カテゴリ:キッチン( 68 )
台ふきんネタは続くよ、どこまでも。
e0146932_1025660.jpg昨日から メラメラしております
「使った後の台ふきん」のこと。

続編でぇす(笑)


いつぞやに買った(笑)
←こんなポッコリお鍋を
発掘いたしましたッ。

直火OKのやつです。

「わーかわいいなー」と思って買ったのですが、うまいこと使いこなせなくってですねー。
長く長く放置されておりました。

そこでこの度!
このお鍋を、「煮沸専用鍋」に
任命しようと思います!



e0146932_1032191.jpg






ええと。
←こちら。

今朝もお仕事を全うされて、
ザブザブ洗われて、
ギューっと絞られた台ふきんです。
お疲れ様です。


e0146932_10364556.jpg

お疲れを取るための
熱湯ぶろ、ですッ!どぞッ!


・・・って!。
や、
ちょ、
たのしーわ、これ!!!あたしが(笑)

多分、お鍋がぽっくりで可愛いから、
楽しく感じるんやと思いますッ。
「煮沸専用鍋」っていう贅沢な感じも
さらに楽しさをアップさせるんかな?うひひ。


e0146932_10452543.jpgさてさて。
4~5分ほど熱湯ぶろに入れましてから、
箸で取り出し、冷水をかけ流し、
ギューっと絞ってから広げて、
←こんな風にお皿に置きました。

コメントを読ませていただきましてね。
(みなさんホントにありがとうございますッ!)
「そかッ!レンジでチンなのね!!」
と思いまして、実践ですッ。

とりあえず、まず3分。チン。





e0146932_10522422.jpgいったん取り出しまして、
(←めちゃ熱いので、グローブでね)

ピラピラピラ―ッってしまして
(端っこを持って水分を飛ばす感じね)

もう一回、3分、チン。


いやーこれイイですねッ!
9割がた乾きますね!

すごいなーレンジ。うんうん。





e0146932_1103883.jpg
あとはこうして干しておけば
いい感じに乾くと思いますッ。

しばらくこの方法で
楽しんでみようかな~って
思います。

お天気のいい日は
お日様の下で干しますね!

皆さんが教えてくださったいろんな方法。これから少しずつ試してみたいと思いますね。
台ふきん、っていうささやかなことにも、常に向上心を持ちつづけて、挑んでいきたいなーと! (挑むて・笑)

応援、ありがとでしたー!!




e0146932_11121589.jpgあ。ちなみにー。
>カゴの下の木のお皿は?
と頂いたのですが、
←これ。じつは。
木のまな板なんですー。

この木目が気に入って
ダイソーさんで500円位で
買ったんですけど、
使いづらくって・・・(苦笑)
転職した、というわけです。


それと。
>ふきんはどちらのものを使ってらっしゃいますか?

こちらに記事がありますので、よろしければご覧くださいませねー。


______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                   注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2010-06-15 11:20 | キッチン
台ふきん。
(本日2回目でーす)

いや~★みなさま みなさま。
「洗った(使い終わった)台ふきんのその後」
コメント残して下さってありがとございますねー!!!

めちゃめちゃ参考になりますッ!
そして、おもしろいッ!!!ヒジョーにおもしろいッ!!!
みなさんのいろんな思いとか、対処方法があるんやな~って。
そして、台ふきんの置き方にも家庭の歴史があるんやな~って。(ほのぼのー^^)

いや~ほんとに興味深いッ!!!



と。いうわけで!
本日は「台ふきん」にかなり熱くなっておりますため、
同ネタで、2回目の投稿です!かなり真剣モードです!(笑)



先ほど、台(テーブル)をふいた後、熱湯でグラグラと煮てみました。
この煮沸作業が毎回毎回できるかどうかを、ちょっとしばらく試してみたいと思います。

煮沸しましてから、冷水で冷ましてギューっと絞り、

そして、干し方は・・・・・・




e0146932_1462786.jpg




←こうかッ?!

こっちの方が
風が通りやすいのか?!

の図(笑)











今日は幸い小雨なので、ここの窓を少し開けていて風が通るのでいいのですが。。。

これから梅雨で豪雨が続いて 窓も開けられない場合などは、
コメントで教えていただいたアイデアの「梅雨の間だけ 使い捨てのぺーパーを代用する」
というのもいいかもー、と思ってます。

ありがとございますねー♪

とりあえずは・・・

「干し方は・・・こうかッ?!」で頑張ってみたいとおもいますッ(笑)


______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                  注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2010-06-14 14:30 | キッチン
ワイヤーカゴ×台ふきん
天気があまりよろしくないので、

部屋の、かるーい、模様替えで、テンションあげてきたいと思いますッ。


e0146932_847319.jpg



キッチンシンクのすぐ横に
ワイヤーカゴを
置いてみました。

洗った後の
台ふきん置き場に
困ってましてー。

←これに掛けといたら
どうかな?と。









e0146932_8493126.jpg
おッ。
こーしとけば、
しっかり乾きそうですね。
あ。ちなみに
茶色のは手拭き。


以前、台ふきんをギューっと絞ってから、その辺に置いといたら、あとで生乾きの嫌なにおいがして「きゃー」てなって慌てて、漂白剤を・・・

ってなってました(苦笑)

これだといいかな?
あ、ワイヤー錆びるかな?

ま。とりあえず。
しばらく実験してみますッ。


ところでー。
素朴な質問なのですが・・・
みなさんは 「洗った後の台ふきん」って、どこに置いてますかー???
もし、もし、よかったら・・・教えてくださ~いm(_)m




P・S  maruさん、ありがとうございますー!!    

______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                  注:管理人からの返事の無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2010-06-14 09:11 | キッチン
ガラガラガラー、その2。
e0146932_10104644.jpg


←これ。

ガラガラガラー、その2。
ですッ。



上の段には
だんなくんのお楽しみの
芋焼酎、麦焼酎 などを。









e0146932_10161084.jpg←こちら。
ガラガラガラー、その2。を
上から見たとこ
なんですけどね。

立ったままの状態で「今日はどれにしようかな~?」って選んで、取り出すことが
楽チンにできます。

だんなくんのお楽しみの焼酎、ですのでね。楽チンにしてあげたかったのですよね。
どーしても、どーしてもね。


んでもって、ホントに楽チンなものだから、かーさんが毎日使う「麦茶パック」を入れた入れもんも、勝手に仲間入りー(笑)







e0146932_10434090.jpg


下の段にはカゴを置きまして
(ちなみにこのカゴは
むすっこの体操服入れだったカゴです)


スーパー袋入れにしました。








e0146932_1048081.jpgんなわけでー。

ガラガラガラー、その1。

その2。と

既存の調味量置き場

スリーショットー(笑)


ガラガラガラーは
大変、お便利ッ。











______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-06-11 10:56 | キッチン
ガラガラガラーって引っ張り出して。
(本日2回目でーす)

e0146932_1695075.jpg









先日チラ出し(笑)しました、
←これ。

今日は使い道のご紹介です。









e0146932_16174288.jpg


まずは黒い箱を置いてる
この台。下にキャスターが付いてますので、ガラガラガラーって引っ張り出せます。

だんなくんと一緒に作りました。
必死で(笑)

この台の作り方は
ちょっとややこしいので
カット・・・です。
すんません。








e0146932_16262371.jpg


下の方はこんな感じで
色々しまえるようにしました。

横開きの扉つきです。















e0146932_16332449.jpg


扉、閉めまーす。パタン。


















e0146932_16342272.jpg







開けるときは、
ここに指を入れて
チョイッと引っ張ると
開きますのです。

この隙間は、小刀で
ガリガリと削ったんですよぉ。
(だんなくんがね。あたしじゃないの・笑)











e0146932_16381324.jpgさてさて。次はー。

黒い箱のことです。

黒い箱は、
紙類の資源ゴミ入れ、です。


子どもたちの学校プリント、とか
キッチンでよく出る
←こういうのんとかを・・・













e0146932_1649222.jpg


ガラガラガラーッと
引っ張り出しまして―、















e0146932_1649548.jpg



ポーンと入れましてー、

(いらない紙袋などに入れておくと
そのまま資源ゴミに出せて楽チンですよねー。)














e0146932_1653546.jpg





さよ、おならー
ですッ!


前はこの箱、
リビングに出しっぱなしだったので
ホコリが入って、ちょっと不便だったんですけど、これでホコリとも
さよ、おならー
出来るでしょうかねー(笑)



以上。
ガラガラガラー、その1でしたッ。その2はまた後日。





P・S   まんだむさんへ。
       ありがとございまーーーーす!!!!!


______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-06-09 16:58 | キッチン
チラッ。
e0146932_944127.jpg


キッチンのこの場所
目隠しカーテンを外しまして、

←こんなんを作って
二つ並べてみました。




今日はチラッと画像です(笑)
使い方はまた後日・・・



急ぎ投稿でした―。





______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-06-04 09:51 | キッチン
ラッピングペーパーの収納。
一時期ね。
ラッピングペーパーを買い集めることにハマりましてー。

でもそんなには使わなくってー(笑)
いくつか残っとります。

ラッピングペーパーで型紙作り…とか、たまーに工夫して消費してます。ちびちび消費。


e0146932_10291766.jpgそんなラッピングペーパー。
使う場所は大抵キッチンの
ダイニングテーブルなので
収納しておくところも
キッチンにしました。

←この場所は
この時の、ここです。


そして、
立ててあるブリキ缶は
洗った資源ごみを
入れていた入れモン
です。
この度 よーく洗われまして
ラッピングペーパー立てに
転職いたしましたー(笑)






e0146932_10415231.jpg


じつは ここ数日。
だんなくんと一緒に
←こんなガラガラ(キャスター)
付いたのなど作ってましてね。

「今までよりもっと
使いやすいキッチン」

を!
目指してるわけなのですが…

予想外の仕上がりになったり、
途中で行き詰ってしまったり。


ゴールが見えないのよォォォ!(笑)



P・S   >兄→妹に服をおさがりする時になんかリメイクしてますか?
         してないでーす。
         無地のモノが好きなむすめっこなので、無地のタートルネックやTシャツは
         そのままおさがりした方が、「着てくれる率」がグーンと上がるんです。
         ジーパンなどのボトムスも、穴あきやホツレを直す程度です。
         なにか装飾が付いてると逆に「着てくれる率」が下がっちゃうんですよ(笑)

         そんなわけで、あまりお役に立てるお返事じゃなくってごめんなさいね★    


______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________   
[PR]
by datte_daisuki | 2010-05-28 11:17 | キッチン
どうにもできないモノの収納。
どうにもできないモノ。。。
ありますよ、ありますよ。色んなモノが。。。

ひとつに「ゴミの指定袋」があります。

うちの地域のは、黄色のとか、オレンジのとか・・・です。
これはもう、自分では どうにもできないですよね。指定ですから(苦笑)

そんな、どうにもできないモノの収納を「ま、どうでもいいや」と思って収納すると、
どうでもいい感じな、そりゃもう ぐちゃぐちゃに押し込めちゃえ状態に・・・

もしゴミの指定袋が、カーキ色とかベージュ色とかだったら、
喜んで収納してると思うんですけどね~。
もしかしたら「見せる収納」してるかもしれませんッ(笑)

e0146932_1012297.jpg

・・・なんてね。

ンなこと言っても仕方ないので
こうなったら、引き出しの仕切りに工夫をして、少しでも収納が楽しくなるようにしてみようと
考えました。


前回のっけました引き出しの仕切りと、こないだセレブ気どりで買いましたカゴを使いまして、
収納したいと思いますッ。








e0146932_10215121.jpg



カゴの骨組みになっているワイヤー(?)みたいなのが黒なので、仕切り板に付けたステンシルの文字も黒にして、さりげなくおそろい(笑)

あは。
ただの自己満足です。











e0146932_10264372.jpg

さァさァ。
収納します。














e0146932_10281570.jpg



セレブカゴ(命名)には
新聞の集金の時におまけで
もらえるビニール袋などを。

ほかにも
手持ちのカゴもプラスして
だんなくんのお弁当用の
使い捨て容器や割り箸など
普段よく使うものを
収納してみました。










e0146932_10343349.jpg
これでッ!!
収納が少しは楽しくなるかな?
と期待していたのですが・・・




やっぱり いまいち(笑)



カゴや木で、温かみをプラスしたつもりでしたが、ビニールなどのツヤッとしたものの収納は、やっぱり苦手やなー。

今後の課題です。





______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-05-19 10:40 | キッチン
おはし、その2。
先日お箸を買った記事を書きましてね。その際に

>お客様用のお箸ってどうされてます?

っていうコメントをいただきましてね。

「家族が使うお箸とは別の場所に保管してますよ~」
ってお返事させていただいたんですけど、今日は少し画像付きでご紹介いたしますです。


e0146932_856658.jpg



←ここにあるのが、
普段 家族で使う
お箸やカトラリーです。

階段下収納
一番とりやすい場所に
置いてあります。











e0146932_932441.jpg



んで。
←奥の方に。

お客さん用の
お箸とカトラリーを
保管してます。


普段家族が使うものと
区別がつくように、
少し色の濃いお箸や
黒いお箸などを
チョイスしております。






e0146932_9194652.jpg






なかには
←こんなのもありまして。
和菓子食べる、やつ?(笑)
ですよね。


でもこれ。
使ったためし無し、です(笑)
なんとも来客の少ない我が家。
ぶはははは。




______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         

                         注:管理人からのレスの無いコメント欄になります↓↓↓ 
[PR]
by datte_daisuki | 2010-04-13 09:25 | キッチン
化粧品の収納。
先日。
>お化粧品の収納はどのようにされてるのか教えていただけないでしょうヵ?
というコメントをいただきましてね。
今日は画像付きで、少しご紹介です。
e0146932_9351641.jpg






キッチンの片隅に
←こんなカゴたちを
置いておりまして。













e0146932_9363631.jpg



一番大きいカゴには
化粧水やら、乳液やらの
大きめのものを。

茶色のラインの入ったカゴには
こまごましたものを。

一番小さいカゴには
使い捨てマスク
しまっております。









e0146932_9421459.jpg





んで。
顔づくり作業(笑)は
ダイニングテーブルで。














P・S   >ハンガーの収納はどのようにされていますでしょうか…?
          収納部屋に物干しスペースがありまして、そこにあるパイプハンガーに
          かけっぱなしにしているんですよー。
          ここにちらっと画像ありますのでよろしければ~♪ 



    naminamimoyouさんへ。
      リンクありがとうございます!!
      私の方にもはらせていただきますね~♪よろしくお願いします!   


______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
                         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-04-12 09:51 | キッチン
  

あん。といいます。身の丈にあった暮らしやインテリアを楽しんでいます。このブログを「今週のピックアップブロガー」で紹介して頂きました。 マイクマークをクリック↓
by datte_daisuki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
ありがとうございますッ!
 

コメントのお知らせ。
------------------
コメント欄は不定期に開けておりますが、お一人ずつへのお返事はお休みさせていただいております。ごめんなさい!!!


リンクのお知らせ
------------------
リンクはフリーです。
ただいま相互リンクは
お休みさせていただいております。こちらもごめんなさい!



LINK
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
TRUCK FURNIRTURE
SUNCHAGO
LIFE
PEACE
....................................
しましま工作どっこい所
My style
ゆ・かい・め・よ(*^▽^*)とまいにち!
SweLLボロ公団の部屋づくり
ちょぴっとこまき ~脱!空腹空間~
Kleines Haus
公営住宅に暮らす レトロ&ロハス
おうちをたのしもう
*Skip Kids*
片付けられない女のお片付け日記
派遣OLお気楽一人暮らし
『A+M』
うまうまな毎日。徒然の毎日。
slowly
HAPPY DAYS
**choco's basket.**
雑貨のみずや
ただのインテリア
トマトさんの生活きろく
LuLuLuNOTE
おうちを建てたい!
ORANGE+
Rincoの気まぐれベイベー♪
TakeなLife
●MUJI子●
風ふくろうがゆく。
MARY GARDEN
MUJI男|無印良品を愛する男のブログ
収納ハッピーライフ
パクパクパクコだより
pomme&figue*
OVER THE STANDARD
HastaManana
インテリア*雑貨*小物*大好き
くらしのおと
**スキップ**
日々、歩く作る食べる。
Every Little Counts
うさぎと絵描き
ちまちまハンドメイド
jujutsusin
荷車の中のぽーちゃん
+L i f e +
leaf*leaf
小さい家
ちゃたろう探検隊
CHERISH!
自分で作るインテリアと雑貨
デタラメ・オン・ザ・ビーチ
団地の暮らしとインテリア
Aco-Paris生活
☆カラダにも地球にも栄養を☆
cyopitto MEMO
備忘録【びぼうろく】
ぱぶログ
ナチュラルなお家にあこがれて*
ラブリ-チョコリン♡たのしくいこ~よ♪ 
Petit bonheur ~チイサナ シアワセ~
おうち便り
duca*02
soulfood
*ネコと暮らすなちゅらるインテリア*
shop*coopa
あずまし日和
わたしの隙間じかん
毎日を笑顔ですごしたい
*soraha*の 気まま日記
MORI no SUMIKA
MAKING LIFE
MAKING LIFE vol.2
UBLOG
Ordinary Days
☆ここにある光☆
*パルのシアワセノート*
くるみな暮らし
@Hand
団地の暮らしとインテリアvol.2 
atelier Tailler
きょうはこんな感じ(*´∀`*)♪my life is beautiful day♪
-Ordinary Life*-  おかんが作る いつもの フツウな暮らし。
cocone*
hibinote
愛しきMONOたち
じぶんサイズ

girlish*(お休み中)



画像一覧