安くて丈夫で、シルエットもよくってお勧めです。
          「Honeys」というお店の実店舗で1000円か890円くらいで買いました~。
          ・・・ってゆうても、もう今は売ってないかもしれないですけど・・・(汗)
          ちなみに私はMサイズを着てます。
     

    >あん。さんのお子さんのお部屋はどんな感じですか?
     またあん。さんだったらどんな感じの部屋作りをしますか?

          うちね。子ども部屋、作ってないんです(苦笑)
          お年頃なむすっこは、 2階のファミリールームを自分の部屋のようにしてます。
          私もむすめっこも、ほとんどテレビを見ないので、ほぼ彼のプライベートルームです。
          でもうちもそろそろ、扉のある一人部屋かな?
          その時はもしかしたら、↑↑↑このテーブルを取り返されるかもしれません(笑)
          うちの場合はもう、それぞれ個性がありますから、本人たちにお任せすると思いますけど、
          模様替えや引っ越しなどするときに、動かしにくい大きな家具や、すぐに飽きて
          しまいそうな家具は、きっと勧めないと思いますよ。
                      







                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-08-26 17:32 | リメイク
石けん泡立てネット。

石けんを泡立てるネットがボロボロになってきましたので、新しいの購入です。

e0146932_1445364.jpg


カインズホームの

「泡立ちたっぷり
ボディボール」
っちゅうやつです。

色はモカ。





これね。いっこがめっちゃ大きいんですよォ。
なので、我が家サイズにリメイクしたいと思います。

e0146932_1448087.jpg






←ここのね。
白いヒモをカットです。


そうすると・・・
  ↓↓↓




e0146932_144919100.jpgわわわわわ!

べろべろべろ~んってなりました。

なんかちょっとキモいです(笑)






この長いのんを容赦なく・・・
   ↓↓↓







e0146932_1451535.jpg



半分にカットです!!


切った先端は
ほつれないように・・・
   ↓↓↓






e0146932_14525610.jpg うちっかわにクルンと折って、中にしまい込んでしまいます。
(ちょっと分かりずらい説明でごめんなさい★)


そして。
んしょ、んしょ、んしょ、と長いのんを絞りよせ、真ん中あたりを麻ひもでぎゅっとしばったら・・・
    



↓↓↓



e0146932_14584851.jpg

我が家サイズの泡立てネット、
完成でございますッ!

2ヶ、2ヶ、2ヶ~わいわい★


ヒモを麻ひもにしたので
少しだけナチュラル感~♪










e0146932_151789.jpg 


先日リメイクした石けんネット
今日洗って、干して、
ちょうどいま乾いたとこなので
一緒に記念撮影です(笑)

どっちも麻ひも。
ってのがなんだか嬉しいな。
と思うのでございます。
うへへへへへ。







よろしかったら、応援してやってくださいm(_)m ポチっとよろしくおねがいします~。

                 ↓↓↓
______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         




P・S いつもコメントありがとうございますッ!!!!
    更新の励みになっております。感謝感謝!


   >あん。サン宅の寝室に使用されているマットレスとマットレス下のすのこみたいなものは、
                                            どこで購入されたのですか?
       マットレスは、何年か前に二トリで買いましたよ~。
       以前も同じご質問をいただいきまして、その時はネットで見つけられなかったのですが
       今回は見つけましたので 貼り付けときますね。
       シングルマットレス(4ツオリナミガタマットレス アレックス08 S)  です。
       軽くて、とても扱いやすく、私はとっても気にいっています。

       そして、すのこなのですが・・・
       こちらは、10何年も前に購入したもので、購入先を覚えていないんですよォ。ごめんなさい。
       じつは、今すのこ 使っていないんです。
       私が買ったものは ときおり釘が飛び出てきてしまって、何度かケガをしたのでやめました。
       最近、通販カタログなどで、同じようなものをよく見かけます。
       たぶん私が買った頃より進化して、安全性の高いものなどがあると思いますので、
       よろしければ探してみてくださいね。 




                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-08-24 15:39 | リメイク
ガスマッチ・ロング。
(本日2回目でース)

ガスマッチ・・・というのを買うことに、ものすごく躊躇していたのですよ。
使いおわったら、めっちゃゴミやん!地球にあかんやんッてね。

でもこないだ。
子どもたちにせがまれて花火をしたときに、ライターでろうそくに火をつけようとして
「あぢぢぢぢぢッ!!」ってなりまして・・・(笑)

「やっぱ、先っちょ長いガスマッチ、ええな~」と思いまして。。。

e0146932_13163525.jpg
買いましたッ!
100円ショップ
セリアのです。


カーキ色ッちゅうのが
購入の決め手★

あ。でも。
←このぶつぶつだけ
要らんかった(苦笑)




e0146932_13201563.jpg
これね。
すごいの。

ガスがなくなったら
自分で補充できるんですってさッ!

使い捨てじゃないってのが
ヒジョーに嬉しいっす!!!

こんな便利なの、
前からあったのかしら?
今回あたし、はじめて知りました。
もうほんとに嬉しいっす!!!








e0146932_1327357.jpg
そんなガスマッチ。

文具じゃないですけど
文具コーナーに仲間入り。

買ったはいいけど、
「どこに置いとこう???」
ってなりましてね(笑)

とりあえずはここ。








______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-08-18 13:29 | 100均グッズ
おふろのせっけん。

e0146932_11563494.jpg




たまに。

せっけんをフックに掛けて乾かすッ。

そして。

せっけん入れも洗って乾かすッ。

←の図。





______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-08-17 12:00 | 脱衣所・おふろ
避難グッズ、その2。

今あたしは、避難グッズをそろえることに、猛烈にアツくなっているわけです。



e0146932_11301847.jpg






先日から用意していた
避難グッズの入った
ショルダーバッグ
は、しばらく

←ここに
置いておくことにしました。

ここだと椅子が使えなくなってしまいますので、もっといい置き場所が見つかったら移動したいと思います。







昨日はネ。また子どもたちを連れてイオンに行きました。
そろそろ子どもたち「購入ツアー」あきてきましたので(笑)
子連れツアーはこれで最後にします。

e0146932_11364437.jpg




←ゼリー購入です。

トップバリューのはお安いですので
嬉しいです。
あ。でもお味は分かりません(笑)

これはショルダーバッグに入れずに
この箱に入れて保管しておきます。





あと、ロープとか、包帯とか、グルーミンググッズとか・・・
e0146932_11433999.jpg








←このデニムの袋が
結構お気に入り~♪







あとね。

ショルダーバッグに少しの現金も入れました。
そんなにお金ないですから、ほんとに少ししか入れられませんでしたけど、
これから少しずつでも、ショルダーバッグ貯金していきたいと思います。




あとね。コメントでもいただいたんですが(←ありがとうございまーす!)

こないだからカセットコンロを探しているんです。

いくつか見て回ったんですけど、

キャンプに使うみたいなののコンパクトなやつにしようか、
普段お鍋の時に使ってるようなやつにしようか、どうしても決められなくって・・・



______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-08-16 11:56 | 物のこと
避難グッズ。
きのう。

「避難グッズ、購入ツアー」というのを開催しました。かーさん主宰(笑)


地震があって危機感が高まっている今、もういちど「避難グッズ」を見直そう。
この機会に子どもたちも連れて行って、話し合いをしながら買おう。

うん。今やるっきゃないね。


ということで・・・

昨日はイチマンエンを握りしめ、
カインズホームとダイソーを回りました(子連れだと2件が精一杯・笑)



まずは。
e0146932_13531931.jpg

先日記事にしましたここ
追加するもの。いろいろ。





大きな入れ物なので、
いろいろ入ります。











画像にはありませんでしたが、いままで
ヘルメットや、水を運ぶための袋(?)など↓↓↓も入っておりました。他にもまだ入るよ~♪
e0146932_13582186.jpg
















そして。


e0146932_13403884.jpg

玄関にも持ち出し用リュック
用意してありますが、
もう一セット用意して・・・

あらたに!! 

リビングの窓のすぐそばに
置いておきたいと思い、
←これらも購入です。


まだ足りないものがあるので
明日あたり、イオンにも行ってみようと思います。






e0146932_1421388.jpg


ダイソーさんで
←こんなデニムの仕分け袋も
買いまして、生理用品などを
まとめました。







そしてそして。

普段あまり使わない、おおきめのショルダーバッグを引っ張り出してきまして。。。

e0146932_1455622.jpg





ぎゅう、ぎゅう。








e0146932_147377.jpg




ぎゅう、ぎゅう。


あらら。
パンパン(笑)
まだ、ラヂオ買ってないけど入るかな?(苦笑)


ちなみにね。
お茶は賞味期限が短いですけど、リビングに置いておくということで、まめにチェック&
入れ替えをしようと心に決めとりますッ!





ではでは。本日はここら辺で・・・
避難グッズの続編、また今度記事にしますね。

よろしければ、応援クリックよろしくお願いいたします~m(_)m
______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         



P・S たくさんのコメントありがとうございまーす!参考になるコメントもたくさん頂きましてとても嬉しく思ってます♪♪♪

>乾燥餅なんてあるんですね。知りませんでした。お味は・・・?
   賞味期限があと2年ほどありますので、まだ私も食べたことが無いんです~(笑)





                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-08-14 14:24 | 物のこと
非常用食料。

きのうの地震、ビックリしました。。。

我が家は特に被害なく、その後普通に生活しましたが。

地震の被害や、台風の被害を受けた方がたくさんいらっしゃるみたいで、
胸が痛みます。。。。






さてさて。
今日は、我が家の避難グッズを見直すことにいたしました。
e0146932_15574991.jpg

 


以前にも記事に
しましたが。。。



非常用食料
←ここにあります。








本日は、賞味期限のチェックです。

e0146932_15593579.jpg
水は「スーパー保存水」
というものでして、
5年保存できるそうです。

うちのはあと2年大丈夫です。

食料は「即席乾燥餅」というものです。

いそべもち、とか。
きなこもち、とかです。



聞いた話なんですけど。
ショックで食べ物があまりのどを通らないことがあるそうなので、
汁ものとかゼリーなどがあるといいよ、と…



ん。もちか(笑)
めちゃのど詰まりますね(爆)


ちゅうわけで。
非常用食料の種類を増やそうかな、と思っとります。


______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-08-12 16:20 | 玄関
柔軟剤の容器、2。
以前ご紹介しました、 柔軟剤を入れる容器。

e0146932_9105822.jpg


←昨日洗いまして、乾燥中です。

柔軟剤の容器って
注ぎ口のあたりに
残った柔軟剤が固まって
どろどろになってますよね。

しばらくはそのままですが(笑)
あまりにひどくなると、お洗濯する気も
なくなってしまいますので
たまにこうして洗います。

ほんと、たまにだけど(笑)


柔軟剤は特にこだわりありませんけど、
乳白色のものより、透明なもの(なおかつ安いもの・笑)を選んで買っています。

透明のものの方が、注ぎ口のどろどろ加減がましかな~と思いましてね。
乳白色の方は、どろどろ加減がしつこくってね。




さてさて。
そろそろ、新しい柔軟剤を容器にいれて、本日の洗濯でもしますかね。


______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-08-06 09:24 | 脱衣所・おふろ
  

あん。といいます。身の丈にあった暮らしやインテリアを楽しんでいます。このブログを「今週のピックアップブロガー」で紹介して頂きました。 マイクマークをクリック↓
by datte_daisuki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
ありがとうございますッ!
 

コメントのお知らせ。
------------------
コメント欄は不定期に開けておりますが、お一人ずつへのお返事はお休みさせていただいております。ごめんなさい!!!


リンクのお知らせ
------------------
リンクはフリーです。
ただいま相互リンクは
お休みさせていただいております。こちらもごめんなさい!



LINK
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
TRUCK FURNIRTURE
SUNCHAGO
LIFE
PEACE
....................................
しましま工作どっこい所
My style
ゆ・かい・め・よ(*^▽^*)とまいにち!
SweLLボロ公団の部屋づくり
ちょぴっとこまき ~脱!空腹空間~
Kleines Haus
公営住宅に暮らす レトロ&ロハス
おうちをたのしもう
*Skip Kids*
片付けられない女のお片付け日記
派遣OLお気楽一人暮らし
『A+M』
うまうまな毎日。徒然の毎日。
slowly
HAPPY DAYS
**choco's basket.**
雑貨のみずや
ただのインテリア
トマトさんの生活きろく
LuLuLuNOTE
おうちを建てたい!
ORANGE+
Rincoの気まぐれベイベー♪
TakeなLife
●MUJI子●
風ふくろうがゆく。
MARY GARDEN
MUJI男|無印良品を愛する男のブログ
収納ハッピーライフ
パクパクパクコだより
pomme&figue*
OVER THE STANDARD
HastaManana
インテリア*雑貨*小物*大好き
くらしのおと
**スキップ**
日々、歩く作る食べる。
Every Little Counts
うさぎと絵描き
ちまちまハンドメイド
jujutsusin
荷車の中のぽーちゃん
+L i f e +
leaf*leaf
小さい家
ちゃたろう探検隊
CHERISH!
自分で作るインテリアと雑貨
デタラメ・オン・ザ・ビーチ
団地の暮らしとインテリア
Aco-Paris生活
☆カラダにも地球にも栄養を☆
cyopitto MEMO
備忘録【びぼうろく】
ぱぶログ
ナチュラルなお家にあこがれて*
ラブリ-チョコリン♡たのしくいこ~よ♪ 
Petit bonheur ~チイサナ シアワセ~
おうち便り
duca*02
soulfood
*ネコと暮らすなちゅらるインテリア*
shop*coopa
あずまし日和
わたしの隙間じかん
毎日を笑顔ですごしたい
*soraha*の 気まま日記
MORI no SUMIKA
MAKING LIFE
MAKING LIFE vol.2
UBLOG
Ordinary Days
☆ここにある光☆
*パルのシアワセノート*
くるみな暮らし
@Hand
団地の暮らしとインテリアvol.2 
atelier Tailler
きょうはこんな感じ(*´∀`*)♪my life is beautiful day♪
-Ordinary Life*-  おかんが作る いつもの フツウな暮らし。
cocone*
hibinote
愛しきMONOたち
じぶんサイズ

girlish*(お休み中)



画像一覧