カテゴリ:収納のこと( 10 )
調味料など。

e0146932_8254563.jpg

昨日の続きでーす。


一箇所には調味料を入れました。

しょうゆ、塩、こしょう、
一味唐辛子、ラー油。









e0146932_8461128.jpg

こういう調味料をおいてる場所って

けっこう汚れやすくないですかー?

うちはすぐ汚れちゃうので

昨日のジャストフィットな園芸プランターに

さらにこのトレーを追加することにしました。

汚れたらトレーを外して

ささっと洗えるように、ね。


e0146932_8575665.jpg




あ、プランターも、簡単に洗えるので便利。

プラスチック製品はこうやって

手軽に洗えるのが嬉しいなーと思います。










e0146932_905149.jpg

そして、もう一箇所の方には・・・



毎朝のお味噌汁のだしを取るかつおぶし。









e0146932_94148.jpg


だんなくんの神棚用のあら塩。

以前は紙袋に入れていたのですが

最近は、そのまんま。








e0146932_91259.jpg




あと、最近おきにいりのコンソメ。

マギーの無添加のやつです。











e0146932_913938.jpg


こういった、よく使うものを

ひとまとめにしてみたん、だとさー。

あーめでたしめでたし。












人気ブログランキングへ
[PR]
by datte_daisuki | 2012-10-09 09:18 | 収納のこと
ランドセル置き場。

ウチのむすめはすごい怖がり。

「2階は怖い」と言って、ひとりではあまり行きませんでした。

あ、今はもう大丈夫ですけど。


そんな風に怖がってた2階には子供部屋が・・・。

小学生アイテムの、ランドセルやら教科書やらは

1年生の時からずっと、「怖くない1階」 のリビングが定位置でした。 

e0146932_9141935.jpg


ランドセル置き場は
今までに2~3回変えました。
一番最初はここの8番



←いまはここです。












 
e0146932_949266.jpg





上の棚に
教科書置き場もありまして
サッと入れ替えられます。













e0146932_9552763.jpg
ランドセルの奥にあるカゴには
彼女のシャーペンやらカラーペンやら。

いつもテーブルなどに
あちこち置きっぱなしだったので
ここにまとめることにしました。

たまにわたしがしまってあげたり、
時には「こらッ!片付けて!」
だったり。

母のご機嫌しだいです(笑)





e0146932_104567.jpg


で、最後に扉をパタン。
です。






ランドセルとの付き合いも
あと数ヶ月。

次期、中学生アイテム置き場もただいま検討中なり。









人気ブログランキングへ
[PR]
by datte_daisuki | 2012-09-25 10:16 | 収納のこと
手書きのレシピ。

TVを見てて

「わ!美味しそう」と思って、チャチャっとメモったレシピとか

母から聞いてメモったレシピとか、いくつかありまして。


そんなメモをどう収納しておくか・・・っていうことで、ささやかに悩んでおりました。

本などに挟んでおくと、ハラリハラリと落ちてきたり、

引き出しにしまっておくと、他の物に紛れてぐちゃーっとなったり・・・

あ~りゃりゃ~ となるわけです。


そこでだ!

e0146932_17475255.jpg


←貼ってみちゃった。


マスキングテープで貼った
ので、貼ったり取ったり
自由自在です。


あ、ちなみにここは
キッチンの階段下収納の中で

   ↓







e0146932_1754158.jpg


扉をしめることができるので
隠しておけます。

おそれいります。











e0146932_1803216.jpg





で、もっかい開けて

←寄り画像。


紙、テープ、
全部同じで
統一感を・・・







e0146932_1824264.jpg
メモった紙は
いつもメモ帳として置いてある紙なので、
また新しいレシピが出た時もチャチャっと
書けるはず。

これはダイソーさんで買った
ブロックメモ帳ですよー。

何かと便利です。







e0146932_1882636.jpg料理を作るときに階段下収納からペロンと取ってきて
調理台にペタンと貼る。
マスキングテープなら
そのまままた貼り直せるので
戻すのも楽チンです。

このメモ紙はちょっと小さめで
書く内容が限られてくるので
いろいろハショッてあります。
たとえば茶碗蒸しレシピには

みつば・鶏肉・かまぼこ・山芋

などと書きたいとこでしたが
残念ながらハショられて
たまご、だし汁・・・・・・・+具

ってひとくくりにされてます(笑)



人気ブログランキングへ

  
[PR]
by datte_daisuki | 2012-09-22 18:27 | 収納のこと
贈りもの用。
きのうは 取扱説明書をざっくり収納しました。

今日は 「贈りものをするときに必要な袋など」 を
これまた ざっくり収納しようと思いますッ!

贈りもの・・・って、そんなに頻繁にあることじゃないんですけど、
あるとき急に 「紙袋、なかったっけ?」なんてことがあるので

いろんなサイズの袋や、紙の手提げ袋など、
ある程度 確保しておきたいなーと思うのであります。

そんなあれこれを、ざっくり収納です。

e0146932_195509.jpg







←まずはこれこれ。
100円ショップセリアで買った
ワックスペーパーバッグ。

ちょっと小さめサイズなので、
出番が少ないかもしれないですけど・・・








e0146932_19163768.jpg



なかなかイイ仕事してくれるのが
←これ。
クリスタルパックってゆう、
透明の袋です。

大・中・小さまざまなサイズを
つねにキープしてあります。









e0146932_19284870.jpg





いつぞやに使って余った
←これらも、捨てずにキープ。

また使う時があるかもね。


あ、ちなみに
これらを入れてる袋が
クリスタルパックです。
イイ仕事してるね(笑)





e0146932_19281830.jpg





はがきとか、封筒などの紙モノも
少しだけキープ。












e0146932_1932169.jpg




年代物のラッピングの本とか・・・
そんなんも持ってます。












e0146932_19381289.jpg







これらをすべてまとめて

      ↓↓↓










e0146932_19392257.jpg


←取り出しやすいとこに・・・

必要時にこのコンテナボックスを
テーブルに持って行って、
「どれにしようかな~」とする予定。





e0146932_1942989.jpg


自分に合った収納方法。

・・・かどうかは
しばらく試してみないと
分からないですけどね^^;

とりあえず、ちょっとスッキリ。










P・S     kianchanさんへ。
             ありがとございまーーーす!

[PR]
by datte_daisuki | 2012-01-28 19:49 | 収納のこと
取扱説明書。
こんばんは。あん。です。

あたたかいコメント、ありがとうございます!
ファン申請してくださったみなさまもありがとうございます!

おひとりずつ、きちんとお返事、お礼ができなくて 本当にごめんなさいね。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、突然ですが、

収納って、難しいですね^^;

ほんと、悩みの種。



ただ しまえばいいってだけじゃなくって、

「自分の性格に合った収納方法か?」ということが大事なんだな、ということを最近
つくづく痛感。







e0146932_18414515.jpg
本日のタイトルにもあります「取扱説明書」

以前
←こんなファイルに
一部ずつ挟んで
スッキリしたはずだったんですけど・・・








e0146932_18171548.jpg
たまに
←こんな風に

取扱説明書と一緒に
書類やら何やらが「袋にひとまとめ」

になってるのが新入りすると
これを全部ファイルに挟むのは

めんどくさいな・・・と思ってしまう
自分がいたり・・・(笑)




e0146932_18232495.jpg取扱説明書、と一口に言っても

大小さまざまだったリ、
うすっぺらかったり、分厚かったりで、

なんか、うまいことファイルできへんッ!
って
イラついていたり・・・(笑)





あたしの性格に バチッ!とあった 取扱説明書の収納方法は

e0146932_18445072.jpg
おそらく
←これ。
ざっくり収納(笑)なんじゃないかな、と思いまして

商品名が「JUST・IT」という
プラスチックのコンテナボックスと専用のフタを
本日 近所のスーパーで買いました。
そしてざっくり収納。

必要時はここから探してください。
って感じです。





e0146932_18523012.jpg新入りができたときでも
ファイルに挟まなくてもよいですね。
フタ開けてぽい、でいいですね。
うれしいですね。


このコンテナ、
とっても便利そうだったので
2セット購入です。





e0146932_1914721.jpg

おまけで
←商品についてたシールの画像(笑)


いろんなタイプのコンテナあります。

ちなみにあたしが買ったのは
JT-02コンテナワイド(浅) 498円と
JT-03コンテナワイド(フタ) 298円です。

いちおう、販売元のURL
貼っておきますね。
 
Product → インテリア収納 →JUST・ITです。





P・S   まゆみさんへ。
         コメント欄を探していただいたのに見つからなくってごめんなさい!
         鍵コメになってました・・・気づくのが遅くってごめんなさい!!!!
         シーダー化学株式会社さん 「虫の来ない外壁ペンキ」だそうですよ。
         

[PR]
by datte_daisuki | 2012-01-27 19:24 | 収納のこと
もうひとつの書類収納。
たくさんのコメント、本当にありがとうございますm(_)m
頂くばかりで、お返事ができなくてごめんなさいね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、書類の収納の見直しの続きのことですッ。

e0146932_10441756.jpg

こないだは車関係の書類を整理したんですけど、こんどは、その他の書類の整理です。
学校関係や、住宅関係、
その他にもいろいろあります。山盛りです(笑)


←今度はこれを使って。
A4サイズファイルです。










e0146932_10483945.jpg


←中はこんな感じー。









e0146932_10493479.jpg

これまたダイソーさんで買った
「取扱説明書用クリアポケット(CDポケット付き)」
3枚入り105円のをいくつか買いまして、セットしました。

このファイル、すこし肉厚で硬めなので、書類を入れるときに
入れやすそうだなーと思ったのが購入のポイントです。
薄っぺらいクリアポケットだと
出し入れに悪戦苦闘してしまうのですよォ。

なので肉厚硬め、で。




e0146932_10595093.jpg




入口が斜めにカットされているので、なんともスマートに
出し入れできちゃいますッ。

出し入れが楽チンだと、
今後も収納するのが
楽しくなるんじゃないべ?
という考えです!
ズボラな自分に対する
対策案です(笑)






e0146932_1172135.jpg



一枚のクリアポケットにそれぞれ「CDサイズのポケット」も付いてますので 、分別もしやすそうです。
←この封筒をここにしまうのは
適切かどうか疑問ですが(笑)
もっと小さい紙とかをしまっておくと、ファイルの中で迷子にならなくって良さそうです。








e0146932_1112401.jpg


と。
ここまで頑張りましたら・・・


収納の神様が帰ってしまいましてー(笑)やる気が一気に
ダウンー。


とりあえずここに放置中。
まだ他にもまとめきれていない書類がありますが、最善の収納方法を少しずつ考えながら、挑んでいきたいと思います!

いったん終了なりー(笑)




P・S   髪はお恥ずかしながら相変わらずの方法です・・・。

______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

 
[PR]
by datte_daisuki | 2010-12-04 11:20 | 収納のこと
車関係の書類収納。
今日はダイソーさんでリングファイルを買ってきました。

e0146932_15171365.jpg



この時に買ったファイルと
同じ種類のですね。

←下のがA4サイズ。
上のがA5サイズです。
どちらも105円でーす。

今日は、上のA5サイズの
リングファイルを使って
車関係の書類を
整理しようと思います。







e0146932_15353315.jpg


中はこんな感じー。

20個のリングが
付いてるタイプです。















e0146932_15513480.jpg

←そしてこちら。
同じくダイソーさんで買ってきた「仕切りシート」というもの。
4枚一組で105円でした。

ちょっと固めのポリプロピレンでできているので、
ふにょふにょしなくて使いやすそうです!イエスッ!!
さらに、ハーフサイズポケットってのが付いてて、これだと
出し入れが楽チンそうです!
イエスッイエスッ!!







e0146932_15561138.jpg


車関係の書類って、
出し入れする回数が
けっこう多いなーって
気づいたので、
ささっと出せて、
ささっとしまえる
収納ファイルがいいなーと
思ったんですよォ。


←ちなみにこれは
納税通知書。

車検の時にね、
「どこいったぁ?!」って
あわてないように(笑)



e0146932_1633711.jpg




あと、ローンの支払い明細とか
たまにチェックしたいし(笑)















e0146932_1655533.jpg
こないだ
保険の更新の手続きも
あったのでその書類とか。

その他にも、
車検や修理の領収書とか。


うちは、車関係の書類って
年間通して、けっこう出てくるんですよね。だのに、
今まで適当に引き出しに入れてたので、あちこちしてしまって大変なことになってました。

これからは
「車関係の書類はこのファイルに!」というルールで、
スッキリを目指します!!





e0146932_16302374.jpg


今日はほかにも
ダイソーさんで
←ジッパーファイル
というのを買いまして、
クリアファイルに入らないような部厚めの書類を、ここにまとめちゃいまして・・・













e0146932_16323951.jpg



昨日のカインズのファイル
と一緒に、収納済みです。







←グレーのクリアファイル。

←今日のジッパーファイル。

←ブラウンのクリアファイル。
←オフホワイトの
クリアファイル。


ああ。スッキリ幸せー。


P・S  PONさん、ダイソーさんのスポンジありがとうございましたー!
     さっそく私も買ってみましたよー^^V
     それにしてもあの色のバリエーションはすごいですよねー!
 


______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-11-22 16:41 | 収納のこと
収納ファイル。
ここ最近。
DIYの神様も、リメイクの神様も、ハンドメイドの神様も、
ぜんぜん降りてきてくれなくってですね。
「ああ、さみしいなー」と思っているところに、まさかの!
「収納の神様」が降りてきちゃいましてー。
自分でもビックリ仰天なのですよ(笑)
収納の神様は、なかなか降りてこないのでね。ありがたいです。


んなわけで。
いままで見て見ないふりをしてきた 「重要書類などの整理」をしようと思います!
大急ぎでカインズホームでクリアファイル買ってきました。 
             ↓↓↓
e0146932_1417492.jpg






←ブラウン
 グレー
オフホワイト
の3色です。





e0146932_14204046.jpg



←他のファイルと一緒に
ちょっと並べて
遊んでみました(笑)

収納のイメージはこんな感じ。
いろんな色や素材を使って、
収納を楽しんでみようかなと。











P・S  鍵コメRさんへ。
        作ってくださってありがとうございますね!
        特に問題はないですよー。
        できればこっそりな感じで進めていただけますとありがたいでーすm(_)m


______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

 
[PR]
by datte_daisuki | 2010-11-21 14:30 | 収納のこと
布などの収納。
布とか裁縫道具とか。。。

ごちゃついていたものを少し整理しましたッ。

e0146932_1412647.jpg







←チェストの上にある
大きなかごと





←以前むすめっこのものが
入っていた一番下の引き出しに
布類を整理ッ。



e0146932_1452222.jpg





引き出しの方に
たたんだ布と
ヒモ類を・・・












e0146932_14767.jpg


カゴの方に
端切れを…

むすめっこが よく
「布もらっていい?」と聞いてはせっせとリカさんグッズを作っておりますので、
ハサミも一緒に入れときます。
すぐに切れるようにね。

ちなみにこっちの布はむすめっこがいくらでも使っていい布、としました。
引き出しのほうの布は、かーさんが大事にしてるやつだから使わないでほしいのね(笑)




e0146932_141154.jpgそして、
裁縫道具などは
←この入れもんに・・・


















e0146932_1414586.jpg




上の方は
こんな感じ。

木の板は
ロットボタン
打ち付ける用。




       ↓↓↓
e0146932_14201899.jpg
余談ですけど、
むすめっこの赤白帽(学校用) のゴムがすぐヨレヨレになるので
(噛むから・苦笑)
白いゴムが欠かせませんー。






e0146932_14242342.jpg



そして下の方。
わお。ごちゃッっと。

ま。
このくらいで
いいでしょうー(笑)

布、裁縫道具の
整理、おわりッ!


P・S   リンネル Home vol.2のTRUCKさん掲載情報ッありがとうございますー!!!
      知らなかったですー!早速本屋さん行きます!!!ほんとにありがとですー!!!


______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2010-01-19 14:26 | 収納のこと
ばんそうこうとか塗り薬とか。
_________________________________________ INFORMATION ___

ふたつのランキングに参加しています。
ランキングバナーを、記事の後ろに移動させました。 よろしければ応援クリックしてやってくださいませ~。
___________________________________________________________



先日。
 
>あん。さんは救急箱とか使ってらっしゃいますか? 

というコメントをいただきました。 (←コメントありがとうございますm(_)m)

>怪我が多いし、虫刺されとか薬が結構あるんですが、
イマイチかっちょよい収納方法がみつからなくて。。。。。。


わかります!わかりますよォ!!うちもそうですもんッ!


うちの場合。
救急箱ではなく、リビングのチェストの引き出しに ぐちゃ~と入れてありました。
この時の画像にもありますリビングのチェストの・・・
e0146932_95568.jpg





←ここですッここ!

ここがね。
虫さされの薬とか、虫よけとか、ばんそうこうとか、爪切りとか、耳かきとか・・・・・
ドラッグストアで売ってる系(・・・系?)
のものを入れておく場所なんです。




人に見られないのをいいことに、ほんとにぐちゃぐちゃにしておりました・・・

ちょうど最近、「ここ、整理しなくっちゃなぁ」と思っていたところだったので、
コメントいただいたのをきっかけに、頑張ろうと決心いたしました★
shizu-12 さん、ありがとございまーーす!!


 
e0146932_992973.jpg

ということで。
昨日の記事にしましたカゴ
この引き出しの整理に使うための
ものだったんですね~。

その他にも、家の中にあるカゴを
引っ張り出してきて
←こんなふうに入れてみました。


そして・・・

 ↓↓↓






どどどど~ん★
e0146932_9202989.jpg

わあ。
やっぱし
ゴチャつきますねぇ(笑)
難しいな~。
こういうの整理するって。





←あ。ちなみに。
これ、ばんそうこうね。
こうしておくと、在庫が
分かりやすくってね。









その他に。
耳鼻科でもらった点鼻薬とか、粘着剤の付いためん棒とか、熱さまシートとか、
ポケットティッシュとか、やけどしたときにシュ~ってするやつとか、
携帯用の虫よけとか、うおの目の薬とか、頭じらみをとるためのシャンプーとか(爆)
あ。ちなみに。
飲み薬は キッチンの引き出し にしまってあります。




ほんとにね。盛りだくさんです。

これでも、だいぶ片付いた方です。やれやれ。



ということで。以上。
あん。家の、薬類をしまっておくところでした~シ~ユ~。



P・S
  >あん。さんは普段どんなファッションをしていますか?お気に入りの服飾ブランドとかありますか?
     この時期はほとんど、ジーパン&Tシャツ一枚です。
     出かける時は、いっつも帽子かぶってます。     
     お気に入りのブランド・・・とくに無いです。。。気に入れば何でも♪

  >一人目さんが生まれた後、『次は(性別が)違う子を!』なんて思ったりしましたか?
     はい!私も女の子が欲しかったので、いろいろおべんきょしましたよー。

     
  
______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________    


     

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2009-06-26 09:47 | 収納のこと
  

あん。といいます。身の丈にあった暮らしやインテリアを楽しんでいます。このブログを「今週のピックアップブロガー」で紹介して頂きました。 マイクマークをクリック↓
by datte_daisuki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
ありがとうございますッ!
 

コメントのお知らせ。
------------------
コメント欄は不定期に開けておりますが、お一人ずつへのお返事はお休みさせていただいております。ごめんなさい!!!


リンクのお知らせ
------------------
リンクはフリーです。
ただいま相互リンクは
お休みさせていただいております。こちらもごめんなさい!



LINK
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
TRUCK FURNIRTURE
SUNCHAGO
LIFE
PEACE
....................................
しましま工作どっこい所
My style
ゆ・かい・め・よ(*^▽^*)とまいにち!
SweLLボロ公団の部屋づくり
ちょぴっとこまき ~脱!空腹空間~
Kleines Haus
公営住宅に暮らす レトロ&ロハス
おうちをたのしもう
*Skip Kids*
片付けられない女のお片付け日記
派遣OLお気楽一人暮らし
『A+M』
うまうまな毎日。徒然の毎日。
slowly
HAPPY DAYS
**choco's basket.**
雑貨のみずや
ただのインテリア
トマトさんの生活きろく
LuLuLuNOTE
おうちを建てたい!
ORANGE+
Rincoの気まぐれベイベー♪
TakeなLife
●MUJI子●
風ふくろうがゆく。
MARY GARDEN
MUJI男|無印良品を愛する男のブログ
収納ハッピーライフ
パクパクパクコだより
pomme&figue*
OVER THE STANDARD
HastaManana
インテリア*雑貨*小物*大好き
くらしのおと
**スキップ**
日々、歩く作る食べる。
Every Little Counts
うさぎと絵描き
ちまちまハンドメイド
jujutsusin
荷車の中のぽーちゃん
+L i f e +
leaf*leaf
小さい家
ちゃたろう探検隊
CHERISH!
自分で作るインテリアと雑貨
デタラメ・オン・ザ・ビーチ
団地の暮らしとインテリア
Aco-Paris生活
☆カラダにも地球にも栄養を☆
cyopitto MEMO
備忘録【びぼうろく】
ぱぶログ
ナチュラルなお家にあこがれて*
ラブリ-チョコリン♡たのしくいこ~よ♪ 
Petit bonheur ~チイサナ シアワセ~
おうち便り
duca*02
soulfood
*ネコと暮らすなちゅらるインテリア*
shop*coopa
あずまし日和
わたしの隙間じかん
毎日を笑顔ですごしたい
*soraha*の 気まま日記
MORI no SUMIKA
MAKING LIFE
MAKING LIFE vol.2
UBLOG
Ordinary Days
☆ここにある光☆
*パルのシアワセノート*
くるみな暮らし
@Hand
団地の暮らしとインテリアvol.2 
atelier Tailler
きょうはこんな感じ(*´∀`*)♪my life is beautiful day♪
-Ordinary Life*-  おかんが作る いつもの フツウな暮らし。
cocone*
hibinote
愛しきMONOたち
じぶんサイズ

girlish*(お休み中)



画像一覧