<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
よろしく。
e0146932_9113844.jpge0146932_9183938.jpg









わがやのファミリー。セキセイインコの るるん。です。

どうぞよろしくー。

ことばを覚えて しゃべることができるインコちゃんも いるみたいです。すごいですッ!

うちのこはしゃべれませんですけどね。ごく普通のインコちゃんです。

もししゃべるようにしたかったら、インコちゃんに根気よく教えていくか、
一日中ラジオを聴かせとくとしゃべるようになるよって教えてもらいますた。

うちのるるん。は いてくれるだけでいいですので、しませんでしたあ。
癒しの るるん。ちゃんです。

もう一羽、別の鳥かごにいるんですけどね。
そのこは大変こわがりさんなので デジカメとるのやめました。

もう一羽は にこ。といいます。

にこ。&るるん。

いてくれると にこにこ&るんるん するっていうことから
名前をつけましたあ。


ファイブ ブログランキング
 ←ランキングに参加しています。もしよかったら押してくださいね。
[PR]
by datte_daisuki | 2008-03-23 09:36 | ペット
ストーブの話
きょうは春分の日でしたね。もうすっかりあったかくなりましたもんね。
でも雨が降ったりなんかすると、やっぱりちょっと寒い。今朝もストーブつけました。e0146932_19494895.jpg












うちのLDKは この丸っこハロゲンヒーターと オイルヒータで毎年寒さをしのいでます。
この丸っこヒーターは いい仕事してくれるんですよねぇ。

ダイニングテーブルの下に置いてごはんを食べるときなんかは最高です。あったかいー。
さらに、丸っこなので どこに座ってもあったかい。けんかにならなくてよいよい。じつに平和な食卓。

さらにさらに、金網(?)さく(?)のところに さわっても熱くないような加工がしてあるので 子どもがいる家庭にはたいへん助かります。
ってか、逆にさわっていたいくらい。あったかいから。


あたしのおきにいりの家電。日本製の家電ってなかなかいいのがないけど、これは大好き!だいじにします。




これはおふろの脱衣所のハロゲンストーブ。“つけたら3秒であったかい”って書いてありました。うれしい。
e0146932_2015814.jpg













奥に なんかごちゃごちゃと見えていますが、お気になさらずにー。
あちらは 洋服置き場(おしゃれにいえばウォークインクローゼット)と室内洗たく干し場となっとります。
着がえるときとか、洗たくを干すのに寒い時(北側の部屋なので)このハロゲンヒーターをを移動させます。
キャスター付きの台にのせましたのでらくちんです。台にのせてあると ちょうど体があったかいのです。台がないと 足だけあったかくって体は寒かった。なので あん。さん、知恵をしぼりました。イエスッ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当は、おしゃれな灯油ストーブとかにあこがれるのですよ。アンティークのアラジンとかに やかんのっけたりしてね。。。

でも、うちの場合はむつかしい。はっちゃけな子どもがいると火は怖い~。
もう小学生と言っても 部屋の中で はしゃぎますからね。
自分の子ならまだしも、お友達がやけどしたら・・・・・・おおたいへん!!

なので、あきらめました。
いやいや、たぶん子どもが大きくなってから買ったとしても、
きっとあたしには使いこなせないでしょう。

寒い中 外で 灯油入れるの 大の苦手なので。残念。


ファイブ ブログランキング
 ←ランキングに参加しています。もしよかったら押してくださいね。
[PR]
by datte_daisuki | 2008-03-20 20:26 | 物のこと
ゲット。
うほーい うほーい。きのうからうかれております。
いいもの買っちゃったから。うれし。

これこれ。
  ↓
e0146932_8293729.jpg






ワイヤーのバスケット。大中小です。
うほーいうほーい。
またもやダ〇ソーだす。

大は500円 中は400円 小は300円商品だす。(いずれも税抜き価格)
この値段はもう、100円ショップやないやん!!というつっこみはいたしません。だつてうれしいから。うほほい。

買い占めました。あったの全部。大は3こ 中は4こ 小は3こ。ああ、ごめんなさい。でももっと欲しい。

わああ、こんなことに。↓            小2こは こんなふうに。↓
e0146932_9132267.jpge0146932_9134014.jpg














ああ、もっと欲しい。買ってもいいですか?ねえ、だんなさん。




ファイブ ブログランキング
 ←ランキングに参加しています。もしよかったら押してくださいね。
[PR]
by datte_daisuki | 2008-03-18 09:22 | 100均グッズ
楽チンなそうじの方法。
きのうの夜から子どもたち 目がかゆいとこすりまくる。こまったねえ。
花粉も原因あるとおもうけど うちのなかがほこりっぽいっていうのもあるねえ。ごめんよ。

ということで 朝日がいっぱい入ってほこりが見えやすいうちに とりあえず一回目の掃除機をかけることにする。

あたしってばそうじが苦手できらいなのです。なんとかならんもんかと
今まであれやこれやと試してきて やっと見つけた
楽ちんなそうじ方法を 今日はご紹介したいと思います!

まず、綿の手袋をひとつ。そうじきの長いところははずします。
(縦置きタイプの方はごめんなさい)
e0146932_9224035.jpge0146932_9225248.jpg






↑てぶくろは何でもいいと思います。あたしは、貴重品をさわる時のようなやつ?
 タクシーの運転手さんがしてるようなやつ?はたまたマジシャンがしてるようなやつ?
 あんなやつを使っております。


そして開始!そうじきは はいつくばって家じゅうをさまよいます。
そうすることで立っていると見えずらい部分までよくみえて、吸い残しが少なくなるんです。

とくに部屋の隅っこなんかはどうしてもやりづらいですし、ほこりが残りやすいですよね。
そんなときに 手袋の出番です。そうじきのノズルを近づけながら 手袋をしているほうの手でかき出してあげると 隅まできれいになります。

そうじきはつけっぱなしです。ほこりをそ~っと集めてすってください。てぶくろとそうじきのノズルは常に近くにしといたほうがほこりが散らばりません。ここポイントです。

これはぞうきんのからぶきとハンディーモップとそうじきを一度にしてしまうってかんじですね。
この方法だといろんなとこに応用できます。

e0146932_9383091.jpg←こんな細いはっぱにもほこりってつくんですよねえ。
 これはぞうきんだとやりづらい!
 でもてぶくろ&そうじきだとかんたんです。

e0146932_9384483.jpg←こういうのもけっこうたまってます。
 電気系ってつきやすいですよね。
 てぶくろ&そうじきだと細かいとこまできれいにできます。

e0146932_9484459.jpg
←これもほこりいっぱいです。 
 丸みがあるものは特にてぶくろ&そうじき大活躍です。

e0146932_9485726.jpg←額のうえもたまりますよねえ。

ほかにも 窓のサンや階段のすみっこ、あたしはソファーの下のほこりもてぶくろの手でかきだしてそうじきで吸い取ります。



あっちもこっちも 同じてぶくろで拭くのはいやっていう場合は両手にはめておいて、
場所によって左右使い分けるってのも いいかもしれませんね。



この方法にしてから、少しはそうじが上達したと思うんです。楽ちんなのがいちばん!
もしよかったら お試しくださいね。



あ!!!そうそう、わすれてました。
最後に ぬらしたフェイスタオルをギュッとしぼってへやのなかでぐるんぐるんと回すと、空気中のほこりも取れてなおよろしいです。
その時にはぜひ
「♪ブ~メラン、ブ~メラン♪」と口ずさんでみてください。気分がのってまいります。
もしくは「♪ビュ~ティ ビュ~ティ~ ビュ~ティぺッア~♪」なんてのもよろしいかと。

どっちも知らんがな!という方 ああ、ごめんなさい。



ファイブ ブログランキング
 ←ランキングに参加しています。もしよかったら押してくださいね。
[PR]
by datte_daisuki | 2008-03-17 10:10 | 家事・家事グッズ
ゴミ事情。
土日は資源ごみ(ペットボトル、あき缶、あきびん)の回収日。あちこちに回収場所が設置されるので各自でそこに持って行く。
うちは近くの公園に設置される回収場所まで。

ペットボトル飲料はほとんど買わないけど、先々週に息っこが胃腸かぜになり ポカリスエットをいくつかかったのでそのからっぽをだす。


“ごみ”にしても、“資源ごみ”にしても、生活の中で不要になるものというのは、実にすごい量だなあとあらためて思う。
こんなにあって大丈夫?こわいよう、地球はどうなっちゃうんだよう、とおもう。

なるべくなるべく、ごみをつくらないように努力はしているつもりだけど、まだまだだな、と自分を一喝する。もうちっとがんばろう。
e0146932_1042672.jpg










ふたつきのは燃えるゴミとプラスチックごみ。
3つ並んでるブリキ缶は資源ごみ。いっこは洗った缶やビン、もういっこは洗ったペットボトル、もういっこは洗った発泡トレー。
発泡トレーは実にすごい量になる。なぜ?WHY?

シンクの下に常備してあるのでひじょうにお手軽。
洗ったあと このなかにポイと入れてそのまま乾かす。ごみだしのときはこのブリキ缶のままもっていく。ひじょうにお気楽。鼻唄まじり。


そうそうッ!鼻唄まじりはいいんだけど、こんなにたくさんのゴミを管理してくださってる方たちに感謝のきもちをわすれないように。ごみ回収のときに運よく出会えたら、いつもありがとうございます。と声に出して言うことにしよう。ちょっとはずかしいけど努力しようと心に決める。


ファイブ ブログランキング
 ←ランキングに参加しています。よかったら押してくださいね。

 
[PR]
by datte_daisuki | 2008-03-16 10:19 | 家事・家事グッズ
そうじの神様。
昨日からあたしのところにそうじの神様が舞い降りてきてくれたみたいで。ようこそようこそ。
なんだかむしょうに そうじしたくなって 働いております。
たぶん、部屋のもようがえを始めたせいでもありますな。すばらしきかな もようがえ。
e0146932_12271570.jpge0146932_12273019.jpg













e0146932_12274410.jpge0146932_12275644.jpg










洗面コーナー とりあえず終了。



ファイブ ブログランキング
 ←ランキングに参加しています。よかったら押してくださいね。
[PR]
by datte_daisuki | 2008-03-15 12:31 | 家事・家事グッズ
きょうはちょっとスタイルを変えて。
日記ではなく
100円ショップダ〇ソーでみつけたお気に入りの生活雑貨をいくつか集めてならべてみようかと。

e0146932_855920.jpg・フェイスタオルです。これは200円商品。色が気に入って買ったのですが、使い心地もなかなか。糸のほつれも少なく これからも買い足していきたい商品です。


e0146932_855576.jpg・このお皿にはホットケーキがよく合います。モスグリーンの縁どりとホットケーキの色がなんだか絶妙なバランスなのです。

e0146932_8561330.jpg・クリップボード。素材は安っぽいのですが木目の感じが気に入って購入。ひっかけ穴は自分で開けました。

e0146932_8582879.jpg・ティッシュカバーはたしか400円商品だったと思います。ダ〇ソーにしては高いけど雑貨屋さんで買うことを思うと安いのかな と思い購入。

e0146932_8585024.jpg・計算機。画像だとわかりづらいけど ロゴが入っていてなかなかの男前だと思います。子どもがおもちゃにするので 安いのでいいやとおもって購入。


e0146932_91815.jpg・ふたつきのかごはいろんな種類がありますが、これは細長いタイプのもの。綿棒を入れています。なかなか使いやすいです。

e0146932_915052.jpg・エチケットブラシ。TRUCKのカタログの1ページにこうやって二つ並べてかけてあるのを見つけて感動!そっこうまねしました。

e0146932_92354.jpg・前にもあめ色のグラスはアップしたのですが、これはデザインが違うもの。これも好きなのです。

e0146932_923932.jpg・いろえんぴつ。(ブリキの入れ物はダ〇ソーではありません、すみません)木目がそのままな感じとロゴに一目ぼれして購入。6セットぐらいは買いました。

e0146932_925571.jpg・ステンレスのマグカップ。200円商品です。娘っこが母の日にプレゼントしてくれました。しあわせ。








あああ、長かった。でも楽しかったあ。
ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございます!!

「好きなもの並べ」きっとまたやるでしょう。あたし。





ファイブ ブログランキング
 ←よかったら押してくださいね。
[PR]
by datte_daisuki | 2008-03-12 09:40 | 100均グッズ
学ぶ。
e0146932_11495383.jpge0146932_1150927.jpge0146932_115023100.jpg






もうちょっと画像がどうにかならんものかなあと悩む。
ああ、そうか。日のあたるところで撮るといいんだな、と偶然いい感じで撮れた一枚から学ぶ。↓
e0146932_11534092.jpg

あめ色のグラス。じつにいい。
あめ色のグラスを好きになるきっかけは えっと、なんだったかな。やっぱりTRUCKだったっけかな?
このグラスは100円ショップダ〇ソーのもの。あちこちのダ〇ソーで買い占めた。ああ、ごめんなさい。
もうこの近辺ではほぼ売っていないと思うので 買い足し不可。だから大切に使う。
だけどやっぱり子どもが パリンッとやっちゃうときもあるので少々へこむが、「あ!大丈夫っ?!けがしてない?!」と自然に言える。
だけどもしこれがTRUCKのだったら きっとそうはいかない。はたまた1個500円以上のいいグラスとかでもそうはいかない。

なんて心の狭いかあさんなんだとおもうが、自分で自分の悪いところをしっていて工夫と努力をしてるからいいんじゃないかと思い直し
自分を責めるのはやめておくことにする。






これでいいのだ。

ファイブ ブログランキング
 ←よかったら押してくださいね。
[PR]
by datte_daisuki | 2008-03-11 12:21 | 100均グッズ
文具とか。
はさみは 使う頻度ナンバー1な文具だな。e0146932_22562784.jpg
老若男女とわずなんじゃないかな。

でも、油性ペンもいい線いってるのかな。
ごみの収集袋に 自分の名前を入れる地域も増えてそうだし。

子どもがいる家庭ではほんと 文具って大事。
小さい子がいると 危ないかもしれないけど、

うちの場合は すぐ手の届くとこになくっちゃ、と思う。

はさみなんて あちこちに置いてあって、結構な数があるんじゃないかな。

子どもの使い方なんて めちゃくちゃだから すぐにだめにしちゃったり。
外国製なんかの 一生物のはさみなんかが 欲しいなーと思ったこともあるけど、今はいいや。


100円ので 子どもたちが思う存分使える はさみ。素敵じゃないか。




これでいいのだ。
[PR]
by datte_daisuki | 2008-03-07 23:06 | 物のこと
ブログスタート。木皿
e0146932_1032430.jpg

ブログはじめます。


画像は こないだ買った、念願の 木のお皿。

ずーーーっと探してました。


ネットショップとかでも、あるにはあったけど、高くて買えなかった。
だって、1枚3000円とか。。。家族4人分でそろえると。。。。。。おお、恐ろしい。ぶるぶる。

これじゃあ、普段 気軽に 使えないじゃないか。

というわけで、安いやつ、ずーーーっと探してました。


そして、ついに見つけたのだ。100円ショップ ダ〇ソー。 やるう。
ま、1枚200円商品だとしても 許してやろうじゃないか。
だって 家族4人で840円(税込)。ナイスッ。
[PR]
by datte_daisuki | 2008-03-07 10:14 | 100均グッズ
  

あん。といいます。身の丈にあった暮らしやインテリアを楽しんでいます。このブログを「今週のピックアップブロガー」で紹介して頂きました。 マイクマークをクリック↓
by datte_daisuki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
ありがとうございますッ!
 

コメントのお知らせ。
------------------
コメント欄は不定期に開けておりますが、お一人ずつへのお返事はお休みさせていただいております。ごめんなさい!!!


リンクのお知らせ
------------------
リンクはフリーです。
ただいま相互リンクは
お休みさせていただいております。こちらもごめんなさい!



LINK
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
TRUCK FURNIRTURE
SUNCHAGO
LIFE
PEACE
....................................
しましま工作どっこい所
My style
ゆ・かい・め・よ(*^▽^*)とまいにち!
SweLLボロ公団の部屋づくり
ちょぴっとこまき ~脱!空腹空間~
Kleines Haus
公営住宅に暮らす レトロ&ロハス
おうちをたのしもう
*Skip Kids*
片付けられない女のお片付け日記
派遣OLお気楽一人暮らし
『A+M』
うまうまな毎日。徒然の毎日。
slowly
HAPPY DAYS
**choco's basket.**
雑貨のみずや
ただのインテリア
トマトさんの生活きろく
LuLuLuNOTE
おうちを建てたい!
ORANGE+
Rincoの気まぐれベイベー♪
TakeなLife
●MUJI子●
風ふくろうがゆく。
MARY GARDEN
MUJI男|無印良品を愛する男のブログ
収納ハッピーライフ
パクパクパクコだより
pomme&figue*
OVER THE STANDARD
HastaManana
インテリア*雑貨*小物*大好き
くらしのおと
**スキップ**
日々、歩く作る食べる。
Every Little Counts
うさぎと絵描き
ちまちまハンドメイド
jujutsusin
荷車の中のぽーちゃん
+L i f e +
leaf*leaf
小さい家
ちゃたろう探検隊
CHERISH!
自分で作るインテリアと雑貨
デタラメ・オン・ザ・ビーチ
団地の暮らしとインテリア
Aco-Paris生活
☆カラダにも地球にも栄養を☆
cyopitto MEMO
備忘録【びぼうろく】
ぱぶログ
ナチュラルなお家にあこがれて*
ラブリ-チョコリン♡たのしくいこ~よ♪ 
Petit bonheur ~チイサナ シアワセ~
おうち便り
duca*02
soulfood
*ネコと暮らすなちゅらるインテリア*
shop*coopa
あずまし日和
わたしの隙間じかん
毎日を笑顔ですごしたい
*soraha*の 気まま日記
MORI no SUMIKA
MAKING LIFE
MAKING LIFE vol.2
UBLOG
Ordinary Days
☆ここにある光☆
*パルのシアワセノート*
くるみな暮らし
@Hand
団地の暮らしとインテリアvol.2 
atelier Tailler
きょうはこんな感じ(*´∀`*)♪my life is beautiful day♪
-Ordinary Life*-  おかんが作る いつもの フツウな暮らし。
cocone*
hibinote
愛しきMONOたち
じぶんサイズ

girlish*(お休み中)



画像一覧