<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
紙類をまとめておくところ。


この↓↓↓かごの中が マンぱんコ~になってきましたので整理しましたッ。フンガッ!
e0146932_11102593.jpg





















ここには、紙類の資源ごみを集めています。

たとえば、ラップの空き箱とか、お菓子の空き箱とか・・・
あとは、カタログや ダイレクトメールなどなど・・・パソコンで出したミスプリントの用紙、
なんてのもね。   (↑↑↑個人情報の部分だけは切り取って細かくして捨てます)

その他にも、子どもが買ったおもちゃの入ってた箱やら、ティッシュの空き箱、使い回せないような柄の(笑)紙の袋・・・

わおわお!いっぱいありますね、不要な紙って。。。


そんなのをまとめてここに入れているというわけです。
e0146932_11203878.jpg
















我が家のリビングには、こういう「資源紙類」のおき場所が3か所あって、
一か所は↑↑↑このかご。

もう一か所は以前にも書きました、子どもたちのプリント保管箱

そしてもう一か所は、新聞と新聞広告をいれておく
            ここ↓↓↓
e0146932_11234987.jpg




じつはこんな風に。

私たちファミリーは
資源ゴミに囲まれて
暮らしているのですよ、なはは。











二つのランキングに参加しています。応援クリックしていただけますととっても嬉しいです★
ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ



                            注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-02-27 11:30 | リビング
ポスター作り、その3。

先日、「お試し」をしてから、早く 「本制作」をしたくてたまらなくなってしまいまして(笑)
始まってます、本制作。
e0146932_10353599.jpg




自分の手を見て
「わ!爪 切らなッ」とか
「すっかり主婦の手になってしまったなぁ・・・」とか「筆の持ち方おかしいなぁ、大人なのに・・・」とか。色々つっこみたいこと満載(笑)





先日の「お試し」を参考にしまして今回は・・・

「インクのかすれた感じ」を表現してみましたけども いかが??(笑)
e0146932_10461234.jpg

このポスターのイメージは「古い書庫から出てきた印刷物」みたいな感じで。










mさんへ。
mさんが教えてくださった英文は、下の方にポイントとして活用する予定です★







んなわけで。とりあえず、貼ってみますた。

こうやって見ると、文字サイズがもっと大きい方がいいような・・・

またいろいろ考えて、ぼちぼち頑張りますッ。
e0146932_1050235.jpg















あ、そうそう。余談なんですけど。
先日「マスキングテープの本」というのを見まして、感動したものですから
ポスターもマスキングテープで貼ッつけてみましたが・・・

あっという間にぽろりんと取れますた(笑)なんせ、でっかくて重いですからね。

こんど ポスターも貼れる両面テープを買ってくることにします、とほほ。









二つのランキングに参加しています。応援クリックしていただけますととっても嬉しいです★
ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ



                            注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-02-26 11:01 | 手作り・紙
ポスター作り、その2。
(本日2回目の投稿ですッ)



ポスターを作りたいの」とゆうてから、ガシガシと文字の切り抜きをしているわけですが。


ふと気付きましてね。

はたして、あたしが思っているような仕上がりになってくれるんでございましょか??
こんなにガシガシ頑張ってる切り抜きは、無駄にはならんでございましょか??

ってね(笑)

ちゅうわけで、試作品を作ってみることにしますたよッ。


まず、用紙。和紙を使おうと思っておりまッス。
e0146932_12453458.jpg


←これこれ(笑)

こんな和紙のかたまり、どこで買ったん?!
って話なんですが(笑)

じつはこれ、和紙の壁紙でして、
我が家の寝室の壁に貼ってもらった際の
あまりを頂いたものなんです。

壁紙を和紙にすると
呼吸をして部屋の調湿をしてくれる
というお話を聞きましてね。んで寝室、和紙。




その和紙をですね、ちょぴっと切りまして、アイロンを低温にしてしわを伸ばしまして・・・
e0146932_1258651.jpg

和紙と英文字の切り抜きを
クリップで固定。

発砲トレイに 黒と茶色とグレーの
アクリル塗料を入れ、ステンシル用の筆で
ステンシルしてみますッ!!
e0146932_132436.jpg










はい。ステンシルできましたら次は、〇の部分を塗りつぶしたいと思います。
e0146932_137998.jpg


塗りつぶすときに注意したいのは、「塗りつぶしてはいけない部分」まで塗料が付いてしまわないように・・・ということです。それには保護する道具が欲しいんですね。

ドラえもん、ある?(笑)





いやいや、自分で作ることにしますわ(笑)
e0146932_13142255.jpg
←こんな透明のケースでね。
(透明だと、文字が隠れないので)

ちなみにこれは、単三乾電池が入っていたプラスチックのケースです。









これを小さく切りまして・・・
e0146932_13183741.jpg



(← 全然見えなかったので、白の線で描いてみました・汗)








このプラスチックの板をあてながら、塗りつぶしまして・・・
e0146932_1323963.jpg














これで完成でございますッ!!
e0146932_13265230.jpg



まだまだ改善したい部分はありますが、あたしが思い描いていたものに近いものができましたッイエイ★








っちゅうわけで。切り取り作業、続行決定ですッ!!パチパチパチ★
e0146932_13294930.jpg



試作品はしばらくここに貼って、改善すべき点などじっくりゆっくり考えたいと思います!頑張りますッ!!!
















二つのランキングに参加しています。応援クリックしていただけますととっても嬉しいです★
ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ



                            注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-02-24 13:33 | 手作り・紙
手作りテーブルのこと。
TRUCK特集だった先日の「ソロモン流

見ましたッ見ましたッ♪♪♪ホントよかった~(うっとり)

画像から伝わる木の質感に再度ほれなおした、あん。夫婦でございます。
だんなくんは「ナラ材、いいな~」を連発しておりました(笑) 


我が家もなんやかんやと、手作り家具を作ってきたわけですが、
素材の違いで、家具の重厚感がまったく違ってくるということを 今回、再認識。

「やっぱり うちのは ショボイね・・・とほほ」と 少し肩を落としたのでした・・・(苦笑)


そんな我が家のダイニングテーブル。
e0146932_10344432.jpg



以前も書かせていただきましたが
使った木材の種類について
ご紹介しますね。
(遅くなってしまってごめんなさい★)











まず、天板には、杉の集合材 というのを使っています。
e0146932_10384561.jpg

2枚の板をつなぎ合わせていますよ。
白い線を引いてあるのがつなぎ目です。


板の厚みは約45mmです。厚みがある方がどっしり見えるかなと思って・・・






そして。
脚は これまた杉の角材を使っています。

割れ目が激しかったりするのですが、
私たち夫婦のような DIY初心者には、比較的 扱いやすい木材かな~と思います。

脚と天板を木工用ボンドでくっつけてから・・・
e0146932_10452593.jpg

←裏に、こんなごっつい金具を取り付けました。

これだけで、特に
使用中、危険な感じはないのですが、前にも書かせていただいたとおり、安全性が保証できませんのでよろしくお願いしますね・・・
(というわけで画像も遠目から)





そしてお次は、ローテーブル。
e0146932_1054310.jpg




こちらの天板はSPF材を使用です。これも 厚みが結構あります。40mmぐらい。

脚は、ダイニングテーブルの余りですので
杉の角材です。







というわけで、我が家のしょぼい(笑)テーブルたちのご紹介でしたッ★






二つのランキングに参加しています。応援クリックしていただけますととっても嬉しいです★
ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ



                            注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-02-24 11:01 | 手作り・木工
英文訂正ッ!
(本日3回目・笑)

ステンシルにハマってしまって、今晩は夜更かし~♪♪

んでもって、「英文違うよォ」と教えていただきましたので
速攻で直しますた★ありがとございました~m(_)m
e0146932_22261334.jpg



即日スピード印刷!(笑)

あ、でも切り取り作業は明日。
もう眠いから(爆)





教えてくださったMさん、ほんとにありがとう~!!!





二つのランキングに参加しています。応援クリックしていただけますととっても嬉しいです★
ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ



                            注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-02-21 22:30 | 手作り・紙
ポスター作り。
(本日2回目の投稿です)


きのう、子どもたちの学校で授業参観と懇談会がありました。
懇談会では、それぞれのお子さんの悩み事や心配事を・・・
学年が上になるにつれ、問題も深刻化して、解決も困難です。
(うちは5年生と2年生です)
「5、6年になると大変だよ」と聞いていたので、ある程度は覚悟していたのですが、
いざ直面すると・・・おおお。大変すぎるゥ(苦笑)

うちも大変、みんなも大変。頑張りましょう。



そんなこんなで、あたくし、かーさんは。
わが子たちに向けてメッセージを込めた ポスターを作ろう!と決めました。

ポスターですからね。
でかいですからね。
家庭用のプリンターでは無理ですので、でっかい用紙にステンシルでロゴを入れます!
e0146932_1721564.jpg















以前ステンシルをしたときにコメ欄で
「デザインカッタ―を使うといいですよ~」と教えていただきましたので
(ありがとうございますッ!感謝!)さっそくダイソーさんで購入★105円でした。わーい。

サクサクと作業が進みます★わーいわーい。


   ↓↓↓ 試しプリントをした用紙の一部を壁に貼って、イメージ中。e0146932_1727445.jpg















むすっこからの「え?英語なの?読めないし・・・読めなきゃ意味ないし・・・」
というありがたいご指摘(笑)により、小さい文字の文章は、
ローマ字の文章に変更しますた。ローマ字は学校でも習ったから読めますのん。





それにしてもポスターなんて、初の試みですので
成功するかどうか・・・ちと不安(苦笑)



とりあえず、やってみますッ!!!




二つのランキングに参加しています。応援クリックしていただけますととっても嬉しいです★
ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ



                            注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-02-21 17:40 | 手作り・紙
たくましきグリーン。
力強い、たくましい植物が大好きです!

今日はね。
お花屋さん・・・というより「園芸店」と言った方がしっくりくる・・・
ご家族で力を合わせて営んでいらっしゃる・・・そんなかんじのお店で
いくつかグリーンを購入しました。


あたしが
「これ、イイ!!」と思った子(植物)に値札がついてなかったので
「これ、おいくらですか」と奥様に聞いたらば・・・

奥「ハイハイこれね。おとーさぁぁぁぁん!!これ、何円ー?! 」
 
主「あああ!それねぇぇ。200円ぐらいでェェ!」

奥「・・・だそうです(笑)200円ぐらいでどうですかぁ?」


ってね。
こういう感じ・・・人間らしくって大好きです(笑)


そんなアットホームなお店の植物たちは、どれもこれも力強くてたくましそう!!
ずっと外で寒さに耐え、雨ざらしになったって、歯をくいしばって(?)グッとこらえた・・・
そんな感じです。

ちょっとやそっとじゃ、枯れそうにもない無い・・・そんな感じです。
e0146932_14581385.jpg





←これ。
2種類の植物が生えてます。
どうやら胞子が飛んできて
ミックス鉢になった模様。

そして、この鉢は
プラスチック製なのに
苔みたいなんが付いてます。
黒ずんで、クモの糸もついてました(笑)

一体。何年ここで暮らしていたのでしょう?わはは。



e0146932_1562026.jpg


←そしてこれなんか。

すごいッ★まがってマス(笑)
でもこの曲がってるあたりに
ストーリー感じて、魅力的に見えてしまいます。

一度は道から外れてしまったけれども、今はこうして立派に・・・みたいな(笑)










二つのランキングに参加しています。応援クリックしていただけますととっても嬉しいです★
ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ



                            注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-02-21 15:16 | グリーン
コードをまとめる。
いつもの革で、こんなん作ってみました~♪♪
             ↓↓↓
e0146932_826266.jpg 








コードをね、まとめとくブツです。

こういうの、正式名称
なんて言うのかな?

「コードまとめ~~る」?

「まとまッチャイナ★」?

んんん。わからん(笑)
まいっか。




使ってるボタンも、革と同様で、不要ボタンを使いました★
よって・・・材料費、ゼロォォォォ!!!バンずわぁぁぁい!!!バンずわぁぁぁい!!! 



e0146932_8375544.jpg 







アイロン、毎日使うので
最近はここに、置きっぱデス。

楽チン★















二つのランキングに参加しています。応援クリックしていただけますととっても嬉しいです★
ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ



                            注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-02-19 08:42 | リメイク
チーズケーキの焼き型、その後。
胃の調子、胃~よ。パチパチパチ★
・・・・ってなわけでムカムカから解放されました。ありがとございまーす。


さて。
先日買いました↓このチーズケーキの焼き型。e0146932_914462.jpg














ツヤ~ん ピカ~ん とした質感ゆえに・・・
e0146932_9293683.jpg






THE★外放置
      (笑)







しばらくは、むすめっこの「どろ遊び用」という任務を 全うしていただこうかと。。。

ちなみにむすめっこのどろ遊びは・・・

1.のつるはしで、地面をザックザックと掘り、ねんどのようなかたまりの土を
掘り当てます。 (おかげで我が家の庭は穴だらけ・笑)
ねんど土が見つかった時はもちろん!かたまりをぐわっと握り、天に掲げ
「とったどォォォ!」・・・と!!! (←ウソですウソです・笑)

つぎに2.の「細かい網目のざる(?)」と受け皿を用意して、
ねんど土を網目でごしごしと削ります。ひたすら、もくもくと・・・

できあがった きめ細かなねんど土の粉を、例のチーズケーキの型に移し
3.の 溜めた雨水を少しずつ足して 混ぜ混ぜ混ぜ・・・

手間ヒマかけて、みごとな「どろ団子」の完成★・・・というワケでございます。





とととと。
話が団子話にそれてしまいましたが、
こんなふうにね、むすめっこに汚してもらって、
ツヤピカ~~んを無くしてしまおう!と思ってましてね。
1年ぐらいは時間がかかるかな~なんて思っていましたらね・・・




あんれまぁ!!!
一週間で、サッビサビに・・・ビックリしましたわぁ。
               ↓↓↓


なんででしょ?!雨がすごい酸性だったの?
それとも安物だから??
鉄が混じってる??  軽くパニック(笑)
e0146932_1011898.jpg 














あまりにもサビ過ぎて、色がバケツと 全然違うの(苦笑)
色、塗ってしまおうかな・・・と考え中。
e0146932_1063914.jpg













とにもかくにも、まだまだリメイク完成には 程遠い感じですね。
このチーズケーキの型の真ん中に、開けやすくなるように「つまみ」を付けたいんですけど
まだ素敵な「つまみ」にも巡り合えず・・・さらに完成が遠ざかる予感。ぷは~。



P・S リンク一件追加しました。



二つのランキングに参加しています。応援クリックしていただけますととっても嬉しいです
ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ



                            注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-02-18 10:21 | 100均グッズ
おひなさン。

おひなさンたち・・・・・そろそろ出そかな、と思いまひて。
e0146932_113610100.jpg














今年はあたくし、早め早めのおひなさンで偉いッ!!!
いつも ギリギリになって思いだしていたのですよねェ。今年のあたし、偉いぞッ !



ちなみにおひなさンの右横にあるグリーンは・・・

最近お疲れ気味のとーさんが ぐびぐび飲んでた栄養ドリンクの空きビンに、

庭にほったらかしにしてあった、プミラというグリーンを切ってきて挿し芽してるとこです。

根っこが もじゃもじゃ出てきたら、鉢に植え替えるの。うへへ。




あ。
おひなさンたちのアップ、いっときますゥ???
e0146932_1154151.jpg



のっぺら~ズ
ですけど(笑)









                       
うちの近所の手芸屋さんで買ったこの陶器のおひなさン↑↑↑
値段忘れちゃったけど、確か安かったはず。1500円とか??ああ、むすめっこゴメンね★




それにしてもこの おだいりさン。
少しほほがこけて、元気なさそうですねぇ・・・だいじょーび?
栄養ドリンク、一本いっとくゥゥ??(笑)







二つのランキングに参加しています。応援クリックしていただけますととっても嬉しいです★
ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ



                            注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-02-16 12:04 | 物のこと
  

あん。といいます。身の丈にあった暮らしやインテリアを楽しんでいます。このブログを「今週のピックアップブロガー」で紹介して頂きました。 マイクマークをクリック↓
by datte_daisuki
プロフィールを見る
画像一覧
検索
ありがとうございますッ!
 

コメントのお知らせ。
------------------
コメント欄は不定期に開けておりますが、お一人ずつへのお返事はお休みさせていただいております。ごめんなさい!!!


リンクのお知らせ
------------------
リンクはフリーです。
ただいま相互リンクは
お休みさせていただいております。こちらもごめんなさい!



LINK
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
TRUCK FURNIRTURE
SUNCHAGO
LIFE
PEACE
....................................
しましま工作どっこい所
My style
ゆ・かい・め・よ(*^▽^*)とまいにち!
SweLLボロ公団の部屋づくり
ちょぴっとこまき ~脱!空腹空間~
Kleines Haus
公営住宅に暮らす レトロ&ロハス
おうちをたのしもう
*Skip Kids*
片付けられない女のお片付け日記
派遣OLお気楽一人暮らし
『A+M』
うまうまな毎日。徒然の毎日。
slowly
HAPPY DAYS
**choco's basket.**
雑貨のみずや
ただのインテリア
トマトさんの生活きろく
LuLuLuNOTE
おうちを建てたい!
ORANGE+
Rincoの気まぐれベイベー♪
TakeなLife
●MUJI子●
風ふくろうがゆく。
MARY GARDEN
MUJI男|無印良品を愛する男のブログ
収納ハッピーライフ
パクパクパクコだより
pomme&figue*
OVER THE STANDARD
HastaManana
インテリア*雑貨*小物*大好き
くらしのおと
**スキップ**
日々、歩く作る食べる。
Every Little Counts
うさぎと絵描き
ちまちまハンドメイド
jujutsusin
荷車の中のぽーちゃん
+L i f e +
leaf*leaf
小さい家
ちゃたろう探検隊
CHERISH!
自分で作るインテリアと雑貨
デタラメ・オン・ザ・ビーチ
団地の暮らしとインテリア
Aco-Paris生活
☆カラダにも地球にも栄養を☆
cyopitto MEMO
備忘録【びぼうろく】
ぱぶログ
ナチュラルなお家にあこがれて*
ラブリ-チョコリン♡たのしくいこ~よ♪ 
Petit bonheur ~チイサナ シアワセ~
おうち便り
duca*02
soulfood
*ネコと暮らすなちゅらるインテリア*
shop*coopa
あずまし日和
わたしの隙間じかん
毎日を笑顔ですごしたい
*soraha*の 気まま日記
MORI no SUMIKA
MAKING LIFE
MAKING LIFE vol.2
UBLOG
Ordinary Days
☆ここにある光☆
*パルのシアワセノート*
くるみな暮らし
@Hand
団地の暮らしとインテリアvol.2 
atelier Tailler
きょうはこんな感じ(*´∀`*)♪my life is beautiful day♪
-Ordinary Life*-  おかんが作る いつもの フツウな暮らし。
cocone*
hibinote
愛しきMONOたち
じぶんサイズ

girlish*(お休み中)



画像一覧