カテゴリ:リビング( 18 )
PCコーナー。


e0146932_8543723.jpg



掃除しやすいように

だいぶモノを減らしました。

これでも(笑)




ここでPCしたり、

子供たちが宿題したり・・・。







人気ブログランキングへ
[PR]
by datte_daisuki | 2012-09-27 08:58 | リビング
ヨガマットとバランスボール。
ゆったりスペースを作りたかったので

リビングの模様替えをしました。

リビングにはたくさん家具が置いてあったのですけど、

違う部屋に移動させたり、一部は廃棄したり・・・

e0146932_8193823.jpg




今までと比べると

かなりスッキリ、です。


















e0146932_8231638.jpg


で。

ヨガマットと
バランスボールを
置くようにしました。


子供たちの運動不足が
すごく気になってたのでね。

そういうわたしも
運動不足。

バランスボールにのりながら
テレビ見たりしてます。









P・S     鍵コメmさん。
          そうですそうです。mさんです^^
          逆に元気をいただくカミングアウトコメントでしたよ。
          わたしだけじゃない。がんばろう!と思えました。ありがとうございました!!
          
[PR]
by datte_daisuki | 2012-09-20 08:29 | リビング
受験生×勉強。
こんにちは。またまたお久しぶりです^^;

前回の「フライパンの買い替え時」の記事には

たくさんのコメントをいただきありがとうございましたッ!

いやーーーーー。おもしろい!

たいへん興味深く読ませていただきました!

「ぎょうざ」や「焼きそば」などのキーワードがたくさん出てきたのには、もうほんと
おおいに笑わせていただきました。「みんな一緒なんだ~うちもうちも~」ってね^m^

そして、いろんな「おすすめフライパン」の情報や、使い方情報もいただきまして
ありがとうございます!!

フライパンとの付き合いは、これからもずっとずっと続きますからね。

今後の参考にさせていただきますね!

みなさま、ありがとうございました!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさてー。

いつのまにかもう4月。

我が子たちはといいますと、中学3年生と小学6年生になりました。

いよいよ・・・。

我が家にも受験生の誕生です。きゃー。

e0146932_11181472.jpg我が家では長いこと
リビング学習です。

むすっこは一時期
自分の部屋で宿題してた時もあったのですが、自室の色んな誘惑に打ち勝てず(笑)
結局舞い戻ってきました。


週末はとくに宿題がいっぱいで一晩ではこなせず       
←「このまま置いといて」
ということがしばしば。昨晩も。
ご苦労さんです。







e0146932_11571698.jpg


あー。
それにしても賑やかしいわぁ。

さけたくてもさけられない道
・・・ですね。





>お子さんのドール遊びシリーズはどんな塩梅ですか?あのシリーズとおままごと大好きです。

      ありがとうございますー!
     子ども関連の記事は大半削除してしまって残ってないんですけど、覚えていてくださってうれしいです!
     庭でのおままごとは、すっかり卒業してしまいました(泣)
     ドール遊びはまだやってますが、徐々に停滞気味です。なんだかさみしいです・・・。
 
     
[PR]
by datte_daisuki | 2012-04-07 11:45 | リビング
ソファーはトランポリンじゃないんだよ。
          ↑↑↑
というセリフを、かーさんは何度 口にしたことでしょう・・・。

我が家にソファーが来たのは
子どもが まだ幼稚園に通っていたころ。

子どもたちにとってソファーは ひとつの「遊び道具」みたいなもんでした。

1.登って飛び降りる、ジャンプ台。

2.さまざまな椅子や台と連結させて、渡り歩いていく アスレチック遊具。

3.トランポリン


てね(笑)

3.のトランポリンは、とにかく激しかったんで(笑)
さすがに「壊れちゃうから―!!!」と言い聞かせてたんですけど

子どもも 分かってはいながらも、
ソファーに立つと 無意識に 跳ねてしまうみたい・・・でしたね。


e0146932_13473689.jpg


そんな我が家のソファー、
ついにスプリングが
顔を出してきました。

いやいや、毎日みんなが
何度も何度も何度も何度も座ってれば
そりゃ、こうもなりますね。

なんか「原因はトランポリン」
みたいに書いちゃいましたけど^^;
「モノ」 ですからいつかこうなるのは
ふつうのことですね。



e0146932_13575783.jpg

時がたてば
こうもなりますね。

自然な流れですね。


この画像は
あまりにもあれなんで
出そうかどうしようか悩んだんですけど、
もしうちと同じように「ソファーの老朽化」で
お悩みの方がいらっしゃったら、なんか少しはホッとしていただけるかな、と、思い切ってカミングアウトです(笑)






e0146932_13363541.jpg

いつかソファーの貼り替えができたらいいなーとは思うんですけど、そんなに簡単には・・・ねえ。


ということで
とりあえず応急処置です。

座布団2枚を乗っけました。
笑っちゃうほどジャストサイズでした。
(うちのソファーにはね)

カバーは 冬はフリースで暖かく、
夏は サラッとした感じのを
探してみようかな―と思っとります。




e0146932_14154945.jpg
じつはこの応急処置が
なかなかのヒットでして

←こんなふうに
ツボ押しも隠せちゃったりするもんですから

そりゃもう快適、快適★
[PR]
by datte_daisuki | 2012-01-30 14:22 | リビング
ソファー&カフェテーブル
e0146932_11182849.jpg




ごはんはここで。

テーブル小さめ。
900×700

さらなる快適さ追求のため、可動式の補助テーブルとスツールを増やしたいなーと思っております・・・が。

・・・・・・・・・。

・・・が。^^;

そんなに簡単なことじゃないのよね。というお話でした。
[PR]
by datte_daisuki | 2012-01-30 11:48 | リビング
PCタイムの足元対策。
登校前 「雨ふってるッ!! さむッ!」というむすめっこに、
にーちゃんのお下がりのウインドブレーカーをすすめたら、

「こんなん、いや!」と激しく拒否され
「でも今日はこれしかないんだから着てきッ」
「いやや!」
「我慢しッ!」
「絶対いやや!」
「なら、風邪ひきッ!」・・・・と。ひとモメ起こしました(苦笑)

というわけで。
ただいま、ネットで「女の子らしいウインドブレーカー」を検索中。

いやーそれにしても寒いですゥ。PCタイム、足が凍りつきますゥ。


以前記事にしました足元の冷え対策
そう。以前は柔らかい箱を使ってたんですけど、今度は木の箱に変えました。
なぜ木の箱に変えたかと言いますと、あまりにお行儀悪く使いすぎたため、
柔らかい箱を、もう少しで破壊しそうになってしまったため…です(苦笑)

いまは収納部屋で収納ボックスとして使ってます。
e0146932_1033370.jpg 






柔らかい箱、
危機一髪(笑)













というわけで木の箱なんですが。
>>>前回作は軟らかい素材の箱で足を動かしても痛くない感じでしたが、
   今回のは使い心地いかがでしょうか?

というご質問をいただきましたので早速★

e0146932_10391251.jpg





←この向きで使いますと、ふくらはぎに
木があたって、若干痛いです。
長時間になると多分苦痛やと思います。




e0146932_105128100.jpg




というわけであたし
←この向きで
使ってます。






e0146932_10522579.jpg



もしくは
←こうですッ。
縦向きです。

これだと
痛くないです。
楽チンです★






しかもこの箱。
キャスター付きですので、足入れたままで自由自在に動くんです。
コロコロ動かしては、足の位置や姿勢を変えてます。



e0146932_1113747.jpg


そしてですねぇ。

肝心の電気毛布は
←こうッ。

こうやって、毛布で
足をつつみ込めるような形で
箱に入れます。

(すごい毛玉だ・苦笑)






e0146932_11492.jpg

間に足を入れて
モモタまで毛布を
掛けますと・・・

おおおおお。ぬくい―。
しあわせー。となるワケです。


そして、使わないときは
この箱に毛布を入れて
そのまま置いとけるわけです。
うれしいです。





e0146932_11131442.jpg

じつは昨日、チラシを見てまして
←また昨日のチラシを持ち出す・笑

「わあ。この毛布に変えたいなー」と
思ってしまったんですけど、
グッと我慢したとこです。

それにしてもいい色だ・・・

あ。
←これカインズホームのチラシね。
カインズホームってのは
ナイスなホームセンターです!
ネットショッピングもあるみたいっす。
めっちゃ好きなホームセンターなので
宣伝しときまーす(笑)




P・S 何度もゆっちゃうんですけどねー。
この箱の作り方を本に載っけましたので、よかったら見てくださいませーm(_)m 
あ。昨日ちょうど、この作り方の原稿を作って、メールで送ったとこでーすッ。



 北国っ子さんへ。
     遅くなってしまいましたが…おめでとうございまーす!
     私、気にならない派でーす★ 


______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←応援お願いしまーす。

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-10-28 11:28 | リビング
足元の冷え対策。
昨日はめっちゃあったかい日でした。
本格的に 春、来たねー。と思ったのですが…

今日はちょい寒。
今朝また、ハロゲンストーブ付けました。


e0146932_9391692.jpg



こんな日にPCやってると、
足元がどんどん冷えてきて
めっちゃ辛いわけでしてー。



そんな日には。
←これで足もとの冷え対策を
しております。

以前買いました箱
あまり使っていない電気毛布を
(サイズ60㎝×140㎝くらい)
折りたたんで入れまして・・・





e0146932_955446.jpg

足をいれ、
スイッチオンッ!

これでぬくぬくでPCタイムを
過ごすことができます。
ありがたやー。
ありがたやー。














e0146932_1033990.jpg









ぬくぬくが足りない時には
←こんな風に
モモのあたりまで掛けとくと
ぬくぬく感 アップです!









e0146932_1065090.jpg






お行儀の悪いあたしは、
しばらくすると
←こんな感じになってます(笑)

箱が柔らかいおかげか、足が
自由自在に動かせますので
ありがたやー。
ありがたやー。
なのでございます。





季節の変わり目。
油断して体を冷やすと体調崩しがちな自分なので、充分気をつけたいと思います!


P・S  >お庭の様子がちらっと見えているのですが、グランドカバーには何を植えているのですか?
        自分では何も植えていないんですよぉ。
        勝手に生えてくるのが勝手に植わってます(笑)
        今のこの時期は、一面シロツメグサだらけなんですよー。
        画像でちらっと見えているのもそうです。
        一見、イイ感じに見えるんですけど、もう少しすると、
        花がいっぱい出てきて、蜂がいっぱいよって来て
        洗濯物に入り込んじゃったりするので、カットしなくちゃいけないんです><
        これが大変な作業なのですよー。とほほ。    
        


______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2010-04-07 10:13 | リビング
家具でコーナー作り、続き。
(本日2回目でーす)

はいッ。続きいきますッ!
e0146932_14210100.jpg

今度は家具のこととか
中身のこと、書きますッ。


















e0146932_1442098.jpg7.には
子どもたちの普段着が入ってます。

前にも記事にしたんですけどね
うちの子らの着替え場所は
リビングなんです。
リビングで着替えるので
服の保管場所もリビングに。
というわけでございます。

←ちなみに こっちは
むすめっこ。
左側が
むすっこになっております。
(むすっこは今度、中学生。中学生になったらこのスペース変わっていくと思います。まだどうするかは、いざ 中学生になってみないと分からないのですけどね。)


e0146932_14111833.jpg
そして8.の
ランドセル置き場。

靴下やハンカチなどを収納したり・・・









e0146932_14131648.jpg下の段には
学校指定の体操服や帽子や、
なんやらかんやら。

この「なんやらかんやら」というのは学校関係のモノ色々です。
色々あるんですよ、色々ね。いつでも持っていけるようにここに集めておきます。


ちなみにこのランドセル置き場。
ランドセルが置いてある様子は こないだの画像にちらっと写っとりますよー。

そして。このランドセル置き場。
>どんな風に組み立ててらっしゃるのかがヒジョーに気になりまして。
 ビスとか見えてない気がするんですよね。
 あと十字になってるとことかどうやってんのかなーって。

とのご質問をいただきましたので、少しですが画像のせますね。
e0146932_1425327.jpg


←これ。
ひっくり返したとこです(笑)

丸印んとこ、わかります?
ここにビスが入ってます。
真ん中の仕切りの板は
木工用ボンドである程度くっつけてから、裏でビスを入れて補強してある…ということになります。このビス、さらに抜けにくいように斜めに入れてあると思われます。





e0146932_14364493.jpg


そして、一番上の天板は、
内側の見えにくい所に
L字金具で固定。














e0146932_1438077.jpg










まん中の棚板にはL字金具が見当たらなかったので、「あれー?」と思って
のぞいてみましたら・・・





e0146932_14394485.jpg





ほうほう。
どうやらL字金具が足りなくなったみたいで、ちっちゃく四角くくりぬいた部分に、太めのビスで引っ掛けて固定してありました。
だんなくんの小ワザです。ぷぷぷ。








本日は、家具で作った子どもコーナーのあれこれをお届けいたしましたー。



______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________ 

P・S  >調理中などで出る生ゴミはどのようにされてますか?
          ここにちらっと記事にしてありまーす。よろしければ―♪ 


    鍵コメmさんへ。
        リンクありがとございまーす!!!嬉しいですよー★
        私の方にも貼らせていただきますねッ。よろしくです!
        mさんとこにお邪魔してますのに、コメント残せずに大変失礼しておりますm(_)m      


                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2010-02-24 15:17 | リビング
家具でコーナー作り。
>あんさん。ちのリビング~って 普通の家みたく使ってないですよね。
というコメントをいただきましてね。
大変うれしくって 即・記事です。即記事ー(笑)

ありがとございますねー。
家具の配置とか、ホントに一生懸命考えてますのでね。
そこに注目していただけるということは、ホントにうれしいですッ!



と。
いうわけで。
お調子に乗って(笑)ご紹介ですッ。
e0146932_9571248.jpg


ここ。
リビングにあります
子どもコーナーです。

←わかります?
いつもより画像大きめ。

相当嬉しかったんだなって伝わりますゥ?(笑)













いやはや。それにしてもゴチャついてますわ。

モノであふれてます。
もうね。仕方ないあるよ。
子どもが大きくなれば、おもちゃとか減って少しはスッキリするかな?
って期待してたんですけどね。 甘かったですよ。
増える一方ですね。
マンガとかね・・・2階に本棚があるんですけどね。リビングに持ってきたりするから。もう。



e0146932_1072887.jpgというわけで。
モノにあふれていても、ストレス少なく
いかに暮らしていくか?ということに、
重点をおきまして部屋づくり。



ポイントは家具の配置。

背の低い家具をいくつか集めて
コの字型で囲いましてね。
子どもコーナーを作ったわけですよ。








e0146932_1022677.jpg何があるのか、ざっと
ご紹介しますね。

むすめっこのおもちゃ
2.読みかけのマンガ
3.デジタルピアノ
よく使う文具
5.教科書
6.文房具のストック
7.子どもの服
8.ランドセル置き場
  

です。







本当ならば、2階の子どもたちのスペースに押し込めたり、
収納家具にしまいこんで、全部見えなくしてしまったりしたいところ。

んでも、それじゃあ。
うちの家族はみんな、ストレス溜まりまくりになってしまうんですよねー。
使いたい時に、使いたい場所で、すぐとれるようになってないと 嫌な人達だから(笑)
かーさんも その一人なんですけど(爆)

というわけで。

リビングのど真ん中にもかかわらず、(笑)
家具をコの字型に置くことでところどころに死角を作る・・・

名付けて!!

「やや隠し」の技を使っとります! (←やや隠し、って・笑)

e0146932_10372471.jpg



←まずはここね。

奥には1.と2.が
潜んでいるんですけど
こっち側から見ますと
全然見えないでしょ?









e0146932_104274.jpg

ゴチャつきがちな
5.の教科書も
向こうむきにすることで
こっち側からは苦にならないし。

でも向こう側からは
さくっと簡単に取り出せるのですよぉ。











e0146932_10471567.jpgあとね。
矢印のあたりにマットがありまして
そのマットの上で、むすめっこが
細かいおもちゃをドッチャリ広げて
遊ぶんですけど。

こっちから見ると
ソファーやデジタルピアノで
死角になって全然苦にならないのー。

でも、
「人形の役をひとりで何役もこなすため
小声でぶつぶつとしゃべリ続けている むすめっこ」の姿はちらっと見えるの。
最高です★








というわけで。
子どもコーナーのことをお届けしている訳なのですが、
だいぶ長くなったので、ここでちょいと中断。


また後ほど続きをお届けしたいと思いますー!


P・S  hinakuroさんへ。
      なんのなんのー♪お気になさらず~♪♪全くもって問題ナッシングです!
      大好きな方のお名前なので、なんだか嬉しい気持ちもありますしー^^
      それよりも、頂いたコメントは大事な大事なモノなので、
      私から逆に「残させてくださいー」とお願いしたく、書きこんでます。
      よいです???
      

______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2010-02-24 11:06 | リビング
PCデスク周り。
ここでは PCだけじゃなくて、
だんなくんが仕事したり、子どもらが工作したり・・・
色んなことする場所です。
e0146932_1093775.jpg














e0146932_1011452.jpg
←あ。このカゴ。
ゴミ箱ね。







こんな風に文具やらなんやらを出しっぱなしにしておくと、ホコリがいっぱい積もっちゃって大変なんですけどね。
たぶんこのほうが、うちの家族には合ってます。
出しッパーなのでね(笑)







e0146932_10413465.jpg

出しッパーは
お年玉つき年賀はがきの当選番号発表を楽しみにしていますので、年賀状もここ(笑)









ちなみに我が家の今年の年賀状はこんな感じ(リクエストいただいてたのに遅くなってごめんなさいね)
                           ↓↓↓
e0146932_10443043.jpgありがたいことに最近、
たくさんの方にこのブログを見ていただいておりまして、
もしかしたらその中に知人がいるかもしれないので…
年賀状出しちゃうとバレル?かもね?!(ブログのこと誰にも言ってないのでね)
どうしようね。
ま、いっか(笑)

知人の皆様。
もし気づいてもノーリアクションでお願いしますね。知らないふりでお願いしますねッ!
リアクションいただくと書けなくなっちゃうの。ごめんね!




P・S   >バスケットが購入できるお薦めの雑貨屋さん知っていたら教えて下さい。 
          ごめんなさいー!雑貨屋さんってあまり知らないんですーわたし。
          もしどなたかご存知でしたら教えていただけますか~???
 
      
      
      >以前掲載の“ランチボックス”そっくりなのが昨日の無印良品・池袋西武店にありましたよ~
       通りすがりにチラッと見ただけで、しかもSALE品だったのですが・・・
       ご所望の方がいらしたようなので、ちょっとお知らせです♪
           ご丁寧にありがとうございます!!!こういう情報いただけるのはホントにうれしいです!



      >エバーフレッシュ・・・オジギソウとは違うのですか?
            葉っぱがすごく似てますよねー。
            でもエバーフレッシュは触れても葉は閉じないんですよぉ~。
            オジギソウは触れると閉じますよね~。
            違うみたいですねー。
            あ。でも調べてみたらどちらも「マメ科」なんですって。
            似てるはずですね~。


      nonさん、chichaさん。
             はじめましてッ。リンクありがとうございます!
             私の方にも貼らせていただきました。これからもよろしくお願いしますねッ。
             (コメントも残せず読み逃げで大変失礼しておりますッm(_)m)



______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2010-01-13 11:25 | リビング
  

あん。といいます。身の丈にあった暮らしやインテリアを楽しんでいます。このブログを「今週のピックアップブロガー」で紹介して頂きました。 マイクマークをクリック↓
by datte_daisuki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ありがとうございますッ!
 

コメントのお知らせ。
------------------
コメント欄は不定期に開けておりますが、お一人ずつへのお返事はお休みさせていただいております。ごめんなさい!!!


リンクのお知らせ
------------------
リンクはフリーです。
ただいま相互リンクは
お休みさせていただいております。こちらもごめんなさい!



LINK
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
TRUCK FURNIRTURE
SUNCHAGO
LIFE
PEACE
....................................
しましま工作どっこい所
My style
ゆ・かい・め・よ(*^▽^*)とまいにち!
SweLLボロ公団の部屋づくり
ちょぴっとこまき ~脱!空腹空間~
Kleines Haus
公営住宅に暮らす レトロ&ロハス
おうちをたのしもう
*Skip Kids*
片付けられない女のお片付け日記
派遣OLお気楽一人暮らし
『A+M』
うまうまな毎日。徒然の毎日。
slowly
HAPPY DAYS
**choco's basket.**
雑貨のみずや
ただのインテリア
トマトさんの生活きろく
LuLuLuNOTE
おうちを建てたい!
ORANGE+
Rincoの気まぐれベイベー♪
TakeなLife
●MUJI子●
風ふくろうがゆく。
MARY GARDEN
MUJI男|無印良品を愛する男のブログ
収納ハッピーライフ
パクパクパクコだより
pomme&figue*
OVER THE STANDARD
HastaManana
インテリア*雑貨*小物*大好き
くらしのおと
**スキップ**
日々、歩く作る食べる。
Every Little Counts
うさぎと絵描き
ちまちまハンドメイド
jujutsusin
荷車の中のぽーちゃん
+L i f e +
leaf*leaf
小さい家
ちゃたろう探検隊
CHERISH!
自分で作るインテリアと雑貨
デタラメ・オン・ザ・ビーチ
団地の暮らしとインテリア
Aco-Paris生活
☆カラダにも地球にも栄養を☆
cyopitto MEMO
備忘録【びぼうろく】
ぱぶログ
ナチュラルなお家にあこがれて*
ラブリ-チョコリン♡たのしくいこ~よ♪ 
Petit bonheur ~チイサナ シアワセ~
おうち便り
duca*02
soulfood
*ネコと暮らすなちゅらるインテリア*
shop*coopa
あずまし日和
わたしの隙間じかん
毎日を笑顔ですごしたい
*soraha*の 気まま日記
MORI no SUMIKA
MAKING LIFE
MAKING LIFE vol.2
UBLOG
Ordinary Days
☆ここにある光☆
*パルのシアワセノート*
くるみな暮らし
@Hand
団地の暮らしとインテリアvol.2 
atelier Tailler
きょうはこんな感じ(*´∀`*)♪my life is beautiful day♪
-Ordinary Life*-  おかんが作る いつもの フツウな暮らし。
cocone*
hibinote
愛しきMONOたち
じぶんサイズ

girlish*(お休み中)



画像一覧