カテゴリ:手作り・木工( 51 )
お気に入りの水性ペンキ。
e0146932_16575593.jpg



最近気に入っている
水性ペンキが
←これッ。


日本ペイントの
ローズガーデンカラーズ
というものです。

水性なので臭くなく、
水で延ばすと塗りやすいし。

何より、色がイイ!!






e0146932_1721078.jpg

本日カインズホームで
仕入れてきましたのは

グラン、シャルヌボー、フィセル

ですッ。

色、イイ!!


ちなみに。
ゴミ箱に塗ったのも
このグランなのです。はい。







e0146932_1773957.jpg

現在進行中の
←これにも、グランを塗ってみたんですけど

「ン??  ンンン??」ってなりまして、
違う色に塗り替えを 考え中。

ここで妥協してはあかんなーって。




人気ブログランキングへ
ポチっと応援よろしくです★
    
[PR]
by datte_daisuki | 2010-08-04 17:11 | 手作り・木工
細工。
家にある端材で、小皿や小鉢を収納する入れもんを作成中ですッ!

今日は、その入れもんに付ける取っ手のお話でーす。 (本体はまた後日)


e0146932_14481173.jpg

←こんな細長い木の角材を
取っ手にしようと思っとります。



真ん中あたりの
鉛筆で黒く印をつけたとこに
ちょっと細工をしまーす。













e0146932_1452411.jpg

まずは
←丸印のように
のこぎりで切りこみを
入れましてー。
















e0146932_156319.jpg


小刀で削りますッ!

大変ですけど(笑)

















e0146932_158588.jpg


これぐらいまで削りますッ!

ホント大変ですけど(笑)



じつはこの細工・・・












e0146932_15135744.jpg

キッチンのガラガラガラーにも
してあるんです。

正面からだと分からないんですけど・・・



上から見ると・・・















e0146932_1518880.jpg





←発見ッ!!(笑)
















e0146932_15215172.jpg



ガラガラガラーだけではなく

←ここにも!

















e0146932_15234910.jpg


そしてこの時に作った
←ここにも!


わはははは。














e0146932_15315839.jpg


今回は扉に直接、ではなく、
細い角材に細工してみた、
というわけです。

←小刀で削ったあと、
180番の紙やすりで整えて
ワトコオイルを塗りまして…
しばらくの間、出番待ち。

次は
本体をしあげなくては!!!



人気ブログランキングへ
ポチっと応援よろしくです★
    



P・S   鍵コメcさんへ。
        了解です!これからもよろしくお願いしまーす★


     >たわしが2個と、奥にもブラシが見えておりますが、
      どのように使い分けされておりますか~?
         たわしは、「根菜を洗う用」と「魚焼きグリルを洗う用」なんですよ~♪
         奥のブラシは、シンクや水道を掃除するためのブラシですッ。
 
[PR]
by datte_daisuki | 2010-08-03 15:41 | 手作り・木工
シンクのたわし置き場。
e0146932_14342251.jpg
←たわし置き場なんぞを作ってみました。

水を使う場所に
木を…ってのは
少々悩みましたがね。

ま、傷んだら
その時にでも
また考えますね(笑)






e0146932_14402896.jpg
ええとですねー。

濡れたたわしなどを
乾かしておくように
←こんなのを採用。

ダイソーさんの
「水きりスタンド」
ッちゅうやつです。

キッチンコーナーに
売ってるやつです。










e0146932_14454643.jpg

これにですね。
うちの収納庫に眠っていた
←耐熱スプレー塗料を
プシューッとかけまして
黒くいたしました。

あ。
別に耐熱じゃなくても
いいんですけど、たまたま
在庫がこれだったのでね。
何でも利用します(笑)









e0146932_14533020.jpgそしてこれまた。
うちにあった端材とL字金具で
←こんなんを
作りましてー。

木材には、ワトコオイルを塗ってから、ガーデン用の防腐塗料(透明色)を塗り重ねました。
念のため~。





e0146932_1531332.jpg防腐塗料を塗って
痛みを抑えるだけでなく、
一番傷みやすそうな脚の裏に
すべり止めシールを貼って、
さらなる痛み防止対策を
とりましたが・・・
(接触部分が傷みやすいって聞いた)


さあ。
どうなることでしょうね?(笑)












e0146932_1584948.jpg

黒く塗った水きりトレーは
本体にくっつけはせず、
脚の部分に付けたL字金具に
のっけるだけにしときます。

これだと、簡単に外せて
汚れやほこりを取りやすいだろうなー、と思いましてー。




そんなわけで
このたわし置き場。
しばらく使ってみて、
またいずれ使用感を
お届けしたいと思いますッ!



P・S   鍵コメmさんへ。
         了解ですー!これからもよろしくでーす!


     鍵コメ“う”さんへ。
         どうもありがとうございましたー!!!


     >7月21日の始。に出てる扇風機はどちらの物ですか??よろしければ教えてください!!
         ありがとございますー!
         この扇風機は (株)ドウシシャというとこの
         「ピエリア メタル扇風機 (ブラック) 」というやつで、
         2年前にホームセンターで5000円ぐらいで買ったものなんですよー。
         今でも売ってるのかな?そこら辺はちょっとわからないのでごめんなさいねー。
         ただこの扇風機。羽をお掃除するときに、わざわざドライバーを出してきて、
         一か所ビスを外してから枠を取らなければいけない・・・という、
          少々手のかかる可愛い子ちゃんでして・・・(笑)
                    
      

______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                       注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2010-07-31 15:42 | 手作り・木工
との粉。
e0146932_9392966.jpgきのうは。
との粉にポアーステインを
混ぜましたが。

今度はとの粉に水、
の組み合わせで実験中。
これを拭きとってから
ワトコオイルを
塗ってみようかと…


それにしても今度のは
ピーナッツクリーム
みたいです(笑)







P・S  makiさんへ。
      教えてくださってありがとございますー!!
      全然知らなかったですよー>< 本日早速 走りますねッ!!!



______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-07-16 09:48 | 手作り・木工
塗料の塗りムラ。
今回初めて「ヒノキ」という木材を利用したDIYに挑戦しております。

あ。何を作ってるのかは、ちょいとシークレットね(笑)

ほぼ完成しておりまして あとは塗装、という段階です。

念のため、余った端材で、いつも愛用しているワトコオイルをしみ込ませてみましたら・・・
               
                 ↓↓↓

e0146932_1356666.jpg


ぎょへーーーーー!

ムラムラじゃァァァァ。

ガーン。


ひゃーー。
こんなんなったンは
初めてです。
びっくりしたわぁ。







e0146932_1359681.jpg



今までにワトコ塗ったのは
←こんな感じねー。



木材の種類によって
オイルの入りが違うというのは
多少は知っておりましたが、
こんなに差が出るとはね…

そりゃもう驚きモモの木です。








んなわけで。
あらゆる手段を使って(←おおげさ・笑)自分なりにいろいろ調べまして―。

e0146932_1462685.jpg←こんなんを購入してきましたッ。

との粉(黄色)と
水性ポアーステイン(オリーブ)です。

今回はワトコオイルは諦めまして、
この二つを混ぜ合わせまして
着色しようと思います。

ちなみにィ。
との粉、というのはァ…
導管にィ…なんちゃらかんちゃらでェ…
目止めがァ…どうちゃらこうちゃらでェ…

ですッて(笑)

すんません。よくわかりませんわ。




e0146932_14154524.jpgとにかく!
レッツチャレンジです!


とーふのパックに
との粉とポアーステインを
チョロッとな。

なんだか
黒みつ&きな粉みたいですね(笑)









e0146932_14211978.jpg







よ~く混ぜ合わせまして、
←これぐらいの状態にしてみました。



こんどは
チョコレートみたいですね(笑)





e0146932_1426535.jpgこの、チョコ風なブツをヒノキの端材にべっちょリ塗ります。

あ。端材はあらかじめ
320番の紙やすりで
整えてありますよー。



紙やすりでキレイにした端材に
べっちょり、
べっちょり、
べっちょり、です。

そしてこのべっちょりが
「半乾き程度」になったら
綿布で拭きとってね★
と。
箱の裏に書いてあるンスけど。

 

e0146932_14322085.jpg「え?半乾きってどれくらい?!」

「何分ぐらい待つん?!」

「表面がちょっとションボリしてきた感じが半乾きなの?!」

などなど。
軽くパニックになりながら(笑)
ふき取り作業です。

ちなみにあたしは
5分ぐらいおいてから
ふき取りましたけど。
これが早いのか遅いかのは
分かりまシェ―ん。





e0146932_1440524.jpg

そんなこんなで
ふき取ったあとが
←こちら。

おおおおおおお。

との粉あっぱれー。














e0146932_14422250.jpgちなみに。
ムラムラになったのと、
とのこ塗ったのと比べると
←こんな感じ。

おおおおおおお。



でもまだこれで決定じゃなくって、もうちょっと色を濃くしてみようかな?とか。

やっぱツヤが無いから、
クリアラッカーを塗らないとな。とか。

色々検討中なりー。






______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-07-15 14:48 | 手作り・木工
ステンシル。
アイスの記事に、コメントくださってありがとうございますねー!!!
皆さんのお話、おもしろいです。ぷぷぷ。
ひとりで 笑ってます。ぷぷぷ。


さてさてー。
頑張って切り取りましたステンシル。(関連記事は こちら )

当初は 紙にステンシルして ミニポスターにする予定でしたが
急きょ、端材にステンシル、に変更しましたっ。
こんな感じに仕上がっとります ↓↓↓ 
e0146932_11114827.jpg
















e0146932_11175956.jpg





















P・S   鍵コメyさんへ。
        ごごごごごご、ごめんなさい!気付かなかった!
        ビックリさせちゃいましたよね?!ごめんなさいです!



       >柔軟剤の容器・・・ハミングフレアの高級なやつです。
        あれ、においは残りませんか~?
            ううううう。どうかな~???
            わたし、柔軟剤の匂いってどれも好きなので、気になったことが無くって・・・             
            ごめんなさいー!ちょっと分かんないですーm(_)m



      
       >去年かな?「トーストアイス」の記事があったけど、
        あれってトーストには何も塗らず、アイスONでしたっけ?
             ですです!何も塗らずにアイスを ドドン!です(笑)
             んでぜひ!アイスの上に塩を少しかけてくださいな♪
             味がキリッと 引き締まりますから~。



       >あんさんのところは、家庭菜園をされていないんですか?
             今はしてないでーす。



   
       >冷凍食品とか使用されないのですか?
             使う時もありますよー。
             冷凍のタコ焼きとか、焼きおにぎりとかを 子どもたちのおやつに購入したりしますっ^^
          
 

      

______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-07-02 11:33 | 手作り・木工
のこぎりでまっすぐに切りたい!!
発明しましたッ!


・・・・・って、
いやいや。

もしかしたら、あたしが気付くのが 遅いだけなのかもしれないんですけど。
もしかしたら、めっちゃメジャーな方法なのかもしれないですけど。

あたしの中ではいちおう、大発明(笑)



いままでね。木材をのこぎりで切ると、
なかなかまっすぐにキレイに切れなくって、大変な思いをしておりました。
自分ではまっすぐに切ってるつもりでも、
出来上がってみたら斜めになってる~!なんてことが、しばしば。

丸のこ(電動ののこぎり)なんかを、ホームセンターでレンタルしてこれば、
簡単に、まっすぐ、キレイに、切れるとは思うんですが・・・

未だ、手を出せずにおります(苦笑)
なんていうか・・・怖い、っていうか・・・寒い、っていうか・・・
あ。寒いって、分かってもらえます?
キュイ―ンッていう音とか、すれる感じとか・・・なんだかサブイボが・・・(笑)               
って、まだ一度も試してみたこともないのに、あーだこーだ言うのは
「食わず嫌い」みたいなもんなんですけどね。

もしなにかの機会があれば、つべこべ言わず挑戦してみたいと思いますッ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と。
前置きが長くなりましたがー。

とりあえずは、毎度おなじみの のこぎりで、
まっすぐ、キレイに切りたいぞッ。という思いで、
何かいい方法はないもんかと考えてましたら・・・・


出たッ(笑)


e0146932_9413310.jpg

まずは。

切りたいとこに線を入れます。

いつもどおり。















e0146932_9434697.jpg




きちんと測って

←横がわにも線を入れます。

これもいつもどおり。













e0146932_947338.jpg
んでもって、
もう片方の横にも
線を入れるわけなのですが。

線はね。
まっすぐ入れるんですよ。

でも、実際切ると、
←白い線のように
斜めに切れていって
しまうんですよね・・・。

要するに、おもてから
まっすぐのこぎりを入れてるつもりでも、実際はのこぎりの歯が、斜めになってしまっているってことですよね。。。
あたし、へタッPだから。




e0146932_955547.jpg

ということはですよ。

おもては、線通りに切れていても、うらは、線通りではなくなるわけです。

極端にいえば
←白い線ぐらいに
ずれてしまうというわけ。

これには
あイタタタタ-、
ってなるわけですよ(笑)








e0146932_103137.jpgそこでだッ!(←偉そう・笑)




30㎜×30㎜のいらない角材を
←このようにおもての線に合わせ、マスキングテープで固定。
のこぎりを入れたとき、なるべくまっすぐにのこぎりが入るようにしてみた、というわけです。




いざ挑戦です。







e0146932_10112929.jpg


角材を抑える手と
のこぎりが、至近距離なので
じゅうぶんに気をつけますね。
軍手着用で。





←画像でわかるでしょうかー?

角材に反って切っていくので
のこぎりがまっすぐに入ります。







e0146932_10154926.jpg
途中でね。
「わああ!木くずで線が見えないー!!線どこー?!!」

・・・ってなるので(笑)

そうじきで吸います。

その時大事なのが、
のこぎりは抜かずに
さしたままの状態で。

ということです。

抜くとね。さし直すのが大変。

のこぎりがささったままの画は
非常に怖いですけど、ここは
グッと我慢です。







e0146932_10243931.jpgそんなこんなで
挑戦してみたこの方法。

←切り口どーん!(笑)


この画だと
手前の右端が
若干下がり気味?
ッて感じもしますが(苦笑)
われながら
なかなかの出来かと・・・

これを何度か経験したら、
もっとキレイに切れるようになるんではないかと、わたくし
信じておりますッ。

レッツ進化 !!!





e0146932_1033273.jpg


ちなみに。

また同じ方法でもうひとつ切ってみたんですけど、今度は
←こんな風に、マスキングテープを増やしてみたら、もっと固定できて、さらに切りやすくなることを発見★

レッツ進化進化ッ!(笑)


6/23 追記: マスキングテープよりクランプ「工具」を使うといいですよー。というありがたコメントをいただきましたー! 

      



P・S  >掃除とか炊事用のゴム手袋はどちらで買われてますか?
      カインズホームには、白とかのは無いですよねー><
      わたしは、また違うホームセンター(地域限定)で見つけて買ったんですけど
      ダイソーさんにもあったような気がしますよー。(無かったらごめんなさい★) 
 
 


______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-06-16 10:39 | 手作り・木工
引き出し中の仕切り。
今日はPCの時間が限られているため
カンタンシンプル投稿、でいこうと思いまーす 。では・・・

e0146932_1345822.jpg



端材でーす。

















e0146932_13465080.jpg












カットしまーす。









e0146932_13473285.jpg






塗料ぬりまーす。














e0146932_13492111.jpg









ステンシルしまーす。











e0146932_13501194.jpg








シンプソン金具
ボンドつけまーす。












e0146932_1352956.jpg






くっつけまーす。

そして乾かしまーす。













e0146932_13524347.jpg





引き出しの中のしきり、
完成でーす。


続きは また・・・










______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-05-17 13:55 | 手作り・木工
表札、完成。
e0146932_965153.jpg









←こんなんを
買ってきましてー。

この時に開けときました穴に
はめ込みましてー。








e0146932_974571.jpg



裏側には
←こんなんを
つけましてー。
  

  ↓↓↓






e0146932_9111872.jpg









←やっとこさの表札です。


しばらくの間
へんてこ表札でしたので
むすめっこから
「早くなんとかして」
と言われとりました(笑)
あはー。お待たせ、お待たせ。




e0146932_916468.jpgちなみに。
へんてこになってしまっていた表札も、数年前に手作りしたわけなのですが。
(へんてこになる前はこんな感じです)

そのころはまだ、
ステンシルに目覚めておらズ、
プリントした英文字を
ひとつずつ切り取って
ボンドで板に張り付け、
仕上げに透明マニキュアを
ベタベタ塗って仕上げ・・・

必死ですね(笑)

新しい表札を見ると、
自分の進化を感じます。

しみ、じみ。



______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2010-05-10 09:25 | 手作り・木工
表札、途中経過。
ただいま、玄関の表札の作り替えをしております。

何かいい素材が無いかな~と考えておりましたところ、
akkoさんが作られてました木製の看板の記事を拝見し、
参考にさせていただきまして、あたしもベニヤ板で作ることにいたしました!
akkoさん、ありがとです!!!

e0146932_9271748.jpg


うちにあったベニヤ板は
すごく薄いものだったので
同じ大きさに切った3枚を
ボンドで貼り付けることに
いたしましたッ。
ベニヤ板のミルフィーユね(笑)

ボンドでつけただけだと
剥がれてくるかもよ、という
だんなくんのアドバイスで
角に穴をあけ、ボルトなどで
留めようと思ってます。
ボルトはまだ買ってません。








e0146932_9355570.jpg文字はステンシルしたわけなのですが、ベニヤ板にステンシルってのは結構大変で・・・
塗料がうまく付かなくってね。
強引に塗料付けたら、はみ出しちゃったりなんかして…「T」の下の方失敗してます(笑)

でもねー。
文字に木目の筋が出たりして
こういうとこはイイな~と、
思っとります。


ちなみに。
ベニヤ板には木目を活かすような木部用の塗料を塗りまして、仕上げにはこの時と一緒の
仕上げ材を塗りましたー。

では、続きはまた・・・



______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-05-06 09:52 | 手作り・木工
  

あん。といいます。身の丈にあった暮らしやインテリアを楽しんでいます。このブログを「今週のピックアップブロガー」で紹介して頂きました。 マイクマークをクリック↓
by datte_daisuki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ありがとうございますッ!
 

コメントのお知らせ。
------------------
コメント欄は不定期に開けておりますが、お一人ずつへのお返事はお休みさせていただいております。ごめんなさい!!!


リンクのお知らせ
------------------
リンクはフリーです。
ただいま相互リンクは
お休みさせていただいております。こちらもごめんなさい!



LINK
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
TRUCK FURNIRTURE
SUNCHAGO
LIFE
PEACE
....................................
しましま工作どっこい所
My style
ゆ・かい・め・よ(*^▽^*)とまいにち!
SweLLボロ公団の部屋づくり
ちょぴっとこまき ~脱!空腹空間~
Kleines Haus
公営住宅に暮らす レトロ&ロハス
おうちをたのしもう
*Skip Kids*
片付けられない女のお片付け日記
派遣OLお気楽一人暮らし
『A+M』
うまうまな毎日。徒然の毎日。
slowly
HAPPY DAYS
**choco's basket.**
雑貨のみずや
ただのインテリア
トマトさんの生活きろく
LuLuLuNOTE
おうちを建てたい!
ORANGE+
Rincoの気まぐれベイベー♪
TakeなLife
●MUJI子●
風ふくろうがゆく。
MARY GARDEN
MUJI男|無印良品を愛する男のブログ
収納ハッピーライフ
パクパクパクコだより
pomme&figue*
OVER THE STANDARD
HastaManana
インテリア*雑貨*小物*大好き
くらしのおと
**スキップ**
日々、歩く作る食べる。
Every Little Counts
うさぎと絵描き
ちまちまハンドメイド
jujutsusin
荷車の中のぽーちゃん
+L i f e +
leaf*leaf
小さい家
ちゃたろう探検隊
CHERISH!
自分で作るインテリアと雑貨
デタラメ・オン・ザ・ビーチ
団地の暮らしとインテリア
Aco-Paris生活
☆カラダにも地球にも栄養を☆
cyopitto MEMO
備忘録【びぼうろく】
ぱぶログ
ナチュラルなお家にあこがれて*
ラブリ-チョコリン♡たのしくいこ~よ♪ 
Petit bonheur ~チイサナ シアワセ~
おうち便り
duca*02
soulfood
*ネコと暮らすなちゅらるインテリア*
shop*coopa
あずまし日和
わたしの隙間じかん
毎日を笑顔ですごしたい
*soraha*の 気まま日記
MORI no SUMIKA
MAKING LIFE
MAKING LIFE vol.2
UBLOG
Ordinary Days
☆ここにある光☆
*パルのシアワセノート*
くるみな暮らし
@Hand
団地の暮らしとインテリアvol.2 
atelier Tailler
きょうはこんな感じ(*´∀`*)♪my life is beautiful day♪
-Ordinary Life*-  おかんが作る いつもの フツウな暮らし。
cocone*
hibinote
愛しきMONOたち
じぶんサイズ

girlish*(お休み中)



画像一覧