「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
追記。避難グッズのこと。



先日、寝室の避難グッズのことを少し書きましたが。
本日の記事は その付け加えです。


寝室にはおもに「逃げるためのもの」だけを常備してまして。


一般的な「避難グッズ」なるものは・・・
(↑ラジオや救急セットや使い捨てカイロや簡易トイレや・・・その他いろいろ)

               玄関に↓↓↓常備してます。
e0146932_9543855.jpg





あれ?
このリュックのことって
前にも記事にしたような・・・

あ。これですこれ★
前回は防災グッズって書いてます。
まとまりなくってごめんなさい。







そして、非常食は・・・・
e0146932_9595489.jpg










←このでっかいケースの中です。
(このケース…ホントは嫌なの)

そして、むすっこの「戦車のラジコン」も
どうにかしてほしい(苦笑)





こんな感じで我が家の「避難グッズ」はおもに玄関に。
「逃げるためのもの」は寝室に。。。と分けて置いてあるのでした~。







あ。最後に余談なんですけどね。
非常食ケースの後ろにある扉は・・・
e0146932_1041489.jpg


リビングの
←こことつながっております。





将来、家具の配置を変えたら
ここからも出入りできるようにしたいのでふ。



二つのランキングに参加しています。応援クリックしていただけますととっても嬉しいです★
ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ





P・S コメントありがとうございます!!!
    少しずつお返事させていただいていま~す。
    よろしくお願いしますm(_)m 

[PR]
by datte_daisuki | 2009-01-31 10:07 | 玄関
植物たち、その後。


この時から育てているカブの葉っぱ。

今はこんなん↓↓↓
e0146932_14161041.jpgわーい。
花も出た。

この花が
美味いのよね~♪












そしてお隣には新入りさんも・・・
e0146932_1418464.jpg







大根の葉っぱでース。

ちみ達も早く大きくなりんしゃいよ。
もしゃもしゃと
食べてあげますからね~。








そしてこの時のサカキも 元気元気★
e0146932_14225959.jpg

すごいね。
かれこれ2か月はもってますョ。
















いずれのものたちも、ホントは捨てる運命だったのですけど、
こうして 元気に室内を彩ってくれて、とてもとても嬉しいです!!!


サンキュウ、植物たち。




二つのランキングに参加しています。応援クリックしていただけますととっても嬉しいです★
ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ





P・S コメントありがとうございます!!!
    少しずつお返事させていただいていま~す。
    よろしくお願いしますm(_)m 

[PR]
by datte_daisuki | 2009-01-30 14:27 | グリーン
出来ましたッ!


そろそろ「キッチン家具作るぞッシリーズ(?)」もあきて来ましたね~(笑)

やっと出来上がりましたので、本日は完結編と参ります。




ええと、昨日は↓↓↓この状態でしたが・・・e0146932_931051.jpg


















アルミテープの色を変えてしまいまして(笑)
e0146932_973858.jpg




今度はくすんだシルバーにしてみました。
右隣にあるアルミケースと似た感じの色に…











そして、100円ショップダイソーで買った 
↓↓↓こんなワイヤーのカゴを・・・
e0146932_9173931.jpg










取っ手の部分を切り取って・・・
e0146932_9182042.jpg










つぶして・・・
e0146932_9184893.jpg










ネジで留めましたら・・・
e0146932_9235189.jpg














完成★
e0146932_924462.jpg




さっき潰された(笑)ワイヤーのかごは
←ゴム手袋入れでした。











シンク下にすっぽり隠せて、嬉しいでございます。
e0146932_9281853.jpg


















暮らしを快適にするために、これからも頭をフル回転させたいと思いますッ!!
e0146932_9305714.jpg

そうすりゃ、苦手な家事も
少しずつ好きになるはずだと
あたくし、信じておりますッ!!!
(↑この人が家事、苦手な人)


頑張りますッ! フンガッ★












二つのランキングに参加しています。応援クリックしていただけますととっても嬉しいです★
ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ
[PR]
by datte_daisuki | 2009-01-28 09:36 | 手作り・木工
キッチン家具作るぞッその6。


さてさて。本日は「その6」をお届けしますね~。


まずは以前の画像を引っ張ってきましたので見ていただけますでしょうかぁ。
e0146932_12104220.jpg




ここにね、濡れたふきんをかけて乾かしておきたいのですが、素材が木材ですので腐食が心配です。



そこで、この部分をガードできるものが何かないものかと、おなじみの「ダイソーさん」でうろうろと探してましたら・・・





e0146932_12194442.jpg
←こんなん発見★

その名を「アルミテープ」と申しますッ。

用途には 水回りの補正などに・・・と
書いてあります!ナイスですッ!!



これをちょうどイイ大きさにカットして
e0146932_12292370.jpg



←ここに貼りました!バッチこいですッ★









でもちょいとばかし、このアルミテープのキンピカ色がきになりましたので・・・
ぼろ布やアクリル絵の具(黒とアンティーク)を引っ張り出してきまして。
e0146932_12385226.jpge0146932_12382640.jpg







e0146932_1235065.jpg




マスキングテープで保護をして・・・・





ポンポンポンと色を付けてみます。そして乾かします。
e0146932_12442462.jpg













乾かしている間に、チェーンをつけたいと思います。
e0146932_1254085.jpg



このチェーンはホームセンターで買ってきましたよ。
40cmで60円でした。


ちなみにフックは家にあったものを使います。



フックを板にくっつけて、チェーンをかけ
仕上げにチェーンが取れにくいようにフックの先をつぶして・・・
e0146932_12594321.jpg









そんでもって、キャスターも付けてしまいました。
e0146932_133221.jpg

キャスター付けのこと、
細かく記事にしなくってごめんなさい
                 m(_)m

ちょっと疲れてきちゃったので(笑)








ちゅうわけでッ!
こんな感じになりました~♪♪
e0146932_1371616.jpg



チェーンの方にもふきんがかけられる仕組みでございます。うれしいね★





このあとも、作業しますよ~。
「キッチン家具作るぞッ」はまだまだ
続きますので、よろしければまた
見に来てくださいね~。
シ~ユ~♪♪



応援クリックしていただけると、とっても喜びますッ!!

ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ
[PR]
by datte_daisuki | 2009-01-27 13:15 | 手作り・木工
取っ手、取り付け編。



ええと。改めましてこんにつわ。

前の記事にアップできなかった「取っ手の取り付け」のことを書きたいと思います。





e0146932_1621318.jpg
取っ手の取り付けの説明書きを見ますと、97ミリの間を開けて ネジ穴を作りましょう・・・ということですので、ピッチリ97ミリ測りまして キリで穴を開けます。









グリグリグリグリ・・・・・・・・


e0146932_1628242.jpg




貫通~!








その穴に付属のネジをさしこみまして
ドライバーでグリグリグリ・・・
e0146932_16364258.jpg











貫通~!あ。分かりづらいですけど、白丸のなかね。
e0146932_16374620.jpg


ちなみに先ほど書いた
「97ミリピッチリ測る」というのは
←ここのことです。








そして、ちょこんと飛び出したネジと 取っ手のネジ穴を接続して
再び ドライバーでグリグリグリ・・・
e0146932_1643828.jpg

もう一つの方も同様にしまして・・・










取っ手、取り付け完了でございます★
e0146932_16461756.jpg


















応援クリック、ぷり~ズm(_)m

ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ
[PR]
by datte_daisuki | 2009-01-26 16:53 | 手作り・木工
キッチン家具作るぞッその5。


こんにつわ。
本日も元気に「その5」をお届けしたいと思います★


先日。
うっかりハチべえってた(ハチベえってた?笑)棚うけの固定。
e0146932_11275848.jpg

工具箱の中から
渋めの色のネジを見つけましたので
(ちょっと錆びてたりもして)
うひょ~と言いながら付けました!


あ。
ピンボケ画像にて失礼★






そして、ボンドのふきとりが甘かった部分は
e0146932_11315031.jpg


必至こいてやすりがけしましたが
あまり変わらずイラーーッとなる始末(笑)


結局。
のみで削ってしまいましたとさッ★







全体的にも細目の紙やすりでやすりがけしてから、
もう一度オイルを・・・
e0146932_11501614.jpg
今度は細部までオイルがしみわたるように刷毛塗りしました。

そして、オイルのカラーもちょっと変えて、今度は「ダークウォールナット」という色で。







e0146932_1154910.jpg

刷毛塗りすると、オイルがまだらになったり、つやつやしすぎたり、刷毛の跡が残ったりしましたので、仕上げはやっぱりぼろ布で ふきふきふき。






そして一晩乾かしまして・・・





今日は取っ手をつけますよよよよ~ん。
e0146932_1157428.jpg



こんなやつ~♪♪

これはね実は郵便受けの取っ手にしようと思って買ったんですけど、
あまりしっくりこなかったのでやめて、いつか使うだろうと、とっておいたものです。











そんでもって、もうくっ付けちゃった画像↓↓↓どどんッ。
e0146932_1262399.jpg
















ちょっと時間がありませんので、
「取りつける編」はまた後ほど~。


お帰りの際によろしければ応援クリックをお願いしまーすm(_)m

ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ
[PR]
by datte_daisuki | 2009-01-26 12:07 | 手作り・木工
キッチン家具を作るぞッその4。



その4で~す★


今になって気がついたのですが・・・棚うけをネジで固定する前に・・・


     ↓↓↓
e0146932_13162014.jpg

やすりがけに突入してまーーす(笑)
早くオイル仕上げしたくって、先走っちゃいました。








とにかく必死でガシガシガシガシ・・・

ホームセンターで「電動サンダー」をレンタルしてこようかと思ったんですが、
子どもたちが学校から帰ってきてしまったので、やむを得ず、手で・・・



そして、ある程度頑張ったとこで お楽しみのオイル仕上げ~♪♪

e0146932_1322647.jpg














途中の画像を撮り忘れてしまったのですが(汗)

「ワトコ社製 木材専用オイルフィニッシュ ミディアムウォルナット」というオイルを使いました。ぼろ布に染み込ませながら、木材に塗り込みます。



そして一晩乾かして・・・
 



とりあえずこんな感じに。
e0146932_13343787.jpg

















ボンドのふきとりが甘かった所は、オイルがうまく染み込めてなかったりしますね。失敗★
e0146932_13352848.jpg













もう一度全体的にやすりがけして、2度目のオイルをします。



ではでは本日はここまで・・・またできましたらアップしますので見てやってくださいね~♪


あ!!!コメントのお返事遅くなっちゃってます。ごめんなさいm(_)m


それと・・・
よろしければ応援クリックをお願いしまーすm(_)m

ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ
[PR]
by datte_daisuki | 2009-01-23 13:39 | 手作り・木工
キッチン家具作るぞッその3。




本日2回目です。「キッチン家具作るぞッその3」をお届けしますその2はこちら


さてさて順調に進んできたわけですが、ふと思いました。
e0146932_1225056.jpg



←こういう支えがないとグラグラやんッ!ってね(笑)

途中で気づくってとこがなんともいい加減ですよね。



んでいろいろ考えてましたら・・・
e0146932_12282898.jpg






先日取っ払った
この棚うけが・・・










まさかのジャストフィットぉぉぉ!!!(爆)
e0146932_1231437.jpg







今度は支えに
生まれ変わります!





っちゅうわけで。
くっつける場所をきめて印をつけましてから・・・
e0146932_12355796.jpg











木工用ボンドをつけて、組み立てます。
e0146932_12385219.jpg













e0146932_12414925.jpg横からはみ出してきたボンドを
ぬれぞうきんでふきながら・・・










そして一晩乾かします。。。。



と。
e0146932_12463792.jpgくっついたぁぁ!!!


試しにふきんかけてみます(笑)
わーいわーい★



木工用ボンドって意外としっかりくっつくんですよねぇ。
ボンドで仮付けすると、イメージも湧きやすいですし作業も楽になるのでボンド大好きです!!







とととと。浮かれてる場合じゃございませんね。ネジでしっかりとめてあげないと・・・


今回はL字金具で固定します。
e0146932_1255123.jpg

まずはキャスターの位置を決めておいて・・・
キャスターのじゃまにならない場所に
L字金具をとりつけます。







e0146932_1257874.jpgネジは木材の厚みより短いものを選んで・・・









キリでしっかり穴をあけ、
e0146932_131386.jpg









ドライバーでグリグリグリ・・・
e0146932_1315123.jpg











デケタ★
e0146932_1332874.jpg










そろそろこの辺で画像のアップロードの限界と思われますので、
続きは「その4」で・・・
[PR]
by datte_daisuki | 2009-01-23 13:10 | 手作り・木工
キッチン家具作るぞッその2。

さてさて、先日宣言(?)しておりましたキッチン家具製作。前回の記事はこちら
少しずつ進んでおりますッ!!
製作過程の画像を残しておくと、あとで見たときに楽しいだろうな~と思いましたので
ここにアップすることにしますッ★
あ、でも。あたしの作り方ってホントにいい加減で適当でひどいですのでお許しくださいね(汗)



e0146932_10373423.jpg




ええと、今回作るものは
ここに収めたいと思ってます。

なので、サイズを考えないといけませんね。

カーテンレールがネックになります。
レールに引っかからずに奥までしまえて、
手前の板でレールを隠す。みたいな・・・



e0146932_10564736.jpg




ちゅうわけで。
高さが決定。

横幅は板のサイズをそのまま活かします。
14cm。




そうと決まりましたら、O型は突っ走りますよ~(笑)即座にカットです!!
線を引きます。
e0146932_1194318.jpg












いきなりガシガシ切ると曲がってしまいやすいですので、
あたしの場合、上っ面3ミリぐらいだけ切り目を入れます。
e0146932_1112841.jpg












そして一気に!!
e0146932_11161828.jpg












んで。出来上がった板。
       ↓↓↓
e0146932_11223078.jpg


ホントはね。下の部分に使う板は
洗面にあった棚の天板を使うつもりだったのですが、52cmに切った残りの板が思いのほかぴったりだったので、それを有効利用することに・・・








                ここの部分ね↓↓↓
e0146932_1134043.jpg














それでは。横の板と下の板をくっつけますが その前にキャスターを・・・
大きいキャスターか小さいキャスターか悩みましたが、
ダイソーで買った小さいほうのキャスターを付けることにいたしました。
キャスターの高さは4cm3mmぐらい。
e0146932_11391051.jpg










ちゅうことで、ここの高さは4cm上げることに。
e0146932_1150486.jpg






ほんの少しだけキャスターが出る…っていうことになります。







ではでは。今回はここまで(お腹がすいてきたから・笑)
続きはまた・・・
よろしければ応援クリックをお願いしまーすm(_)m

ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ
[PR]
by datte_daisuki | 2009-01-23 11:56 | 手作り・木工
ハンドクリーム。
2つのランキングに参加中です。クリックで投票されます。応援よろしくお願いしますッ

ファイブ ブログランキング ←よろしかったらクリックしてやってちょ!

人気ブログランキングへ ←こっちもクリックしてやってちょ★

__________________________________

最近ホームセンターで見つけたハンドクリーム↓↓↓
e0146932_9563198.jpg

メイドイン★ジャピャ~ン!
そのナイスな姿に思わず吠えそうになりましたがな(笑)
だって日本製のハンドクリームって、見た目かっこいいのが無かったんですものォ。(←失礼だなぁ)

←このロゴもいいんですけど、シルバーの部分がもっとイイ!
なんていうのかなあ・・・チープなブリキのバケツがペコペコ凹んだ感じ???
なんだか愛嬌があっていいのですッ!!




                      ↑↑↑
「ポタニカルマジックハンドバターカモミール」っていうこのハンドクリーム。
お値段は45gで498円と少々お高めでしたので、一度は諦めてお家に帰りましたが
後日、再来店(笑) こいつが頭から離れんかったとです。 



ところでおいら、本日は ち~とばかしお買い物に出ます。
出先でお手洗いに行ったとき、「しまったア!ハンドクリーム持ってくればよかったぁぁ!」
と思うことがしばしばありますので、今日は忘れずに持ってきます。
e0146932_1010235.jpg


んでは!いざッ★










                     P.S ↓↓たくさんのコメントありがとうございますッ!!!
                              のんびりとお返事させていただきますので
                              気長にお待ちくださいませm(_)m

[PR]
by datte_daisuki | 2009-01-22 10:15 | 物のこと
  

あん。といいます。身の丈にあった暮らしやインテリアを楽しんでいます。このブログを「今週のピックアップブロガー」で紹介して頂きました。 マイクマークをクリック↓
by datte_daisuki
プロフィールを見る
画像一覧
検索
ありがとうございますッ!
 

コメントのお知らせ。
------------------
コメント欄は不定期に開けておりますが、お一人ずつへのお返事はお休みさせていただいております。ごめんなさい!!!


リンクのお知らせ
------------------
リンクはフリーです。
ただいま相互リンクは
お休みさせていただいております。こちらもごめんなさい!



LINK
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
TRUCK FURNIRTURE
SUNCHAGO
LIFE
PEACE
....................................
しましま工作どっこい所
My style
ゆ・かい・め・よ(*^▽^*)とまいにち!
SweLLボロ公団の部屋づくり
ちょぴっとこまき ~脱!空腹空間~
Kleines Haus
公営住宅に暮らす レトロ&ロハス
おうちをたのしもう
*Skip Kids*
片付けられない女のお片付け日記
派遣OLお気楽一人暮らし
『A+M』
うまうまな毎日。徒然の毎日。
slowly
HAPPY DAYS
**choco's basket.**
雑貨のみずや
ただのインテリア
トマトさんの生活きろく
LuLuLuNOTE
おうちを建てたい!
ORANGE+
Rincoの気まぐれベイベー♪
TakeなLife
●MUJI子●
風ふくろうがゆく。
MARY GARDEN
MUJI男|無印良品を愛する男のブログ
収納ハッピーライフ
パクパクパクコだより
pomme&figue*
OVER THE STANDARD
HastaManana
インテリア*雑貨*小物*大好き
くらしのおと
**スキップ**
日々、歩く作る食べる。
Every Little Counts
うさぎと絵描き
ちまちまハンドメイド
jujutsusin
荷車の中のぽーちゃん
+L i f e +
leaf*leaf
小さい家
ちゃたろう探検隊
CHERISH!
自分で作るインテリアと雑貨
デタラメ・オン・ザ・ビーチ
団地の暮らしとインテリア
Aco-Paris生活
☆カラダにも地球にも栄養を☆
cyopitto MEMO
備忘録【びぼうろく】
ぱぶログ
ナチュラルなお家にあこがれて*
ラブリ-チョコリン♡たのしくいこ~よ♪ 
Petit bonheur ~チイサナ シアワセ~
おうち便り
duca*02
soulfood
*ネコと暮らすなちゅらるインテリア*
shop*coopa
あずまし日和
わたしの隙間じかん
毎日を笑顔ですごしたい
*soraha*の 気まま日記
MORI no SUMIKA
MAKING LIFE
MAKING LIFE vol.2
UBLOG
Ordinary Days
☆ここにある光☆
*パルのシアワセノート*
くるみな暮らし
@Hand
団地の暮らしとインテリアvol.2 
atelier Tailler
きょうはこんな感じ(*´∀`*)♪my life is beautiful day♪
-Ordinary Life*-  おかんが作る いつもの フツウな暮らし。
cocone*
hibinote
愛しきMONOたち
じぶんサイズ

girlish*(お休み中)



画像一覧