カテゴリ:キッチン( 68 )
立てる収納。
前回の記事の続きでーす。


以前から「なんとかしたいなー」と思っていた、ストック食材の収納方法。



e0146932_9594795.jpg




←こんなふうに
立てて収納することにしてみました!


5個つなげたメールボックスに
I Nです。







e0146932_1015872.jpg




たとえば、パスタとかひやむぎなどの乾麺も
こうやって立てておくと、
在庫が一目瞭然。


1Lのお醤油も
ストーン!と入りました。

やるなぁ、メールボックス(笑)




e0146932_109931.jpg





缶詰なども立てて収納です。

ツナはツナで重ねて、
コーンはコーンで重ねれば、
在庫わかりやすいです。









e0146932_101625100.jpg

ではでは!
もういっかいシミュレーションします。

買い物から帰る
    ↓
カゴを置く
    ↓
冷蔵、冷凍ものは冷蔵庫へ
    ↓
ストック食材は・・・・・・・ここへ♥


わー楽チン。うれしいです。





e0146932_1020594.jpg


じつはこの下の扉を開けると

まだまだ収納できます。

あまり頻繁には食べないもの、などを
収納するのによさそうです。









e0146932_10264115.jpg

立てて収納しても
バッチリ収まりました。
ありがとうございます。


これまでここは
違う用途で使っていたんですけど
今回見直したことで
買い物後も、料理時も、
かなり楽チンになりました。

家事動線、っていうのは
やっぱり大事なんだな~と、
改めて実感。




人気ブログランキングへ
[PR]
by datte_daisuki | 2012-10-25 10:38 | キッチン
家事の合理化。

【合理化】 
  能率を上げるためにムダを省くこと。

 


なるほどね。

わたしは家事の能率を上げるため、ムダを省きたいっスよ。

ここ最近、そればっか考えてるですよ。

e0146932_1610111.jpg 




昨日「細かいものの保存」
を見直したので、今度は
「でかいものの保存」を見直し。

   
まずはシミュレーション。

買い物から帰ってきた場面から(笑)








e0146932_1620063.jpg
買い物から帰る。
    ↓
「重ッ! 重ッ! 重ッ!」
と言いながら
スツールにカゴをのせる。
    ↓
それぞれの保管場所にしまっていく。


冷蔵庫はスツールと近いから
まぁいいとして・・・
問題は乾物などの保管場所。
冷蔵庫の右隣にあるんですけどね、
これがちょっとだけ遠くて
毎日のこととなると不便。





e0146932_16284222.jpg
じゃあさ。

すぐそばのワゴンに
保管場所を変更すれば
いいんじゃない?(←ひとりごと)

しまいやすいだけじゃなくって
料理するときも
食材がすぐ取り出せそうで
合理的じゃない?(←こちらもひとりごと)


今日はそんなことを
ずーっと考えておりました。

さっそく行動に移したいと思います。



人気ブログランキングへ

 
[PR]
by datte_daisuki | 2012-10-17 16:46 | キッチン
食材の保存、細かいもの編。
e0146932_1029563.jpg



先日記事にしました
「浮いてくれた人たち」の下に
MDケースを3つ並べました。

←ここ、ここ。


下の方だと取り出しにくいやろなーと思って、取っ手付きのケースを探したのですよ。

で、このMDケースを見つけたワケ。



あ、そだそだ。
昨日の記事で「ちゃんとした仕切りを作ります!」ってゆうたんですけど、
「あれ?やっぱいらんかも」と思ってやめました。すんません(笑)

いやいや。
これ見つけたときは「どこでも好きなとこで仕切れるやんか!」と興奮したんですけどね。
実際仕切ってみたら、「仕切らんくてもええし・・・」ってなっちゃいまして・・・。

すんませんねー^^;


e0146932_10375970.jpg
さてさて。そんなわけで。

仕切らないことにしたケースには
キッチンで迷子になりがちな
細かいものいろいろを
保存することにしました。

詰替用の調味料とかさ。
容器に入りきらんくって
微妙に残っちゃったのとか
ないですか?
そんな残りの袋とか、
最近お気に入りのコンソメパウダーを
ひとまとめに。




e0146932_1131786.jpg




←あと、乾物の使いかけとか。

こういう使いかけのがあるってことを
ちゃんと把握できてないと
次から次に同じもん買ってきちゃって
「使いかけだらけ」になっちゃいます。
ありゃまーってなっちゃいます。

なのでひとまとめに。





もうひとつのケースは、いまんとこ空きで。

でも多分すぐに何か入れてると思います。

そのほかにもねー。

乾麺とか、マヨネーズの予備とか、缶詰とか・・・

保存食の保存方法は、まだまだ改善したい課題がやまもり。。。

これを機に、見直ししていきたいと思います。


人気ブログランキングへ



P・S   鍵コメIさん。
         そうですそうです、むふふ^m^ こちらこそ、いつもありがとうございまーす!

[PR]
by datte_daisuki | 2012-10-16 11:15 | キッチン
コンロの右側。
こんにちは。あん。です。

コメントくださった皆さん、ありがとうございました!

皆さんのコメントを読ませていただくと、あらためて

「キッチンってゴミ以外にも悩み多い場所なんだなー」と思います。

そして、悩んでるのは自分だけじゃないんやなー、って

ちょっと安心したりします^^

できればみんなで

「キッチンって言えばさ、〇〇もどうにかしたいよねー!!」

って直トークで、ガンガン盛り上がりたいですわ(笑)





あらためまして。

コメントくださってホントにありがとうございましたー。







さてさて。今日もまたキッチンのお話なんですけどね。

うちのガスコンロの右側には以前作ったキャスターワゴンがありまして。

e0146932_10431563.jpg

←これこれー。
引き続き大活躍中。

多分、設置場所が良いから
活躍選手なんやと思います。

わたし、右利き
    ↓
コンロ右のもの、取りやすい
    ↓
何かと右に置くようになる
    ↓
キャスターワゴン、絶好のポジション
    ↓
すなわち、大活躍

この方程式。




じつはこのキャスターワゴン。

だんなくんのお楽しみのお酒類を置くために作ったものなんですが、

いつの間にやら、お酒以外のものに占領されていました。。。(←だんな目線)

だって使いやすいんだもん!(←わたしの言い分)

もういっそのこと、腹をくくって、

「多目的キャスターワゴン」ということにしちゃおうではないか!(←わたしの勝手)



と。

いうことで、もっと使いやすいように、収納できるアイテムを探し回したところ・・・

e0146932_1125373.jpg






←まさかのこれが
ジャストフィット!!!

これ、とはこれです。


あの時、むすこが大変心配しておりましたが、おかげさまで
なんの問題もなく、まだまだ現役活躍しておりまして、この度
みごとな転職となりました。 






e0146932_11125967.jpg






←この人たち(えッ、人?!)
こうやって浮いていてくれるおかげで
この下にも何か収納できそうです。

浮いてくれてどうもありがとう。








e0146932_11175674.jpg



奥にはちゃんと
だんなくんのお楽しみのお酒が
しまえます。

よく使うラップとアルミホイルも
ちょっとお邪魔いたします。

お酒はだいぶ
肩身が狭そうですね。
すんませんね。







ジャストフィットした「これ」には、調味料などを収納していきたいと思います。

そのお話はまたこんど、ね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by datte_daisuki | 2012-10-08 11:25 | キッチン
ゴミのこと、あれこれ。
こんばんは。あん。です。

昨日の記事にコメントくださった皆さまぁぁぁ!

どうもありがとうございましたーー!!

皆さんのいろんなお声が聞けて、大変嬉しく思っておりまッす!

わたくし、ゴミのことについてあれこれ迷走中。まだまだ迷子。

頂いたコメントを励みに、今後も試行錯誤していきたいと思います!

ホントにありがとうございます!





さてさて。

昨日のこれ

キッチンのシンク下に作った、キャスター付きワゴンに置きました。

e0146932_22175159.jpg









引っ張り出すと
こう。




           ↑
          ここよー。



e0146932_22221597.jpg






しまい込むと
こう。







                 ↑
              ここだわよー。



e0146932_22352458.jpg













引きで見ると
こう。



             ↑
       ここだわよーん。




あ。じつはこのキャスター付きワゴン。

作ってからもうだいぶ月日が経ったんですけど、いまだうまく使いこなせてないので、

もうちょっと使いやすいように工夫してみたいと思っている場所です。

またご報告出来る日が来るといいなーと思っておりまぁす。







そしてですね。

コメントくださったsaoさん!

じつはわたしも、キッチンのゴミ箱自体が汚れることにめちゃ悩んでしまい、

e0146932_2240052.jpg




フックに袋、ひっかけております。

矢印の先にひそんでおります。













e0146932_2242829.jpg




←おります。









e0146932_22435518.jpg






←寄ります。








e0146932_22445817.jpg






←寄ります、おります。









ゴミ箱(可燃ゴミ用)がなくなったので、ゴミ箱自体を洗う手間がなくなりましたし、

袋がいっぱいになったら外のゴミ箱にすぐ捨てる、という流れになったので

イヤな匂いで悩まされる、などということもないんですけど・・・

けど・・・ね(笑)

もうちょっと工夫したいなーと思っている矢先でしたので、

頂いたコメントに、もう、びっくりしたのなんのって~(笑)



人気ブログランキングへ
[PR]
by datte_daisuki | 2012-10-04 23:04 | キッチン
キッチンツール。
最近。

だんなくんと家事を分担しております。

分担するとラクそうですけど、実は何かと苦労がちらほら・・・。

それぞれの家事のやり方、っていうのがあるので

噛み合わない部分がね、ちらほら・・・とね。

「家事をやってきた歴」もとうぜん違いますから

当たり前なんですけどね。

でもやっぱ、疲れて帰ってきた時とかに、目の当たりにしちゃうと

「こんのヤロウ!!!!」って思っちゃうわけですよ。

同じことを子供たちがしても、そんなに気にならないけど

だんなくんの場合だと「大人なんだし!しっかりしようよ!」となるわけで・・・。

あらまあ不思議だわぁ。

でもだすよ。

これじゃあ、精神的にくったくたになってしまうわけですよ。

じゃあさ!

「あの人は、うちに来てくれた助っ人の新人さんなのさ」と思えばいいんちゃう?!

と切り替えることにしました。


e0146932_8414864.jpg

うちの新人さん、
ご飯作りながら、
油やら、しょうゆやら、
具材やら、何かと
散乱させてくれますので
掃除が楽なように
←ここに色々しまいました。
ここはよく使うもの。

菜箸は前は
ツール立てにさして
外に出てたんですけど
ここに一緒にまとめました。

ツール立ての中に
米粒入ってるやん!
ってのは、もうゴメンです。
(おそらくチャーハンが乱舞した・笑)



e0146932_955187.jpg


余談ですけど
←このトレー。

この引き出しに
まさかのジャストフィットだったときは
感動で目頭が熱くなりました。

このトレー、
お店での商品名は
「園芸用受け皿」

お見事です。



e0146932_9315128.jpg

たまにしか使わないものは、こちらの引き出しに入れてあります。

(この棚はこれ








e0146932_9313676.jpg




数年前とは
ガラッと変わったキッチン。

いまはとにかく
「掃除しやすいこと」が
なによりです。

新人さん、
一緒に頑張りましょう。
って感じです。








人気ブログランキングへ
[PR]
by datte_daisuki | 2012-09-24 09:41 | キッチン
生ゴミ入れ。
生ゴミ・・・といいましょうか

野菜の切りくずや卵のからなど

調理をしている時に出てくるゴミって、ありますよね。

以前わたしは新聞紙で小さな箱を作り

まな板の近くに置いてその中に入れていました。で、まとめてポイ。


その新聞紙の箱は、時間があるときに いくつも作っておいて

ストックしてたのですが・・・

ちょっと面倒になってしまいましてね(笑)



e0146932_822345.jpg

最近では
←こう。

「ゴミを入れるための器」
を決めました。
←ここがいっぱいになったら
その都度ごみ袋に入れます。
そんなに面倒な作業ではないです。


で、使い終わったらすぐ
食洗機に入れて
きれいにしておく。






e0146932_831450.jpg

で。
乾いたら
←ここでスタンバイ。

楽チンです。
[PR]
by datte_daisuki | 2012-09-21 08:33 | キッチン
普段使いの食器。
こんにちは。あん。です。
まずは、本日の記事の前にごあいさつを・・・

コメントをくださったみなさま、ありがとうございます!
あたたかいお言葉をいただき、とてもうれしく思っております。
ですのに、おひとりずつにきちんとお返事できなくてごめんなさいね!

こんなわたしですが、これからもよろしくお願いいたしますm‐‐m




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それでは本日の記事、失礼いたします。

e0146932_16494035.jpg


いま我が家のキッチンには

こんなへんてこな位置に
テーブルと
食器棚を
配置してしまっております。

いぜんはこんな感じで
ダイニングテーブルが置いてあった場所に、
テーブルと食器棚と
ドカンッ!
です。

(じゃあ、ダイニングテーブルは?
っていうお話はまた今度★)




この 「ドカンッ!」のおかげで、調理や 後片付けなどの効率が上がりました。




e0146932_1775790.jpg



特に、
食洗機で洗い終わった食器は
超特急で(笑)
しまうことができます。


















e0146932_176174.jpg
器を買い集めることが大好きで、ここ20年ほどで
それはそれはたくさんの食器
を集めてしまったのですが、

結局、まいにち使う器は
決まったものばかり…(反省)

それらの普段使いの食器を
ここにまとめてみた・・・と
いうわけでございます。



ええとー。
器に関して、ただ今
かなり反省中。
ダンシャリってみようかな、と
思っている次第でございます。







   >浴室の外壁のことでお悩み中のまゆみさんへ。
          「こんなのありますよ~」というコメントを、ruiri-2422からいただきましたよー。
          このブログの2011年1月5日の記事のコメント欄に
          詳しく書いてくださってますので、見てくださいね~♪
          ruiri-2422さん、わたしも今後の参考になりましたー!ありがとうございま~す。
                    

[PR]
by datte_daisuki | 2012-01-14 17:28 | キッチン
キッチン。
e0146932_1545950.jpg























昼ごはんを作った 鍋やら なんやらが、シンクの中でそのまんまですけど。

現在のキッチンのあちらこちらの
細かいお話は、また おいおいと・・・。

さあ、いいかげん片づけしよーっと。





まゆみさんへ。
    >浴室側の外壁の汚れやはがれ・・・・・・
          なるほどー。浴室ですかあー。なんだか浴室って難しそうですね・・・。^^;
          いまのところわたしは イイ方法が思い当たらないのですが、覚えておきますね。
        
           
[PR]
by datte_daisuki | 2012-01-09 15:24 | キッチン
キッチン、プチ改造のこと。
コメントありがとうございます!!!
嬉しく思います!!!
おひとりずつにちゃんとお返事できなくってごめんなさいm(_)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はキッチンに取り付けました扉のことを少し・・・
あ。これ完成図です↓↓↓ 以前はこんな感じ。 
e0146932_9362558.jpg















「扉をつけたら便利そうやなー」と思い続けて数年・・・

ついに今回付けてしまったわけなのですが、
この「扉を作る」という作業が、ハンパ無く難しかった・・・のです。二度とイヤ(笑)


e0146932_9465320.jpg



まずは。
ホームセンターで購入した、
波模様の入ったアクリル板を金のこでカットしましてー。













e0146932_940193.jpg




←このように木の枠で
囲ったわけなのですが・・・

この木の枠を作るのが
非常に大変でしたのさ。

もうね。大変すぎて、
どんなふうに作ったのか、
うまく説明できません(笑)
すみません!








そして、出来上がった扉の色付けはこの時にしておりました。
この時の画像をよーく見ていただきますと、床に敷いてある新聞紙の上に、
出来上がった扉が置いてあります。ふふ。



そして、扉に付けた取っ手はこの時にリメイクしたものをつけました。


e0146932_1033594.jpg

うーん。
画像がうまく
とれてませんが…(汗)




あ。
前にも書きましたが、
濡れた手で触っても
大丈夫です。
塗料とれたりしてないです。
わーい。








e0146932_10523313.jpg 

そうそう。

このアクリル板。
おそらく、表面と思われる方の表面がデコボコした加工になってまして、すごく味のある仕上がりなんですが、

←この扉には、
デコボコの方を裏側に使用してしまいました。








e0146932_10553749.jpg



表になるこっち側には
ツルンとした面の方を…

油のとびはねなどが
掃除しやすいようにーと
思いましてね。

デコボコの間に
油のとびはねがついちゃったら、きっと掃除が大変ですよネエ…と思いましてね(笑)









e0146932_10471441.jpg

んでもってオマケに。

しまってあるモノは
こんな感じー。















e0146932_10475937.jpg



こっちは
こんな感じー。


いじょう。
キッチンの
プチ改造のことでしたー。

あ!!!大事なことを書くのを
忘れてましたー><
元は白かったこの棚、
茶色く塗ってしまった様子は、
「An's Life Style Book」で
見ていただけマスm(_)m






P・S  SOUさんへ。
        >木の耳を意識されているのかどうか教えていただけると・・・
        わかりますよお!わたしもめちゃめちゃ意識してますから~^^
        作るモノや、その時の予算、その時の気分(笑)によって、
        角の丸くなった木材を使うか使わないか、変えてます。
        めちゃめちゃきまぐれですけど(笑)


     きょうたろうさんへ。
        紹介、もちろんですー!ありがとですー!!   
       
        
         

______________________________ Please assist ___

人気ブログランキングへ ←両方押していただけるととても喜びますッ!!

___________________________________________________________         
[PR]
by datte_daisuki | 2010-12-07 11:11 | キッチン
  

あん。といいます。身の丈にあった暮らしやインテリアを楽しんでいます。このブログを「今週のピックアップブロガー」で紹介して頂きました。 マイクマークをクリック↓
by datte_daisuki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
ありがとうございますッ!
 

コメントのお知らせ。
------------------
コメント欄は不定期に開けておりますが、お一人ずつへのお返事はお休みさせていただいております。ごめんなさい!!!


リンクのお知らせ
------------------
リンクはフリーです。
ただいま相互リンクは
お休みさせていただいております。こちらもごめんなさい!



LINK
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
TRUCK FURNIRTURE
SUNCHAGO
LIFE
PEACE
....................................
しましま工作どっこい所
My style
ゆ・かい・め・よ(*^▽^*)とまいにち!
SweLLボロ公団の部屋づくり
ちょぴっとこまき ~脱!空腹空間~
Kleines Haus
公営住宅に暮らす レトロ&ロハス
おうちをたのしもう
*Skip Kids*
片付けられない女のお片付け日記
派遣OLお気楽一人暮らし
『A+M』
うまうまな毎日。徒然の毎日。
slowly
HAPPY DAYS
**choco's basket.**
雑貨のみずや
ただのインテリア
トマトさんの生活きろく
LuLuLuNOTE
おうちを建てたい!
ORANGE+
Rincoの気まぐれベイベー♪
TakeなLife
●MUJI子●
風ふくろうがゆく。
MARY GARDEN
MUJI男|無印良品を愛する男のブログ
収納ハッピーライフ
パクパクパクコだより
pomme&figue*
OVER THE STANDARD
HastaManana
インテリア*雑貨*小物*大好き
くらしのおと
**スキップ**
日々、歩く作る食べる。
Every Little Counts
うさぎと絵描き
ちまちまハンドメイド
jujutsusin
荷車の中のぽーちゃん
+L i f e +
leaf*leaf
小さい家
ちゃたろう探検隊
CHERISH!
自分で作るインテリアと雑貨
デタラメ・オン・ザ・ビーチ
団地の暮らしとインテリア
Aco-Paris生活
☆カラダにも地球にも栄養を☆
cyopitto MEMO
備忘録【びぼうろく】
ぱぶログ
ナチュラルなお家にあこがれて*
ラブリ-チョコリン♡たのしくいこ~よ♪ 
Petit bonheur ~チイサナ シアワセ~
おうち便り
duca*02
soulfood
*ネコと暮らすなちゅらるインテリア*
shop*coopa
あずまし日和
わたしの隙間じかん
毎日を笑顔ですごしたい
*soraha*の 気まま日記
MORI no SUMIKA
MAKING LIFE
MAKING LIFE vol.2
UBLOG
Ordinary Days
☆ここにある光☆
*パルのシアワセノート*
くるみな暮らし
@Hand
団地の暮らしとインテリアvol.2 
atelier Tailler
きょうはこんな感じ(*´∀`*)♪my life is beautiful day♪
-Ordinary Life*-  おかんが作る いつもの フツウな暮らし。
cocone*
hibinote
愛しきMONOたち
じぶんサイズ

girlish*(お休み中)



画像一覧